• 締切済み

自作PCがフリーズします教えてください

自作PCがよくフリーズします。 CPUの使用率がだいたい60%くらいでフリーズします100%になったことがないです。 何が原因なんでしょうか? 教えてもらえませんか?

みんなの回答

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.3

原因を特定をするには可能性がある部分から消去法で 特定していきます。 つまり、具体的に何の対処をされたかによって アドバイスが変わるわけです。 初期不良かどうかを試すには 他の部品をのせてみて同じ現象がでるか確認 接触不良については全ての線の抜き差し 出たてのビデオボードは結構ドライバに不具合あるので 最新の物をあてる、さらにバグがないかネットで検索 ソフト的なとこでは、常駐ソフトの不具合 デバイスドライバの不具合が考えられます。 使用しているPCとアプリケーション、デバイスとの互換性が 悪ければ正常に動作しなくなったり、フリーズします。 BIOSの設定がおかしい(オーバークロック含む) PCに接続するもの、マウス、キーボード、HDD、CDROM、FDD、USB機器 この中でDVDROM、FDDとかUSB機器は外せるだろうから外してみる マウス、キーボードを他とかえてみる。 常駐ソフトを最小にして試してみる。 デバイスドライバを入れなおす。 サウンドカードとグラフィックカードの相性、または設定の仕方により 不具合を引き起こすことがある。 再現させるために負荷をかけてみるのも手 ベンチマークソフト等で高負荷をかけて

  • safle
  • ベストアンサー率55% (121/217)
回答No.2

原因になる要素が多すぎます、 熱暴走、電源不足、メモリー初期不良・相性、HDD不良、接触不良 GPU初期不良・GPUドライバが古いとか。 熱暴走や電圧についてはEVERESTってソフトで温度や電圧を見たり メモリーのエラーチェックソフトもフリーのを探せばあります。 ビデオドライバは最新のものを当ててください。 ビデオボードは別の物があれば試しにそれをのせてみるとか メモリーについても同上。 後は、接触不良もよくあることなので抜き差しするとか。 冷たい言い方になりますが、ある程度自己対応できないのであれば 自作に手を出すのは早いと思います。 質問する前に、~をしたとか書いてないので自己対応が出来てない と判断します。

kanonn316
質問者

お礼

ありがとうございます。 結構自分でも調べてたんですけど、相性とか不良はあんま分からないです。 とりあえず接触不良は確かめてみます。 熱暴走、電源不足、ドライバーは大丈夫なんですが、 とりあえず試してみますありがとうございます。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

構成(CPU・マザーボード・HDD・ビデオカードなど)と、 どのような状況でフリーズするか(CPUが60%になると必ずフリーズする?) そして組んですぐ起きた問題なのか 書いてください。

kanonn316
質問者

お礼

CPUはインテルのCore2DuoのE8500 マザーボードはASUSのP5Q ビデオカードはNVIDIAの9500GTです。 CPUが60%というより100%になる前にフリーズします。 最近フリーズした時は解凍ソフト×2、インターネット、PCゲーム起動中でした。 作ったばかりです。 お願いします。

関連するQ&A

  • 自作PCですごくフリーズします・・・

    症状は、タスクバーのスタートを開いただけでフリーズしてしまいます。(このときにCPUの使用率とメモリの使用率はすごく低いです) OSが原因かなと思ったので何度もOSを再インストールしたのですが治りません。 これはたぶんハードウェアが原因だと思うのですがどうなのでしょうか?(ドライバーもちゃんと入っていることを確認しました) もしもハードウェアが原因だったとしたら、不具合の起きている確率が高いパーツはどれでしょうか? それとそのパーツが原因だったとしたらどのパーツを買うのがいいのでしょうか。(将来的にCPUを変えることがあるとして) スペック CPU Intel Core 2 Duo E6600 GPU WinFast PX8600 GT RAM 2GB(デュアル) HDD 250GB(OS)、250GB、500GB の3台 OS Windows Vista マザボ MSI P965Neo-F ドライブ DVDスーパーマルチ、FDD 電源 ケースの付属品 350W です。 よろしくお願いします。

  • PCがフリーズして再起動しても画面が出ない

    最近PCがフリーズするようになりました。 PCは自作で、フリーズした後、電源を落として再度入れてもBIOSのPOSTすら画面が出てきません。 しばらく放置しておいて電源を入れると普通に使えるようになるのですが、これは何が原因なのでしょうか? フリーズする原因と、起動しても画面が出ない問題の原因は同じなのでしょうか? 参考)フリーズ率が高いアプリ。故に最近使用していない ・CrystalCPUID ・SpeedFan

  • 自作PCがすごくフリーズします。

    自作パソコンが使い物にならないくらいフリーズします。 一応スペックは CPU:インテルコアツーのE6600 GPU:ジーフォース8600GT HDD:3台(250GBにOS、250が未使用、500がバックアップ) 電源:450W ドライブ:FD1つ、DVDスーパーマルチ1つ 冷却:FAN メモリ:2GB(1GB×2) ディスプレイ:デュアル です なのに超フリーズするんですよ Vistaの評価?見たいなのは5.3です。 これって物理的な不具合でしょうか? PCを制作したのは去年の7月くらいです ずっーとデュアルディスプレイを使っていても平気だったので関係ないかと思います。 スターメニューを開いただけでもフリーズします。

  • pc フリーズ

    pcがよくフリーズします。 1ヶ月に4回くらいフリーズします。 タスクマネージャーやアプリから無理やり終了をクリックしても終了しないで終了を何回かクリックしたりでフリーズします cpu使用率メモリの使用率がそれほど高いわけではありまえせん。 長時間つけているから熱でフリーズするのでしょうか? それともどこかしら潰れているのでしょうか? 電源が600wでは足りないから? pcスペック cpu A10 7700K gpu r9 290x  メモリ 8g+4g 電源600w hdd 500g マザーボード F2A88XN-WIFI

  • PCがフリーズ

    最近になってからなんですが、ソフト(主にPCゲーム)をインストール している最中でハングしてしまいます。 フリーズするソフトとしないソフトがあったのですが、基準がわからないので、CPU稼働率やメモリかと思ったんですけど、違ったみたいです。 何か似たようなケースや対処方がありましたら教えてください。 OS:Windows XP + Vista dual boot PC:自作

  • 使っているPCがフリーズして困っています

    今使っているPCがよくフリーズします。普通に使用していると急に画面が止まり、フリーズの瞬間に鳴っていた音が出続けて、Ctrl+Alt+Deleteなども受け付けず、強制シャットダウンしかありませんでした。悪いときにはブルースクリーンも出ます。どうやら負荷がかかるソフトを起動しているときにフリーズが起こりやすいようですが、何のソフトも起動させていない状況で放置しても数時間で同じようにフリーズしました。 PCはドスパラで購入したものでOSはXPのSP3、メモリは2GB、HDDは250GB(うち130GB程度使用)、CPUはIntelのCore2DuoE8400(3.0GHz)、ビデオカードはNVIDIAのGeforce9500GTです。 PCの購入が昨年の12月、最初にフリーズしたのは4月始めごろで、まずシステムの異常を疑い3月1日時点までシステムの復元を行いましたが効果がありませんでした。 次に熱暴走を疑いましたがSpeedFanというソフトで温度測定をしてみたところ、GPUの温度が55℃くらいになったところでフリーズが起こりやすいようですが、調べたところGPUの温度で55℃は低くはないが正常範囲らしく、他のCore0、Core1、HDDなどの温度は40℃前後で、問題があるとは思えませんでした。Tempというところだけ55℃だったのが気になりましたがその程度なら問題はなさそうでした。 周辺機器の相性も考えましたが12月からずっと同じパーツを使っていて、ソフトはソースネクストのインターネットセキュリティとPCゲーム数本、フリーソフト数本以外はインストールしておらず、以前のPCでもそれらを使っていましたが問題なく動作していました。 CPU使用率はだいたい10%を超えることはなく、外付けHDDにデータを移す最中に使用率が100%になってもフリーズしないこともあれば、何もしていないのに急にフリーズすることもあります。 そして他に原因が思いつかず、どうすべきかわからず困っています。考えられる原因とその対処法について教えていただければと思っています。よろしくお願いします。

  • 自作PCのフリーズで

    自分の事では無いので、分かる範囲で書いていきます。 2ヶ月程前に友人がPCを自作しました、使用したパーツは以下の通りです。 HDD   : I-O DATA HDI-SA500H7 CPU   : Intel  Core 2 Extreme QX9650 メモリ : Corsair CM3X1024-1600C7DHXIN×4 マザボ : ASUS P5E3 Premium/WiFi-AP@n グラボ : Albatron AL 9800GX2 電源  : TSUKUMO Silent Black 1100W この他に関係ありそうなパーツがある場合は言っていただければ確認して返答させていただきます。 友人はPCについて詳しいわけではないので、本やサイトを見ながら組んでいき、起動からXPのインストールも成功しました。 ですがフリーズする事が多々あり、一度クリーンインストールをしましたが症状は改善しませんでした。 その後OSをVistaに変え、インストールも出来たのですが、症状は変わりませんでした。 症状についてはWindows Updateなどの負荷が掛かった時はもちろん、何もせずに放置している時でも起動後5分程度でフリーズしている事もあります。 フリーズしたら操作を全く受け付けないので、電源から切るしかありません。 ドライバは全て入っていると思います。 配線等を確認してもおかしな所は無く、CMOSクリアも試したようですが変わらなかったそうです。 XPの時に3DMarkというソフトでチェックをしたところ、CPUの段階でかなり動作が重くなっていました。 自分が確認して分かったのは、セーフモードではフリーズする気配が無く、タスクマネージャを表示していてフリーズする瞬間にメモリの使用率が100%まで跳ね上がった事、Vistaのメモリ診断ツールを実行しても異常が出なかった事くらいです。 自分はメモリを不審に思っていたので、メモリを1枚ずつチェックする事を提案し友人が実行したところ、1枚怪しいのがあったらしいのですが、全く使えないわけでも無いらしいです。 それだけ試して1ヶ月程放置していて、今現在OSは入っていないらしいですが、今日の夕方には再度インストールします。 友人も自分も人並み程度の知識しかないので、パーツの相性や単純なミスが原因かもしれませんが、以上の情報で何か心当たりのある方は回答をよろしくお願い致します。

  • 自作PCのフリーズ

    どなたかお助けください。 PCを起動し、ネットに接続してから10分~20分程度で 必ずフリーズします。特にYoutubeなどの動画を見ると一発でフリーズします。普通のwebを見ていてもどこかで必ずフリーズします。 その際、画面はそのままで、ポインタが全く動かなくなります。 Ctrl・Alt・Deleteを押してもそのままです。 仕方なく電源を落としております。 最近は、ひたすらこの繰り返しです。 使用PCは、自作PCで ・マザーボード:AOpen-AX4GE Max ・Pentium 4 Northwood 2.53GHz N/A 533MHz ・メモリー:1G ・HDD:60G+120G(かなり空容量があります) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 自作PCが頻繁にフリーズ。

    つい最近PCを自作したのですが、フリーズが多すぎて困っています。 特にゲームしようとしたらフリーズしてしまいます。いくつかのゲームは起動できますが。 一応BIOSもアップデートしてドライバもアップデートしてます。 解決方法を何度も調べてみたものの解決策はでてきませんでした。 スペックは cpu:i7-2600k @3.4Ghz mb:z77 pro3 gpu:gtx560ti 電源:EA-650-GREEN メモリ:RBU1333D3U9DR8/2G OS:windows7 hp もしわかる方、又はこれをしてみるといいというのがありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 自作PC・最近よくフリーズします・・・。

    現在友人から譲り受けた友人作の自作PCを使っているのですが、最近よくフリーズする事が多くなっています。 特に「DJMAX」というゲームをやっている最中によくフリーズし、快適にゲームができない状況となっており、他でWM起動中にフリーズした事があります。 原因が何かわからないので友人に聞いたところ、サウンドカード・サウンドドライバかマザーかメモリーが壊れたかも知れない。とのコト。 まずひとつ目の質問が、このフリーズに対し、何か対処法があるのでしょうか。というのがひとつと、 壊れていた場合にパーツを自分で買い、直す事になりますが、その際にどのようなパーツを買えばPCのスペックを上げることができるか。の2点です。 現在スペックは OS:XP CPU:IntelCeleron 1300MHz 1.35 GHz、320MB RAM (CPU詳しくわからないためマイコンのプロパティで見たものをそのまま書いてます。 グラフィックボード:RADEON9200SE サウンドカード:おそらくノーブランドの安物だと思われます。 メモリー:312MB×2か3 マザーボード:不明。 HDD:不明(76.6GBと9.30GBのふたつ 何分友人からのもらいもののため詳しい性能はわかりませんがわかっているのは上記に書いたものです。 あとこのフリーズが起きる3日前にOSごと一度初期化して入れなおしています。 windowsアップデートはしてあります。 PC初心者でわからないコトだらけの質問なのですが回答くださるとありがたいです。