褪色しないペンで色鮮やかな絵を描く方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 趣味でイラストを始めたいな~と思っている方へ。吉田すずかさんやとよた真帆さんがおすすめする褪色しないペンを使用して色鮮やかな絵を描く方法を教えます。
  • 褪色しないペンをお探しの方へ。行列が出来る法律相談所で吉田すずかさんが勧めていたペンのメーカー名を教えます。
  • 色鮮やかな絵を描きたい方へ。とよた真帆さんがテレビ絵を描いている際に使用していたペンの色の種類が豊富だった理由について調べました。
回答を見る
  • ベストアンサー

色褪せないペン

趣味でイラストを始めたいな~と思っているのですが、使う画材で悩んでいます。 そこで以前、行列が出来る法律相談所で、吉田すずかさんが、わたせせいぞうさんに勧めていた、褪色しないペンというのがどこのメーカーのペンだったのか知りたいです。 それから、とよた真帆さんが、テレビ絵を描いているのを見たのですが、ペンの色の種類がすごく豊富だったのを覚えているのですが、それが何というペンだったか思い出せません。 ネットで調べてみたら、コピックというものかな?と思ったのですが、こちらは褪色してまいますか? 吉田すずかさんや、とよた真帆さんのような、色鮮やかな絵を描きたいと思っているのですが、おすすめの画材(油性ペン、水性ペン、絵の具等なんでも)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1208
回答No.1

マーカーでイラストを描きたいというなら断然コピックがお勧めです。 多くのプロの方が愛用しています。 全部で300色近くある上にインクを混ぜることによって オリジナルカラーをつくることもでもできます。 おそらくアルコールマーカーとしては日本で一番スタンダードでしょう。 ペンで描く以上完全に褪色しないというのは不可能ですが UVカットフィルターなどを使えばきれいに保存しておくことは可能です。 しかし画材をひとつにこだわる必要はありません。 わたせせいぞうさんにしても水彩マーカーやカラーインクや 色鉛筆を組み合わせて描いています。 いろいろ試してみてください。 個人的には手間がかからないコピックで描いてみることをお勧めします。

nyanon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もともとあまり絵心もない私ですが、子供と一緒にお絵かきをしてるうちに、趣味としてやりたいっ!という衝動にかられています。 絵画の知識が全くないもので、何から初めていいのやら…という感じで(汗) コピックすごく良さそうですね! さっそく近くで購入できるお店を探してみます。 ありがとうございました!