• ベストアンサー

賃貸物件を借りる時の不動産屋の審査について

マンション等の賃貸物件を借りる時の不動産屋の審査ですが、今現在、消費者金融等に250万位の借金があるのですが審査通るでしょうか?持ち家を処分するので、それで借金を返済するつもりでいます。転居理由に持ち家処分と書けば大丈夫でしょうか?ちなみに年収は350万位で確定申告はしています。宜しくお願いします。

noname#76662

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。 >  今現在、消費者金融等に250万位の借金があるのですが審査通るでしょうか?  家賃保証会社を介在させたり、カード支払いでカード会社の審査がある物件ですと厳しい場合があるでしょうが、大家さんと管理の不動産会社が審査する物件では申込された方の借金の状態まではわかりません。主に勤務先や収入と、なにより、不動産会社の受けた印象で判断します。大家は不動産会社のアドバイスを信じます。 > 転居理由に持ち家処分と書けば大丈夫でしょうか?ちなみに年収は350万位で確定申告はしています。  後者の方の物件では上にも書いたように印象が第一になりますが、私のところでは、正直、この転居理由には腰が引けます。何で借金をされて、どうして持ち家を処分されたのか? この辺まで正直に話されないと、失礼ですが、『また、借金まみれになって滞納されるのはごめんだ。』と考えられかねません。私のところにも自営の方はおられますが、自営の場合は会社員の方とは違って申告の数字より、お人柄で判断するしかありません。これも飽く迄、私見ですが、自営の方の数字なんてどうにでもなります。あんなものをまともに信じるのは銀行さんくらいでしょうよ。

質問者

補足

御回答ありがとうございます。説明が少し不足してましたが、物件は保証人を必要としてるもので、一応親族になってもらうつもりです。現地見学の際に不動産屋さんが親族でも構わないと了解は得ています。借金の状態までは調べないというか調べられないということですね。とりあえず安心しました。