• ベストアンサー

バイクの任意保険

もうすぐメンテも終わりバイク復帰するオヤジです。 現在任意保険を何処にしようか迷っている状態なので、私と同じように復帰された中年ライダーの方、アドバイスしてください。 当方35歳以上・750ccです。 対人対物無制限、他細かな違いはあるものの、全労災で年間2万5千円位、バイク屋さんの保険で4万ちょっとらしいです。 年々割り引かれる民間の保険の方が良いかと思うのですが、ずっと乗り続けられるかどうかも分からないし。。 全労災を利用されている方、事故時の対応等は問題ありませんでしたか?ずっと定額なんですよね? その他お勧めの保険会社がありましたらご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当たり前のことですが、全労済では当てになりません。 私も火災共済には加入しておりますが、自動車保険となりますと、全労済ではだめです。 はっきり言って素人ばかりです。 事故処理なんて無理です。 適当に民間人を定期的に雇っていい加減な事故処理をやっています。 やはりちゃんとした損害保険会社に加入するべきです。 しかも、加入するんでしたら、損害保険一本の代理店で加入するべきです。 お近くにもいらっしゃるはずです。 事故処理の面倒見の良い代理店での加入をお勧めいたします。

damenaoyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まずはじめに字を間違えていましたね・・全労済でした(^^; なるべく安いところで済まそうと思っていたのですが、そんな対応しかしてもらえないのならやめた方が無難ですね。 目先の額にとらわれず、評判の良い代理店を探してみます。

その他の回答 (1)

• old98best
回答No.2

はっきり言って、全労債は事故の査定も交渉もしろうとが多いので信頼できないというのは、回答1の方と同じです。 自動車事故は相手がありますからねぇ。 逆に、全労債の火災保険は、事故と違って争う相手が無いので大甘査定になる事が多いのでおすすめですけど。 自分の所属している会社の労働組合の担当者が保険金の支払いの査定をする場合さえ、ありますから。

damenaoyaji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり全労済は評判悪いですね。 そういえばJAもよく無いって聞いたような。。 よく調べてから加入したいと思います。