• ベストアンサー

スリング。。。

スリングについて2つほど質問させてください。 現在リングありを持っています。 新生児期はなかなか使いこなせなかったのですが、首もすわり、首すわりから可能といわれている寄り添い抱っこや縦抱っこ(縦抱き大好きっ子なので)に挑戦してみたところ子どももご機嫌で肩への負担も軽く嬉しく思っています。 でもこの姿勢。。。 確かに首はすわっているのですが、これって無理にお座りさせていることにはならないのでしょうか??? それとこれから暑い季節がやってきます。。。 結構密着感があります(すればするほど軽く感じるし)が、何か工夫とかされていますか??? アドバイスいただければ幸いです♪よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oogoog
  • ベストアンサー率29% (52/176)
回答No.1

縦抱っこが大好きになっているのであれば、大丈夫だと思いますよ。本当のお座りは、腰と背骨で上半身の体重をがっちり支えなけれればなりませんが、スリングにもママの体にも支えられているわけですから、無理な力はかかっていないと思います。 暑さはですね~、やはり暑いですよ。私もいろいろ悩みましたが、「なるべく涼しい時間帯に出かける」しか解決策がなかったです。あえていえば、カンガルー抱きが一番ましでしたね。 あたたかな季節になりましたね。お散歩を楽しんでくださいね~。

asdfg12345
質問者

お礼

そうですよね。たださえ泣きの多い子どもなのに泣かないという事は。。。不快じゃないんですね。 スリングだとベビーカーより視線が高く(親と同じくらい)、視野が広がり、キョロキョロしながらとにかく楽しそうなんです。 カンガルー抱きはまだしたことがないのですが、さらに視野が広がっていいかも。今度挑戦してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今…首がすわって…と言いますとうちの子と1年違いくらいでしょうか? (現在もスリング愛用中です) 暑い中でかけることもそれほどなく気分転換程度にお庭散歩…でしたが 夏場はトンガやメッシュタイプのスリングを使用していました。 冷房が効いた所に出かける際にはしじらのスリングにて出かけていました。 トンガ http://tenant.depart.livedoor.com/t/akachan/item_detail&id=764071.html メッシュ http://www.linkup.ne.jp/pippi/shop/toko_goods/children_support/toko_sling_cotton.html

asdfg12345
質問者

お礼

コンパクトだし、安くていいですね。 あ~この調子だともう1つ2つ増えちゃいそう。 (子どもは1人なのに;笑) URLとっても参考になりました。 猛暑の中スリングで長時間・・・なんてあまりないですね。 ベビーカー等とも使い分けて頑張ります。 ありがとうございました。

  • rara2525
  • ベストアンサー率30% (15/49)
回答No.2

私もスリングなしでの育児は考えられない程 スリングのお世話になっていて、集めるのが 趣味にもなってます(笑) 両方持っていますが、私はリングなしを メインに使っています☆ 無理にお座りかどうかは分かりませんが 赤ちゃんがご機嫌であれば、大丈夫だと 思いますよ。痛いとか、何か不満があれば 泣いて教えてくれるので。 暑さ対策は、工夫ではありませんが冬と夏と 生地を使い分けてます。これからですとしじらや インド綿は風通しが良く、汗を吸収しても すぐに乾くので快適です(^^) くっ付いてて暖かいので、これからの時期は 羽織物を1枚減らして出かけてもいいかと 思います。 夏になったらスーパーやお店に 入ってしまえばクーラーで逆に寒い位なので くっ付いてる方が暖かくて快適な位です☆ 猛暑の日は日差しが落ち着いて来る夕方頃に お散歩したり公園に行きます。 お互いスリングで楽しんで子育て 頑張りましょう☆

asdfg12345
質問者

お礼

なるほど。。。生地にもいろいろあるんですね。 うちのはちょっと厚地の綿100%ですね。 何しろ12月から使い込みたかったはずなので。。。 でも確かに夏のお店は寒いですから丁度いいのかも。 服装にも気を配ってスリング子育て頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スリングの使い方を教えてください。

    スリング初心者です。 スリングがとてもよいとよく聞くので、スリング用のナイロンリングを調達し、自作でスリングを作成しました。 さっそく、昨日、今日とスリングで外出してみました。赤ちゃんのお腹を自分側にくっつけた、立て抱きで外出しました。 まだ、赤ちゃんが2ヵ月半なので、首がしっかり座っていないのですが、どのような抱き方がお勧めでしょうか。 (ちょっと、縦抱きは無理があったかもしれないですが、スリングにいれているあいだねてしまっていました) スリングは、装着が本当に簡単で、しっかり抱っこできて、肩もいたくないので、本当によいですね。 是非、歩きながら授乳できるくらいのスリングマスターになりたいです。 スリングの使い方のお勧めサイトなどありましたら、教えてください。 特に、実際に使用されている写真などがみたいです。 よろしくお願いしますヾ(=^▽^=)ノ

  • スリングに入れるとヨダレがすごいことに・・なんで?

    リングなしスリングを愛用中です。 いつもスリングに入れるとヨダレがすごいことになるんです。 スリングからおろすと首周りはびちゃびちゃ・・。 これって苦しいからでしょうか・・? あと、首がすわったけどまだ縦抱きはできないような赤ちゃんってどんな抱き方すればいいんでしょうか? 新生児抱きだと、そろそろ体も大きいので窮屈そうなんですが。。。

  • スリングでの基本抱き

    現在もうすぐ3ヶ月になる子供がいます。 出産後よりスリングを使用(リングなし、長さ調整機能あり)しています。 いつも半縦抱き~横抱きで、足はあぐらをかくような形です。 子供はそのスリングがお気に入りで、入るとたいていはすぐに眠ってしまうのですが、 1日中使っていると片方の肩がこるので、左右交換できるリングありのものを最近になって購入してみました。 「新生児の基本抱き」という股関節脱臼防止のための抱き方を試したところ、最初はおとなしく入っているのですが、 5分もたたないうちに泣き出してしまいます。 そんなに窮屈ではなさそうなので、どうも眠れないことが原因のようです。 スリングの使い方には、月齢の大きな赤ちゃんでも眠ってしまったときは横抱きにすることを勧めているので、 やはり基本抱きの姿勢ではあまり寝心地がよくないのかな思いました。 基本抱きが推奨されているのは日本だけで、しかもごく最近のことのようなので、 他の赤ちゃんたちは基本抱きでも喜んでいるのか知りたく、質問させていただきました。

  • スリングで赤ちゃんの足がM字になりません

    3ヶ月の子供です。 先日の健診で股関節異常なし、首もすわり待望のスリングを使うことにしました。 ネットで様々な抱っこの方法を知りました。 縦抱き、寄り添い抱き、基本抱き・・・ 全部スリングの中で足がM字になるはずなんです。 でも自分でやってみると、子供のお尻がスリングに乗っかって、足は真っ直ぐ下に伸びて、太ももの下半分くらいから外にでてしまいます。 そのためお尻が外れて落下しそうで怖いです。 新生児の横抱きも試したことがあるのですが・・・ 埋もれて不自然な姿勢になるので断念しました。 スリングを使っている方、上手な方法を教えてください!

  • 新生児から使えるスリングは?

    首座り前の赤ちゃんがいます。 寝かしつけや家の中での抱っこにスリングを使いたいのですが、お勧めのスリングを教えてください。 今は寒いので、布地は薄いものより厚手のしっかりしたものがいいです。外に持っていく用ではなく、家の中用として使いたいので、多少かさばるものでもかまいません。 あと、夫と共有したいので、リングまたはバックルで調節ができるものがいいかな?と思っています。 自分で調べて、ババスリング、Nojo,スリングウェイ、しろくま堂、など、いろいろあるようなのですが、一体どれが使いやすいのか分かりません。 スリングをお使いの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 新生児時期の抱っこ紐

    新生児時期の抱っこ紐について 生後3週間のベビがいます。 エルゴ+インサートを持っているのですが、首座り前の縦抱きが不安なので横抱きの抱っこ紐の購入を検討しています。 コンビの縦抱きも出来るタイプか スリングかで悩んでいます。 コンビは首が座ってからも縦抱きに出来るとの事で、エルゴがかさばるから使い分けたら便利だなーと思ってます。 ただ、スリングの方が家で抱っこする時便利だとか、逆にスリングは慣れないと使えないとか色々意見があって。。 使った事がある方感想も含めお勧めを教えて下さい!

  • スリング

    生後三ヶ月です。まだ首はすわってません。 抱っこ紐は、ベビージョルンの新生児からでも使える縦抱きです。たまに買い物にいくとき利用してます。 これは前抱き専用なので家事はできません。前にhttp://www.babysling.jp/gentei.cgi←こちらのスリングを購入して、講習会にも行ったのですが、ベビは合ってないのか出たがってました(。´Д⊂) そして入れるのも慣れないせいか、全くダメで断念しました。簡単でオススメスリングがあったら教えてほしいです。もうすぐ首がすわるので、おんぶにした方がいいのでしょうか??

  • 9ヶ月の赤ちゃんにスリングは使えますか?

    リングなしのスリングを新生児のときから使っています。最近買い物カートに乗れるようになったので、ほとんど出番がなく、最近試しに使ってみましたが、どうにもうまくいきません。 体も大きくなったので、今までの抱き方では窮屈すぎてしまいます。 今までは、頭だけだして、体はすっぽりの半縦抱きでした。 腰抱きもやりましたが、安定しないのと、財布を出したりするときに子供が大きくて邪魔になってしまいます・・。 何かいい抱き方はないのでしょうか? 寄り添い抱きは嫌がります・・。

  • スリング使用時の首の曲がりについて

    こんにちは。よろしくお願いします。 1ヶ月になる娘がいます。スリングを妊娠中から楽しみにしてましたがまだきちんと使えていません。 最初は入れることも出来ませんでした。先日娘を預けてデパートのベビー用品売り場での使い方説明に行き、人形で解説してもらい、その後何とか入れられました。今はいろんなサイトや本で抱き方や注意点を見て、練習していますが、どうも自分が正しい抱き方ができているかわかりません。人形ではわからなかった部分が出てきました。 外に出るようになれば使ってる方に見せて貰えたり見て貰ったりできるのでしょうが、まだ連れて出ていないのと、周りに使用している友達もいないので、こちらで質問させて頂きたいです。 横向きに抱く(ゆりかごやバナナ)と、子供の首が曲がっています。大人で言うところの「首をすくめる」という感じ(両肩の間に首が沈みこむ感じ)です。スリングのカーブに添うので、ベッドできをつけの姿勢で寝ているようにまっすぐにはならないのでしょうが、それにしてもひどい状態です。 「周りから苦しそうに見えても赤ちゃんは大丈夫」「眠っているのは気持ちがいい証拠」とのお言葉をこちらでも見かけますが。。。それにしても。。。 今はまだ、手足をバタつかせていると入れられないので寝ているときに練習しています(娘には悪いけどどうしても使いたくて)が、スリングに入ると、それまでと寝息が変わるのです。スースーと静かだったのが、ピーピーと音をたてます。たとえ本人は気持ちよく寝ているとしても、喉とか首とかどこかが、物理的に絞められていたりどこかが曲がってるのではないかと心配になります。私の育児はたぶん大雑把な方なのに、その私が心配になるくらいです(笑) もう一つ、コアラ抱き?新生児でも大丈夫という縦抱き にしても似た感じです。 (また、首座り前にこの抱き方で背骨に悪くないのでしょうか。) 皆さん首はどうなっているのでしょう。 本やネットの写真を見ても、イマイチこれでいいのかわかりません。 言葉では難しい質問で恐縮ですが、どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ベビースリングの使い方

    NOJOのベビースリングなのですが 新生児のゆりかご抱き をしてみようとするのですが、うまく行きません。 ・パッドの部分に頭がこない。ずれ下がってしまう。 薄手のおくるみでちょっと底上げしたくらいじゃ駄目…? ・首が曲がり、いかにも窮屈そうな姿勢。 ベビースリングの使い方がわからないので先輩方に聞いてみようと思いました。また、こういう、曲がった体勢も、大丈夫なんでしょうか。 因みに、うちの子は現在、4.3kg 1ヶ月3週です。お願いします。

専門家に質問してみよう