• ベストアンサー

自己破産をする予定です

処分される財産についてですが、離婚した妻に車を譲渡しましたがなかなか名義変更の手続きをしてくれません。自分の名義のままだと処分の対象になってしまうのでしょうか? 車は2000年式の本田のステップワゴンです。 あと、生活に必要な最低限の日用品は処分の対象外となっていますが、具体的にわかれば教えてください。 洗濯機や冷蔵庫などはどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hajime1018
回答No.1

http://www.jiko-hasan.biz/2007/04/post_26.html うえのURL見ると家電製品は大丈夫そうですね http://www.jiko-hasan.biz/2007/10/post_47.html だとステップワゴンに20万の価値があるかですね、 ありそうな気もするので、微妙です 自己破産すると分かって、妻に譲渡は所得隠しで詐欺で自己破産取り消される恐れもあるので(1~2年以内の譲渡)弁護士さんに相談するほうがいいと思いますよ

wat0927aru
質問者

お礼

車は離婚時に持っていかれました。 急いで名義変更をすることは逆にいけないのですね。 弁護士さんに相談してみます。 こんなに差押さえ禁止になっているとはびっくりです。 なんか申し訳ないような気がします。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• milktea04
回答No.2

こんにちは! No,1様のおっしゃるとおり、名義変更が完了されても、「財産隠し」とならなければいいのですが…しかし、実際、車を占有して(常に持って)いらっしゃるのは奥様ですか?もしそれだったら、何とか裁判所を説得できないものか、と思いますので、依頼される弁護士さんにご相談してみましょう。 また、2000年式のステップワゴンですが…そのグレードによっては微妙に、20万円強の価値がある場合が、ありそうです。ちょっと、そのあたりは覚悟していただいたほうがいいかもしれません。 それから、日用品に関しましても、No,1さんのおっしゃっている通りで、思っているような日用品ががっぽりとられてしまう、ということはありませんので、ご安心ください。 ただし、これもまた20万円以上の価値がある日用品(たとえば大型テレビなど)に関しましては、持って行かれる虞がありますのでご注意ください。 手続きがうまく進まれることをお祈りしています。がんばってください!