• 締切済み

交通事故の過失割合

先日交通事故を起こしてしまいました。 現在保険会社を含め、過失割合について話し合いをしています。 保険会社からは8:2(当方20%負担)で打診されていますが、どうも納得できていません。 客観的に考えても回避出来ない事故と考えていますが、コメントいただければ幸いです。以下に簡単に事故の状況をご説明します。 ◆事故の状況 片側2車線道路の右車線を走行中に、左車線に面した駐車場より合流してきた車が直接右車線に合流してきた左車線に合流してから車線変更したのではなく直接右車線に入ってきた) ブレーキを踏んだが間に合わず衝突(右側には中央分離帯があったためハンドル操作での回避は出来なかった)。 当方の車のダメージは左ヘッドライト破損、フロントガラス左側亀裂、左ドア部凹み。相手側は運転席ドア凹み右側窓ガラス(前後)破損。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本的に車が動いてる以上まず10:0はないようです。 また、駐車場から入ってきた車が常識的にはないとしても右車線へ入って来ることは予想できなくもない。 まぁ、8:2は妥当だっちゃぁ妥当だと思います。 あとは、保険会社ごとに強さが違うのでもめてもいいことはないと思いますよ。

nara-taku
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「妥当だっちゃぁ妥当」ということは頑張れば9:1くらいには持っていけそうな感じですね。 もめないように交渉してみます!