• 締切済み

Flash でポップアップテキスト(?)を表示したい

皆様こんにちは。 Macromedia のFlashでWEBコンテンツの一部を作成しています。 質問なのですが、ポップアップテキスト(用語が正しいかわかりませんが?)を作成するにはどうすればよいですか? イメージとしては、VBのコントロールのToolTipTextプロパティやAccessのコントロールのControlTipTextプロパティのように、マウスクリックではなく、WM_MOUSEMOVEに反応して説明文がポップアップ表示されるものが作りたいのです。 ヘルプや数冊の書籍、Google等で検索したのですが、探し方が悪いようで見つけられませんでした。 正しいキーワードがわかれば独力で解決できると思いますので、この機能をFlashでは何と呼ぶのか教えて頂けないでしょうか? [使用環境] 現在使用しているバージョンはFlash 5 ですが、近いうちにMXに移行する予定です。  

noname#4564
noname#4564

みんなの回答

• shunpe
回答No.1

ボタンシンボルに on(rollOver){ を使えばある部分にマウスが重なると違うフレームに移動できるので、移動するフレームにテキストを配置すればできるのではないでしょうか。また on(rollOut){ でマウスがシンボルから外れると元に戻すことも可能です。  ポプアップテキストというのがよく分かりませんが、rollOver rollOut でマウスの移動に反応させれますので、どうでしょう。

noname#4564
質問者

お礼

ありがとうございます。 オブジェクトによってスクリプトで使用できるイベントが違う(Flash 5とMXでも違う??)ようなので、もう少し調べてみます。 上手く行ったら、結果報告します。

noname#4564
質問者

補足

結局、アクションスクリプトは使用せず、下記の方法で解決しました。 (1) ボタンオブジェクトのアップ、オーバー、ダウン、ヒットのそれぞれの   フレームをキーフレームにする。   (該当するフレーム上で、[右クリック]→[キーフレームを挿入]を選択) (2) 「オーバー」、「ダウン」のフレームにポップアップで表示する内容を   配置。 「アップ」のときには見えないもの (説明、画像等) が「オーバー」のときに表示される点がミソです。 Flash5、MXのどちらでも可能です。 上記の手段は自分では発見できず、人から教わった方法です。 手持ちの書籍には (見落としでなければ) 書いてありませんでしたので、あまり知られていない手法なのかもしれません。 遅くなってしまいましたが、参考になれば幸いです。