• ベストアンサー

にきびは潰さないほうがいいのでしょうか?

学生の男です。 今までほとんどにきびができたことがないのに 昨日、口の下にできて大きく腫れて白くなってます。 外で人目につくとかっこ悪いので潰そうとおもうのですが 潰したら跡が残ると聞いたことがあります。 姉に聞くと跡は残らないというのですが大丈夫でしょうか? 姉はきれいな肌をしているので本当なのかなと。 男のくせに小さな悩み事で申し訳ありません。。。

noname#78616
noname#78616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shioz
  • ベストアンサー率62% (529/853)
回答No.1

つぶさないほうがいいですよー。 気になるしついいじりたくなってしまうのですが・・・。 つぶしてもそのまま治るわけではないですし、周りの皮膚もダメージを受けるし、炎症がひどくなって悪化したり、悪くすれば雑菌が入ってしまいます。 若いうちは皮膚の代謝がいいので、つぶしても必ずしも跡が残るわけではないですが、いいこともないです。 洗顔後に清潔な手でニキビ薬を塗り、そっとガマンです。 寝るときに多めに軟膏を塗って、小さめの絆創膏を貼っておくのがおすすめです。 自然に潰れたら、患部に雑菌が入らないよう薬を塗って自然に乾くまで、手や髪の毛などが触れないように注意してください。

noname#78616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とくに跡が残らないならつぶそうと考えていたのですが 雑菌と炎症とかは気になります。 絆創膏を貼って我慢しておくのがベターでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 365coffee
  • ベストアンサー率60% (12/20)
回答No.4

いけない・・・とわかっていながらつぶしています。 我慢できずついついやってしまいますが、 絶対つぶさないで治したほうがいいです!! つぶした時のほうがへこみができやすい気がします。 しみみたいな跡はクリームで薄くできますが、へこみはなかなか治りません。 今あるニキビより将来の肌を大切にするほうがいいと思います。

noname#78616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり人目がきになりますよね。 1つのにきびでも心配というか つぶしてへこむ跡が残るならほっておくのが一番でしょうか。 男ならにきびぐらい気にする必要もないのかもしれませんが。。。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.3

自分は運動してるので、大きいにきびは勝手に擦れて潰れてしまったりします。 本当は潰すのはいけないんでしょうけど、擦れてつぶれると痛いので、針と肌を消毒してから針で潰して化膿止めの薬塗っておいています。 あとはにきびの傷が完全に塞がるまでこまめに消毒して薬を付けてます。 針で潰せば3日くらいで傷は塞がると思うんで、そういう方法もありかなと思います。

noname#78616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、針でつぶしたら跡は針の穴程度で済みますよね。 強引に手で押してつぶそうと考えてました。。。 昨日より多少、腫れが引いてきて硬くなってきたのですが 徐々に元に戻ってくるのかなと。

noname#175583
noname#175583
回答No.2

にきびは潰すのは絶対NGです。 肌の綺麗な人にはわからない話ですよ(^^;) 後々でこぼこの跡になって苦しみますよ。 私が正にそれなんですよ↓ 治りも遅くなるだけですし、我慢です!

noname#78616
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つぶすのはNGですか。。。 姉はつぶしたけど跡は残ってないと言ってますが にきびの大きさとか質によるのでしょうか。 でこぼこがちょっと心配になりますが。

関連するQ&A

  • 本気でにきびに悩んでます…(T_T)

    26歳女性です。 食事・睡眠などの生活習慣に気を使っているのにもかかわらず絶えずニキビができます。 生理周期とも関係なくいつでもできているような状態です。 虫さされのように赤く膨らんでちょっと膿んだ後治るのですが、必ず赤く跡が残るんです…。 すぐにキビができるくせに跡はなかなか治ってくれなくて、やたらと跡が増えていきます(T_T) 顎や頬やこめかみによくできます。 ストレスも肌によくないと分かっているのですが、 逆にそれが原因でストレスが溜まっていくといった悪循環です。 同じような経験をされた方、あるいはされてる方いらっしゃいませんか? そうでない方でも、もしアドバイスや何かあればどうかコメントお願いします!!!

  • ニキビをなおしたい(><)できるだけ早めに・・・

    こんばんは。 今、私の肌はニキビですごいことになっています。 普段は化粧で少しはごまかしているんですが、やっぱり気になります。乾燥と脂っぽいのと混合肌らしいです。ちなみに、20代前半女性です。 2、3ヶ月前はそこまでひどくなかったんですが、ここ1、2ヶ月ですごく増えました。 主に、赤いニキビで、顔の下半分、口の周りが多いです。口の周りの赤二キビはストレスだそうですが、確かにここ最近、ストレスを感じていたのは確かです。 でも、食生活や睡眠などでも改善の余地はあるのではないかと思っています。 最近、生理不順ぎみなのと、胃腸が弱いのも関係してるのかなと思うのですが・・・。 化粧の観点から、または食生活、ライフスタイルの観点などからアドバイスをいただければと思います。 どうぞ、よろしくお願いします。 それと、できれば2週間後の友人との食事会までに、今のニキビ状態を少しでもなおせたらと思っていますので、よろしくお願いいたします!!

  • ニキビに困っています。

    29歳、男です。 現在、右頬と額、こめかみにニキビができています。 今までニキビとは全く無縁だったのに、昨年の 8月半ば頃に突然、右頬にニキビが5つ発生しました。 皮膚科で薬をもらいましたが、効果は一時的なものでした。 その後、ピーリング石鹸を試してみましたが 額とこめかみがザラザラしてしまい、すぐに使用を止めましたが、 そこにも細かいニキビが発生してしまい 現在に至ります。 口の周りや左頬には一切にきびはありません。 右頬のニキビはすぐに炎症を起こし、 それが治まるとまた新たなニキビが肌の奥から ボコッと現れる感じです。 ちなみに髪型は坊主なので前髪が 額に触れるといった事はありません。 このような状態ですがニキビを治すのに 何か良い方法があればアドバイスをお願いします。

  • 口のまわりの白にきび

    こんばんは。 タイトル通りですが、口のまわりにやたらと白にきびができて悩んでます。 オイリー肌なので昔は顔全体のにきびがひどかったのですが、高校を卒業してぐらいからは落ち着いて来て(今は20代です)、にきび跡はあるもののにきび自体は外食が続いたときとか寝てないときとか、たまにしかできなくなりました。 でも今は口のまわりや鼻の下だけ大きな白にきびができます。半端なく成長したりします。 口のまわりにできるにきびは胃や腸が荒れているからだとなにかで見た覚えがあるのですが本当なのでしょうか。 あと、本当に目立つので寝ている間に治らないときはなんとか朝化粧で隠したいのですが、化粧すると雑菌が入るのかよけいに膨らんで大きくなってしまいます。 つぶして中の膿を出すのが一番早く治ると友達から聞いたのですが、なんだか跡が残りそうで怖いです。 適切な方法やアドバイスなどあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ニキビのできる場所と種類って・・

    17歳女です。 小学校6年生ぐらいからにきびができはじめて一時治った時期はあったものの、今はけっこうできて悩んでいる状態です。 私は常に同じ場所ににきびができるわけではなく、二種類に分かれます。 1.頬やこめかみなど 2.眉間や鼻や鼻のまわり、口のまわり、あご そしてこの二種類の場合が入り交じり合うことはないのです。 前者の場所ににきびができている時は、後者の場所にはにきびがまったくない・・といった感じなのです。 ひどさ加減でいったら後者の方で、特に鼻のあたりなんですが白にきびが大量発生するのです(>_<) 前者の方はだいたいいつもの肌状況で、白にきびはほとんどなく軽症の赤にきび(むしろその跡)がちらほらって感じです。こっちの場合はにきびの数が少ないのでそんなに気にならないです。 今現在、後者の状況で、久々に鼻のまわりという場所に白にきびが大量発生しちゃいました・・。 にきびの場所が急に変わるってことはやっぱり何かしら原因があるってことですよね? そこで前者の場合と、後者の場合で、どういう原因が考えられるのか知りたいです。 私が思うに、前者は髪の毛や枕などの外部からの刺激で、後者は食生活やストレスなどが原因だと考えていますが、どうでしょう?? 長い上にわかりづらっくてすいません;; 急に悪化したにきびに悩んでいるのですぐに回答いただけるとうれしいですー。

  • にきびが治りません

    以前は、友人にも肌奇麗だね、と言われるくらいだったのに、最近なぜかにきびが目立つところにできてくるようになりました。 生理前などはにきびができやすく、これは仕方ないかな、と思っていたのですが、最近生理前後以外の普通の日でもにきびができてしまって… 主に、鼻と口のまわりです。最近はあごやこめかみ付近にも出てしまって… 頬にはほとんど出ないのですが…。 皮膚科に行っても、にきびは生活習慣だからと丁寧に扱ってはくれない、という噂も聞いたので、薬局でクレアラシル買って塗っていますが、治るような気配はないです。 きっかけは、たぶん一度五日ほど一本ずつ煙草を吸ってしまったからだと思うんです…。 一度吸ってから、治らなくなってしまいました。 ちなみに21歳♀です。 あと、車を運転してるとき、仕事で眠い時などににきびを触ってしまう癖があって(無意識なんです…だめだめ、とわかっていても気付いたら手が顔に…という状況で、なんとかしたいんですが…)、それも原因だと思います。 食生活は変わっていないし、睡眠時間は以前より増したほうだと思います(23時には寝る生活をしています)。 治す方法、改善策あれば教えてください。お願いします。

  • 大人のにきびで悩んでいます。

    大人のにきびについて教えて下さい。 私は21歳の学生でアルバイトでプールに長時間入ることがあります。 まず、症状なのですが一年程前のこの時期あたりから頬とかに ポツポツできるにきびが気になりだしました。 色は白い方で、21歳までほとんど肌荒れもなく綺麗な肌でした。 その頃は、乾燥肌でもなくオイリー肌でもありませんでした。 それから頬のにきびも増え、顎や口周りもひどくなり、たまに おでこや眉間にも出来たりします。口の周りには、たまに白いにきびが できるのですが、ほとんどが赤いにきびで腫れが引いても赤く残ります。 去年の秋冬は何をつけても敏感になり、つけるのが怖くなり 肌が乾燥して毛羽立つ感じがしました。今年はそうならないように オイルフリーの保湿液でこまめにケアしています。 その頃、精神的にストレスを感じている事があったと肌荒れ自体にも悩んで いました。スキンケアも色々試したのですが、現在はエテュセの オイルフリーでにきび用の基礎化粧品やファンデーションを使っています。 皮膚科にも行きましたが、ちらりと見て「肌の変わり目ですね」と一言。 塗り薬と抗生物質とビタミン剤を貰いましたが状況は変わりませんでした。 シャンプーなどがつかないようにしたり、髪を拭いたタオルで 顔を拭かないようにしたり、枕を清潔にしたりなどに気をつけています。 長々と書きましたが、皆さんにお聞きしたい事は *赤く残ったにきび跡はいずれ消えますか?もし、消えるのなら  どのくらいの月日がかかるのでしょうか? *肌の変わり目であることは自分自身でも感じているのですが、  実際「この時期」を体験された方はどのくらいで大人の肌におちついた  のでしょうか?わたしは丸一年この状態です。 *なんでも構いませんので経験者の方、専門家(?)の方  ご意見を聞かせてください。お願いします。

  • にきびがあることに気づかなかったら「何で言ってくれ

    にきびがあることに気づかなかったら「何で言ってくれないの?」って怒られた 彼氏は肌が荒れてて、にきびが頻繁にできます。 この前朝彼氏の家に泊まり、そのまま外に出かけたのですが 彼氏の顔(ほっぺ)ににきびが出来ていて、そこから血が出ていました。 私は全然気づかなくて、彼氏が自分で気づいたのですが 「何で言ってくれないの?」って怒られました。 男の人だから頻繁に鏡は見ないから、やっぱし気付かなかった私が悪いですか? にきびから血が出てて(と言っても少量、流れてはいない) 彼氏にみっともない事させた事は申し訳ないですが、 気付かなかった私が怒られるほど悪いのでしょうか? だからって彼氏に「じゃあ自分で常に鏡見てればいいじゃん」とは言えませんでした。

  • ひどすぎるニキビ

    26歳女です。 もともと、脂性肌でにきびが出来やすかったのですが、1月からここまで、常ににきびが増え続け、痛いしみっともないし...でとても辛いです。 朝起きると白にきびやら炎症起こしたにきびやらが毎日増え、朝から憂鬱で、仕事に行くのも辛いです。 過去には アクアチムクリーム ゲンタシン ダラシン ディフェリン ベトネベートN ニゾラール 飲み薬では、 ミノマイシン ビブラマイシン ペングット 十味敗毒湯 清上防風湯 当帰芍薬散 など、色々試しましたが効果がありません。 今現在は、ペングッド錠と十味敗毒湯を服用していますが、ひどくなる一方です。 今の仕事は職業柄、メイクは必須なので、勤務時間以外はメイクしないように心がけてます。 食事も気をつけてますし、早寝早起き、良く寝ることも心がけ、便秘もありません。 なるべく触れないようにして、布団や枕カバーも清潔に。 これ以上何をしたらいいのかわかりません。 ストレスになるので気にしないように。はわかっているのですが、毎朝メイクをするたびに、鏡を見て辛くなります。 最近はプライベートでも外に出るのが怖いです。 主にフェイスラインと口周りがひどいです。 特に口周りは顎にもですが、唇を囲うようにびっしり炎症が起き、口を開けると痛いです。 少しでも改善したいです。 お力をお貸しくださいm(_ _)m

  • にきび跡・・・

    昔からにきびに悩まされていて、中学生の頃はあまり知識もなかった ので、出来ると潰してしまい、今になってそれが跡になり特に口周りが ボコボコなってしまいました…最近は、かなりにきびに気を使うようになり出来てしまっても対処して跡にならないよう努力していますが、ボコボコのにきび跡は消えないんです… にきび跡を消す方法はありますか?ピーリングと言うのを最近知ったのですがそれもどうなんですかね? 分かる方いらっしゃいましたら分かりにくい質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。。。