• ベストアンサー

バイクの搬送方法

高速道路に乗れないバイク(apriliaRS125:125cc)をサーキットに持ち込みたいのですが、四輪車は軽(MRワゴン)しか無いので載りません。 軽四輪車で引けて、バイクを載せられるトレーラー(登録不要なもの)はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• kames
  • お礼率32% (30/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
回答No.3

道路上を牽引できるトレーラーは、全て車検が必要です。 車検の無いものはありません。 あるのは、第一種原付や自転車で引くリヤカーは登録不要だったと思いますが、これを他の自動車で牽引すると登録が必要になります。 登録して自賠責保険の加入、2年毎若しくは1年毎の車検も必要です。 ただ、軽自動車規格のトレーラーは維持費が非常に安いです。 私が持っている軽トレーラーは、 ・自動車税が4000円(年額) ・自賠責5020円(2年。でも、変更されてるかな?) ・重量税8800円(2年) 車検はありますが、引っ張っていって、書類などの確認、車体サイズを計測し、駐車ブレーキと燈火類のチェックを行って終わりです。 駐車ブレーキなんて、親車で引っ張って、タイヤがロックしてればOKですしね。 だまされて登録できないトレーラーなどを手に入れてム車検で運転すれば、 無車検運行と、無保険運行で、12点。一気に免停です。 また、書類などが無いものだと、登録に10万以上掛かりますので、注意されてください。 安い登録できるトレーラーなら、12~5万程度で購入できますよ。(キットトレーラーなど) 免許に関しては、車両総重量750Kg未満のものであれば、牽引免許は不要です。

kames
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 とても勉強になりました。 ただ、それほど頻繁に使用する物でもないので軽トラのレンタカーが現実的かと思いました。 質問に使用頻度を書かなくて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (6)

回答No.7

No3で、書いた者ですが、No.4の方の内容に法改正後の内容と少し違うところがありますので記載して置きます。 トレーラーの親車(引っ張る車)に、製造番号は要りません。 通常の車であれば、自動車の形式番号だけでOKです。 形式が同じ車なら、別の人の車でも牽引する事が出来ます。 また、親車に牽引可能の記載を行なう事も出来ます。 この場合、被牽引車(トレーラ)などは、親車の車検証に記載されている範囲の物であれば、トレーラー側の車検証に記載されて居ない親車でも牽引が可能になります。 参考例で、画像を載せて置きます。 上側が、親車(今回は軽ではありませんが)、下側がトレーラーの記載部分です。

• Zling
回答No.6

No5です。書き込みミスりました、軽トラのつもりでした。

kames
質問者

お礼

ありがとうございました。 それほど頻繁に使用する物でもないので自分もレンタカーが現実的かと思いました。

• Zling
回答No.5

頻繁にサーキットに行くのでないのなら軽4のレンタカーの方が 良いかもしれませんよ。

• blueoval
回答No.4

下の方に補足ですが、トレーラーは決まった牽引車を選んで、それと一緒に持ち込んで車検を受けます。 例えばハイエースを持っててそれを牽引車にするなら、そのハイエース(車体番号や登録番号で、それに特定される)だけしかそのトレーラーは牽引できなくなります。トレーラーの車検証に特定された牽引車が記載されるのです。 また、ブレーキが牽引車のもの頼りですから、ブレーキ能力が重要で、牽引車に登録されるもののブレーキ能力が、トレーラーを含めた全体の重さを上回ってなければなりません。陸事にはすべての車のブレーキ能力の資料があり、足りなければ牽引車には使えません。 通常軽ではこのブレーキ能力が足りない場合が多く、牽引車には使えないと判断されることが多いです。 またこのため、牽引車側に取り付けるヒッチメンバー(接続用の金具)にも軽用のラインナップは少なく、これもワンオフで作ることになります。 トレーラー本体が中古で7、8万で手に入っても、そのほかに十数万かかります。 レンタカーのワンボックスが現実的ではないですか?

kames
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。 とても勉強になりました。 ただ、それほど頻繁に使用する物でもないので軽トラのレンタカーが現実的かと思いました。 質問に使用頻度を書かなくて申し訳ありませんでした。

• yutaka915
回答No.2

頻繁にサーキット通いするなら車を買った方が早いと思いますよ。 125クラスなら軽トラックでも良いと思いますし。 昔、友人が軽の1BOXにホンダRS125を積んでました。 一回限りならレンタカーという方法もあります。 軽トラなら一日借りても大した金額にならないと思いますし。

kames
質問者

お礼

ありがとうございました。 それほど頻繁に使用する物でもないので自分もレンタカーが現実的かと思いました。 質問に使用頻度を書かなくて申し訳ありませんでした。

• panoram
回答No.1

>軽四輪車で引けて、バイクを載せられるトレーラー(登録不要なもの)はありませんでしょうか? ありません。 時々勘違いしている人がいますが、牽引の免許が無くても牽引出来るトレーラーでも、登録は必要です。

kames
質問者

お礼

率直なご回答ありがとうございました。