• ベストアンサー

”ハードウェアに依存したアプリケーションソフト”とは?

PC買い替えの際に使うデータ移行&引越しソフトの注意書きに ”ハードウェアに依存したアプリケーションソフトは移行出来ません。” とどのソフトにも書いてあるのですが具体的にこれはどういった項目、ソフトのことなのでしょうか? 代表的な例をいくつかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

下記URLのページの「注意事項」に、以下のように記載されています。 『システムやハードウェアに依存するソフトウェアは、移行しても新しいコンピュータで正しく動作しません。手動でインストールしてください。 (ウィルス対策ソフト、スパイウェア駆除ソフト、DVDライティングソフト、サービスを利用するソフト、プリンタのドライバなど)』 パソコン引越しソフト「ファイナルパソコン引越し3.0」 http://www.finaldata.jp/PCmover/hdd.html

その他の回答 (2)

• gamebakari
回答No.2

固有のハードウェアをPCでコントロールするためのユーティリティソフトとか。 具体的にはサウンドカード固有のコントロールソフトとかTVキャプチャボードのソフトとか。 そういったPCI接続の周辺機器固有のソフトウェアはハードウェア依存といえます。 デジカメやプリンタのユーティリティソフトなんかもそうかもしれませんが。 市販のデフラグソフトなんかも管理コンソールと連携するから引越しは難しいかもしれませんね。 レジストリのデバイスドライバ関連にパスが存在するプログラムは大体においてハードウェア依存といえるかもしれません。 #素人のあて推量ですけど。

• violet430
回答No.1

特定の機種でしか動作しないソフト 特定の周辺機器を前提としたソフト ですね。