• ベストアンサー

交通事故の保険金の使い道

こんにちは。 先日交通事故を起こしてしまい、車が破損してしまいました。 示談は成立していないのですが、今のところ80:20(当方20%負担)と打診を受けています。 フロントガラスやドアの凹みのため、修理が必要ですが、修理せずに新しく車を購入した場合、保険金はもらうことが出来るのでしょうか? 素人の質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kunicci
回答No.2

一応専門家として回答します。 下の方も仰っているように、相手から支払われた保険金の使途は自由です。 ・車を修理する(これを選択する人が多いです) ・新しい車を買うときの足しにする ・車の傷をそのままにして保険金で飲みに行ったり競馬で夢を見る 以上すべて問題ありません。

nara-taku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 大変に参考になりました。 飲みや競馬に使わないように注意したいと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

素人です。 もちろん、問題ないと思いますよ。 修理金額の見積もりを取り、その金額を保険会社が適切と判断したらOKです。修理金額をご質問者本人様の口座へ振り込んで頂けばいいのです。 但し、修理の見積もりを取り、実際修理を行わない場合は、見積もり作成料を徴収される可能性がありますので、事前に確認したほうが無難です。 (見積もり金額の何%って具合だと思います)

nara-taku
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 大変に参考になりました。 使い道を検討してみたいと思います。