• ベストアンサー

ステロイドについて

さまざまな疾患でステロイドを内服されている方がいますが、恥ずかしい話し、ステロイドって??? きっと奥が深く、一言ではいえない薬だと思うのですが、知識をつけたく質問しました。 特にステロイドの薬効が知りたいです。 変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんにちは. ステロイドとはステロイド骨格という構造を持った物質のことです. 人間が産生するホルモンの一部(全部ではありません)には,この構造を持っているものがあり,それらをステロイドホルモンとも呼んだりします.ちなみに血糖値を上げるグルカゴン,下げるインシュリンはホルモンですがステロイド骨格を持っていません. 体内で生合成されるステロイドの代表としては,コレステロール(これがホルモンの材料になります),性ホルモン(男性及び女性ホルモン),副腎皮質で産生されるホルモンのすべて(副腎皮質ホルモン)です. ご質問のステロイドとは副腎皮質ホルモンを指していると思いますので,副腎皮質ホルモンに限定して書き込みたいと思います. 副腎皮質ホルモンの作用には,電解質,糖質,タンパクの代謝にかかわる作用,抗炎症作用,抗リウマチ作用,抗アレルギー作用などがあり,いろいろある副腎皮質ホルモン(コルチゾン,ヒドロコルチゾン,コルチコステロンなど)によってどの作用が強いか微妙に違います. 中でも,抗炎症作用,抗リウマチ作用,抗アレルギー作用は非常に強力ですが,体内で生合成される量には限界がありますので,これらの効果を期待して人工的に大量に合成して医薬品として用いるわけです. また,医薬品には,生合成される副腎皮質ホルモンの構造を少し替えたものを合成ステロイドとして用いています. 薬効は非常にすばらしいのですが,使用するにあたっていくつかの注意点があります. 数年前,環境ホルモンという言葉が世間をにぎわし,ダイオキシン問題がクローズアップされました.ステロイドを使用するということは,人間の体としてはホルモンを体内に入れるわけですから,ホルモンバランスを崩すおそれがあります. このことに関連して,副腎皮質ホルモンを服用すると,副腎自体が萎縮し働きが抑制されてしまうため,副腎機能を回復する治療が必要になります(脱ステロイドの問題といわれるのはこれです).また,消化管障害(潰瘍など)が誘発されることもあるようです.これらの副作用は,外用として皮膚に少量塗る分には発現しにくいとされていますが,塗るのをやめるとまた症状が現れることがあります. ステロイドをやめると症状がぶり返すアトピー性皮膚炎,関節リウマチ,喘息の場合,治療に用いるステロイドは表面的な炎症などを抑えるだけで,疾患の根本的な治療に用いていないことがご理解いただけるでしょうか. このように,ステロイドは強力な作用を持つ反面,副作用も強力なため諸刃の剣のような存在です.ですから「炎症を抑えるにはステロイドしかない」という最後の手段的な薬物と思われます.

irosiro
質問者

お礼

副腎皮質ホルモンは生命維持に不可欠であるため、体内で生成されるホルモンの量を補うため、ステロイドが使用されるということがわかりました。 また、ステロイドに頼りすぎると、副腎が萎縮し働きが抑制されてしまう、 ということも新たに理解することができました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • daiokki
  • ベストアンサー率20% (20/97)
回答No.6

こんにちは。いろいろとご専門の方々がご回答されておりますので、私は、ステロイドを服用中の患者として、書いてみようかと思います。 私は膠原病のため、15年間ステロイドを飲んで、普通の生活を営んでいます。 近年、ステロイドの副作用ばかりがクローズアップされ、とても悲しく思っています。ですので、今回の「薬効が知りたい」という質問は、ステロイドを正しく知っていただけるという気持ちであります。 副作用に注意をはらって医師は適当量のステロイドの減量をしますし、今は膠原病を専門とする若いドクターも増えています。 ご質問の「薬効」とは違う話しになってしまいましたが、ごめんなさい。

irosiro
質問者

お礼

私は薬剤師から副作用のない薬は存在しないときいたことがあります。その通り、期待されない作用がでればそれがその人にとっての副作用になるわけですよね。あと副作用が出るか出ないかは薬の量やその人の体質にもよりますしね。 副作用も怖いものもあるでしょうが、薬をくれる医者を信じて薬の効果のほうを期待したいですよね。 ありがとうございました。

  • loby
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

腎臓のそばにあるホルモン産生臓器である副腎からは、生命維持に必須の重要なホルモンが多数作られていますが、この場合は、副腎皮質ホルモンのひとつである糖質(グルコ)コルチコイドのことを指されていると思います。生命維持に必要な種々の働きがありますが、薬剤として使用するときは、主に抗炎症作用、免疫抑制作用の目的で使用されます。 薬剤としては何種類もありますが、1錠当りの力は同等に設計されており、生理的には1錠分から12錠分まで、必要に応じて副腎皮質から分泌されていますので、この範囲内であれば一応生理的範囲ですが、長期に投与すると副作用出現の頻度が高まります。ステロイドの場合、色々な作用をもっており、目的作用以外の、本来持っている作用を副作用といっているわけです。現在のところ、作用と副作用(と称している作用)は分離できません。困る免疫(アレルギー)を抑えれば、得な免疫もおさえられます。外用薬では、飛びぬけて強いものを一日10グラム使用して、内服1錠分の影響となっていますので、他の臓器に与える影響はほとんど考える必要はありません。勿論、皮膚に対する副作用はあり、これは強さ次第(著しい強弱あり)です。 根治療法ではありませんので、症状を放置するより投与したほうが有利な範囲で使用するのが大原則ですが、効果と副作用の損得バランスでは最も優れている薬剤のひとつなので、繁用されているのです。 慢性疾患で根治療法のあるものはほとんどありません。高血圧の人が、降圧剤を中止すれば、病勢に変わりがなければ、血圧は上がります。インスリンを止めれば血糖は上がります。ステロイドのリバウンドとされる場合のかなりのものが同様におもいます。

irosiro
質問者

お礼

ステロイドはいろいろな作用があり、目的作用以外の本来持っている作用を 副作用という、ということがなるほどなと思います。 詳しく説明していただきありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「ステロイドとは」 ◎http://gaspard.ciao.jp/skin/stero_5.html (病気とステロイド) ●http://www.toyama.med.or.jp/gunsi/taka/iryoutisiki/iryoutisiki.htm (ステロイド外用剤Q&A) ご参考まで。

参考URL:
http://okusurinabi.tripod.co.jp/steroid.htm, http://gaspard.ciao.jp/skin/stero.html
irosiro
質問者

お礼

副腎皮質ステロイドの作用がわかりました。 ありがとうございます。

回答No.2

花粉症や喘息の予防にも使いますよね。もしコレが無かったら、発作で死んでいるだろう・・と思われる身内が数人居るので、副作用ばかり気にするのはどうかと思います。 同じステロイドといっても、年々害が少ないように進化していますので、どんどん新しい情報を得られるようにしてほしいと思います。

参考URL:
http://okusurinabi.tripod.co.jp/steroid.htm,http://www02.so-net.ne.jp/~genki/byouki/byouki03.html
irosiro
質問者

お礼

花粉症や喘息の予防にもステロイドは使われるんですね。 ステロイド=炎症を抑える、アレルギーを悪化させない。と思っても いいですかね。 ありがとうございました。

  • hmori
  • ベストアンサー率28% (24/85)
回答No.1

外用薬としてのステロイドは副腎皮質ホルモンという、アトピー性皮膚炎などに もちいる薬剤ですね。痒みに対して即効性がある代わりに、使用した期間だけ 直らない・・・といわれている薬です。 一方、アナボリックステロイドという内服薬としての筋肉増強剤は、男性ホルモンであるテストステロンの分子構造を変化させた蛋白同化ステロイドです。 これはインポになるとか、とかくいろんな副作用が噂されてます。

irosiro
質問者

お礼

アトピー性皮膚炎でステロイドを使用する、これは聞いたことがあります。 痒みに効く代わりに使えば使うほど治りづらいということですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステロイド薬を内服しています

    全身の皮膚の痒みでプレドニゾロン5mgを朝に2錠で処方されました。 内服3日目ですが症状の改善が見られません。 ステロイドは強い薬だと聞いています。どれほどの期間で効果が出るものなのでしょうか? 内服の経験のある方、知識のある方、どうか教えてください。お願いします。

  • ステロイド・・・(長文)

    ステロイドを使い出したのは8年ほど前からです。 胸に4センチ円ほどの炎症が出て皮膚科で塗り薬と内服薬をもらったのが始まりです。 薬を使うと患部が劇的に良くなり綺麗に治りました。 しかし、それから全身に小さな炎症が出るようになりちょこちょこ薬を塗ってました。 最近になってその薬がステロイドの中で最強の部類に入るものだというのを知りました。 ステロイドの副作用を見てみると、当時20キロ以上も体重が増えた、全身に肉割れができた、浮腫み、皮膚が薄くなった、乾燥肌になった、多毛、ガンジタが何度も再発するなど思い当たるふしがあります。 ただ、これは皮膚炎によるストレスでかもしれませんが。 ステロイドを詳しく知らないまま炎症がすぐに治るのが嬉しくて言われるままに塗り続け、一時は医師に指示されたより多めに塗っていた事もあります。ただ内服薬は「飲み薬は体に悪い」という思いがあったために数ヶ月服用するうち怖くなって飲むのをやめました・・・。内服薬の種類は捨ててしまってわかりません。薬に対する私の勝手な判断も問題があったのだと思い今では後悔ばかりです。 年々薬の量は減っていき今は2、3週間に1度手足にポツポツと少しできる炎症に薄くつけるぐらいです。ずっと同じ薬を処方されていますが、この事実を知り軽い症状になった今でもこんな強い薬出してた事に驚いてます。もうこの医師に信用は全くないため行きたくありません。 これからは薬に頼らずに皮膚炎を治したいのですが、どのような方法がありますか?この状態でいきなりステロイドをやめてもリバウンドがあったりするのでしょうか?塗り薬だけでも多めに使うと副作用が出るものですか?体内に残ったステロイドはどれくらいで排出できるのですか? ステロイドのことは軽く本を読んだだけで詳しいことはわかりませんので色々教えて頂けるとありがたいです。 長々とわかりづらい文章ですいません。。

  • ステロイドについて

    ステロイドについてお詳しい方、ご存知でしたら、ご教授頂けますでしょうか。 ステロイド薬副作用による幻聴?について、お伺いします。 お手数お掛けしますがよろしくお願い致します。 家族 が、薬疹と思われる湿疹が発生してしまい、皮膚科でステロイド内服治療(プレドニゾロン10mgとリンデロン1mg/日×約12日間)を行いました。湿疹はおさまったのですが、音楽の幻聴が出て驚き、病院を受診した所、ステロイドによる副作用でステロイド内服が無くなれば、幻聴は無くなるのではないかとのことでした。 下記質問になります。 1.ステロイドにより、音楽の幻聴が発生することがあるのでしょうか 2.ステロイドが原因の場合、ステロイド剤服用終了すれば消えるのでしょうか。 3.(「2」が「消える」という回答の場合)、服用終了後どれくらいの期間で幻聴は消えるものなのでしょうか。 できれば、医療関係の方か、一般の方か記載頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ステロイドの薬効について

    医療従事者あるいは薬剤師さんに質問です。薬を使用するときに患者さんに説明するとき、ロキソニンなら痛み止めですとかナウゼリンなら吐き気止めですとかと説明できるのですが、どうもステロイドだけは説明しづらいのです。いろいろな作用がありすぎてなんと説明したらいいのかいつも迷ってしまいます。たいていは「炎症を抑える薬です」と説明するのですが、痛みをやわらげたり、吐き気どめにもなります?この前化学療法をしている患者さんに「抗癌剤の効果を高める働きのある薬です」と先輩が説明しているのをきいて、そんな作用もあるのかと思ってしまいました。 皆さんはどのように説明されていますか?また、ステロイドの薬効にはどのようなものがあるのか、ぜひぜひ教えてください。

  • 内服ステロイドについて

    内服ステロイド薬(プレドニン錠5mg1日2錠)の服用は どの程度安全なのでしょうか? http://www.naoru.com/steroido--.htm や 「ステロイドホルモンは 一生に1gしか体内で生産されないのに内服ステロイドは非常に危険」とのPHもあり とても心配になりました。                ↓ アトピー性皮膚炎を幼少期から患っております 近所の皮膚科で ステロイド軟膏・保湿剤・内服痒み止め・内服抗アレルギー剤 を症状によって処方を受けてきました。知人からの紹介でアトピー完治の病院があるとのことで治療法も調べず病院を変えたところ脱ステ・脱ステロイド・食事制限の方針で3ヶ月経過 リバウンドが益々ひどくなり 生理がこない・眠れない・痩せ細り体力減退 等で勤めもままならなく 「まだ働いているの偉いね」の病院の一言で 勤めをやめるわけにもいかず(この不況下で再就職も困難であろう為) 先週より病院を変えました。 こちらは 漢方を用いた治療法で脱ステ方針をうたってありました。こちらでは、生薬を煎じて飲む他に 一旦ひどい症状を抑えるためにと プレドニン錠5mg朝2錠 他胃薬・痒み止め・抗アレルギー薬を処方されました。 プレドニン錠(ステロイド)について調べていくうち とても不安になり お聞きしたく 投稿させていただいたしだいです。よろしくお願いいたします。

  • ステロイドってなんだ?

    ステロイドについてお聞きしたいのですが・・・。 ステロイドって何かと使いますがいったいどういった原理でどのような効能があるのでしょうか。 頭に放射線を当てる治療をしたときにもステロイドも内服しますよね、いったい何のために?他にも膠原病にもステロイドですよね・・・アレルギーにもステロイド、死にかけの人にもステロイド・・・。 知っている方教えて下さい!

  • ステロイド軟膏

    ステロイド系の薬は、ステロイドホルモンを参考にして、その誘導体として合成、開発されたのだと聞いています。ホルモン様の物質なので、内服すると効果があるのは分かるような気がしますが、そのような物質を皮膚に塗って効果があるのは何故ですか。

  • ステロイド内服薬について質問です。

    ステロイド内服薬について質問です。 昨年9月に顔面のアトピーが悪化し、入院しました。重度の酒さ様皮膚炎を起こしていて、吹き出物もすごかったので、セレスタミンとミノマイシンを内服し、顔へのステロイドは中止されました。 もちろん当初は激しいリバウンドが起こりましたが、年末に退院し、現在は2~3日に1錠のセレスタミンと1日1錠のミノマイシンになっています。 本題ですが、体のアトピーが酷い場所へ塗るステロイドを切らしてしまった時、手持ちのセレスタミンを飲む量を増やして対処してもよいものでしょうか? せっかく良くなってきたのに薬を切らした期間で悪化するのも怖いですが、内服を増やすのも抵抗があります… どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • ステロイドを薄めて使うことに関する疑問

    医師は、ワセリンでステロイドを二倍に薄めたら、薬の使用量は半分で効果は変わらないと言います。しかし、効果が変わらないというのは吸収が良くなったからではないかと思うのですが、どうなのでしょう? 医師としばらく議論しましたが、ワセリンで薄めても効果がかわらない理由については、今までの患者がそうだったということだけで、はっきりした根拠は聞けませんでした。 別の病院へ行ったところ(アトピーでステロイドを処方されています)ロコイドを非ステロイド剤のアンダームで薄めて処方されました。医師の話では、2倍に薄めたら、二分の一の強さになるので副作用も半分、と言うことです。これもやはり吸収率が良くなるから薬効が変わらないのではないかと思うのですがどうなのでしょう? ロコイドを二倍に薄めているので、毎日朝晩塗っても大丈夫と言われていますが、一般的な3日休んで2日休むという塗り方と違うので戸惑っています。 ステロイドを薄めて塗るのはベタベタするので、私的には薄めないステロイドを薄く塗るほうが好きです。

  • ステロイドより?

    こんばんは♪ 私は、国の特定疾患の病気でステロイドを服用しています。 以前よりアレルギー体質だったのでステロイド服用なら抗アレルギー剤は、もう服用しなくていいのかな・・・・と思っていたのですが、私のアレルギーは抗アレルギー剤しか効かないようです^^; 主治医の先生も『ステロイドはアレルギーの最終手段の薬なのに、不思議ですね』といいながら、抗アレルギー剤出してくれます。 こんな事ってあるんでしょうか? できれば、あれもこれも服用したくないんです(T_T)

専門家に質問してみよう