• ベストアンサー

改造車検について+改造車の保険について

こんにちわ。 ちょっと最近エアサスが気になりはじめまして、どれを買おうか迷ってます。 でもエアサスって車検通らないんですよね? そういう場合ってどうすればいいのですか? 車検のときにノーマルのショックにいちいち戻すなんてことはしたくないので・・・。 (自分で戻す技量もないですし) あと結構車検に通らないようなことしてまして・・・。 うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」 っていってました。 今時、そんな所あるでしょうか。 あと、最近不安になったことがあります。 脅しかもしれませんが、友達が改造車はダメ(保険の補償外)みたいなことを言ってたのですが、 やっぱ車検に通らないような改造車で事故すると、保険がおりないのでしょうか? (お礼文) ちょっと前に質問させてもらってアドバイスを沢山いただいたのですが、ちょっと今は多忙でお礼 文を一つ一つ書くことができません。 文末ではありますが、アドバイスを下さった方、大変お世話になりました。とても参考になってい ます。これからもよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ji
回答No.4

エアサスについて・・・ タナベ サステックプロのエアコブラやユニバーサルエアー社などの物は車検対応されてますよ。 他にも探せば車検対応の物もあるかと思います。 ですが・・・エアサスってあまり耐久性よくないですよ。 エア抜けなどの不具合を聞いたりします。 あと物によっては多少の加工を必要とする物もあります。 改造車の車検ですが・・・ >うちの親父に聞いたら「昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで」 たしかに昔はありましたが今 民間車検場でそういった事をしてくれる所はないと思われます。 #1の方の言われてるように権利を剥奪されてしまうからです。 場所によっては陸事よりも厳しい所もあったりします。 >結構車検に通らないようなことしてまして・・・。 どのようなレベルなのかわかりませんが 改造をする時は車検時の事も考慮して改造された方がいいですよ。 不都合がなければ改造箇所を補足されてはどうでしょう? 合否の判断やアドバイス等をしてもらえるかもしれませんし・・・ 保険に関しては素人なので詳しい事はわからないのですが・・・ 一般走行に支障をきたす改造であれば保障の対象にならないんじゃないかと思います。 あくまでも素人の推測ですが。。。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.3

保険についてですが、そういった経験はないのであくまでも推測ですが・・・ 車検を通らない、ということは自動車として認められないと思われます。 もし出るとしても、賠償についてのみになるかと思われます。 ちなみに車検に通るような改造、メーカー純正品以外が損傷した場合は、相手側からの賠償についてはそれなりのものが認められますが、車両保険では純正部品の金額までしか補償されません。

• tosshy
回答No.2

純粋なエアサスは、サスペンション形式の変更になりますので、そのままでは車検にとおりません。 コイルスプリングを交換するのは自由(遊びが無い等前提で)になりましたが、コイル⇒エアとかの形式変更は自由にはできないです。同じ理由で、リーフサス⇒コイルサスなんかも改造車検にしないとだめです。 ですが、世の中にはエアサスという名前であっても、実際にはコイルスプリングとの併用(エアサスはコイルの補助)的な位置付けにして車検対応としているものもあるのです。ですので、そういったタイプであれば車検に問題ないものもあると思います。 保険の件は、昔からそういうことが言われてますが、身近に体験者がいないためわかりません・・。

• yr1
回答No.1

こんにちは 、<エアサスって車検通らないんですよね そんなことは有りません規定に合っていれば通ります。昔は純正以外だめでしたが今はほとんどのものが可能です。いろいろありますが車台をジャッキアップしたときにスプリングに遊びが無いか 社交が変化していないか 最低地上高が9cm以上あるか 車の高さが(一番高いところ)が変わっていないか ハンドルをフルできったときにどこかな当たらないか などです。<車検に通らないようなことしてまして・ 違法改造車ならば保険の下りないこともあります。<昔なら民間とかの小さいとこにもってけばなんとかなってたで 今はそのようなことをしますと営業停止 民間車検の権利を取り上げられたりしますので一部ではあるようですが難しいでしょう そこまで危険を冒してするほど儲かりませんので。