【経験者向け】カード審査業務経験者の方に聞く!ANAスーパーフライヤーズカードの申し込み条件と通過方法

このQ&Aのポイント
  • NWワールドパークスJBCカード(JCB審査・発行)を持って1年ほど経ちますが、毎月の利用額は年額10万円以下です。ANAプラチナになったのでANAスーパーフライヤーズカードを申し込もうと思っていますが、JCBに電話したところ、利用限度額は共通です。
  • 属性は外資系非上場企業管理職で勤続年数は8か月目、都内持家一戸建て、妻子あり、年収1500万以上で延滞や事故歴もなく、カード利用は会社経費などで月に50~100万円程度です。
  • 勤続年数が短く、過去にJAL JCBを多重申込で落とされた経験があるため不安です。しかし、勤続年数が1年になるまで待った方が良いのか、そして通過するためにどのような方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カード審査業務経験者の方に伺います

現在NWワールドパークスJBCカード(JCB審査・発行)を持って1年ほど経ちます。利用額は年額10万円以下でしたが、ほぼ毎月使っています。 ちょうど昨年ANAプラチナになり、ANAスーパーフライヤーズカード(同じくJCB審査・発行)を申し込もうと思い、JCBに電話をしたら、利用限度額はNWワールドパークスカードと共通になるそうです。それでもいいので、ANAスーパーフライヤーズカードを申請しようと思います。属性は外資系非上場企業管理職、勤続年数8か月目(2008年6月入社、前職は外資系上場企業管理職3年)、都内持家一戸建て(住宅ローン3000万弱)妻子あり、固定電話、年収1500万以上、延滞等の事故歴なし、カード利用は会社経費等のカード決済するため、月50~100万円程度です。 現在保有メインカードは上記JCB以外にスマイルパーソナルVISA(アプラス)、ダイナースクラブ(プロパー)です。その他AMEX GOLD、UAセゾンゴールド、ANA elio VISAを持っていますが、近日中に解約予定です。 勤続年数が短い(2008年6月入社)ので1年になるまで(2009年6月1日まで)待ったほうがよろしいのでしょうか?  不安材料は勤続年数と、2008年4月にJAL JCBを多重申込(同時期5枚申込)で落とされたことです。JCBにその履歴は残っていると思われますが、審査に通ると思いますか? 更に属性を上げて通りやすくする方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ。信販業事務職のものです。すべて回答できるわけではありませんが、参考になればとわかる範囲で申し上げます。 まず、JCBに審査を出しているとのことですが、この場合、JCBから保証会社としていづれかの信販会社にて審査が行われるものだと思います(詳細はパンフレットなど記載があるでしょう。HPでは、ちょっとみつかりませんでした)。 今回のカードについてですが、同じ信販会社に審査がかかるのであれば、その信販会社が保持している履歴の中には、以前の08年4月の不可情報として登録されている可能性があります。 しかし、その信販業社が利用している信用情報機関への紹介をかけたという情報は6ヶ月で削除されます。ですから、別の信販会社が審査をするのであれば、以前の同時期申込みの紹介情報というものが不利益になることはないでしょう。 ですが、今回は同じカード会社からの申し込みとなると利用される信販会社も同じくなる可能性がありますので、以前の情報を合わせて参考にされる場合もあると思われます。 現在複数枚のカードをお持ちのようですが、信用情報機関では、カードを持っているという情報に加えて、その利用残、支払状況なども確認されますので、カードを多く持っているということだけで不利益になることはありません。もちろん増えすぎているのを整理することはお勧めします。 勤続年数が短いということを気にされているようですが、私見で申し訳ないですが、8か月と1年とでは審査上受ける印象はあまり大差ありません。 他にできることとすれば、今現在の借入の残高を圧縮することでしょうか。審査を行うのに所得する信用情報では借入の残高まで確認されますので。住宅ローンの他にローンを組んでいるものがあれば、それらの支払いを済ませることで、審査の状況が変わる場合もあります。

okamairaa
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追記ですが、住宅ローンを早急に圧縮するのは厳しいです。5200万円からスタートしたローンを7年で3000万以下に圧縮した実績は買ってもらえるのでしょうか? その他のローンは一切組んだことがありません。 また、ANAスーパーフライヤーズカード(http://www.ana.co.jp/amc/reference/elite/spfs2.html)はANAプラチナ会員(前年度5万ポイント)に対してANA JCBカード(http://www.jcb.co.jp/ordercard/teikei/ana_card.html)と同等の審査基準で審査しているようです。そのANA JCBカードと現在保有しているカード(NWA/JCBワールドパークスカード)がJCBの同じページで紹介されています。(http://www.jcb.co.jp/ordercard/genre/index.html#08)よって両カードはJCBが信販会社なのでしょうか? そうすると2008年4月におとされたことがマイナス、過去1年毎月のNWA/JCBワールドパークスカードの利用実績がプラスに働くということなのでしょうか?