• 締切済み

大人のにきびで悩んでいます。

大人のにきびについて教えて下さい。 私は21歳の学生でアルバイトでプールに長時間入ることがあります。 まず、症状なのですが一年程前のこの時期あたりから頬とかに ポツポツできるにきびが気になりだしました。 色は白い方で、21歳までほとんど肌荒れもなく綺麗な肌でした。 その頃は、乾燥肌でもなくオイリー肌でもありませんでした。 それから頬のにきびも増え、顎や口周りもひどくなり、たまに おでこや眉間にも出来たりします。口の周りには、たまに白いにきびが できるのですが、ほとんどが赤いにきびで腫れが引いても赤く残ります。 去年の秋冬は何をつけても敏感になり、つけるのが怖くなり 肌が乾燥して毛羽立つ感じがしました。今年はそうならないように オイルフリーの保湿液でこまめにケアしています。 その頃、精神的にストレスを感じている事があったと肌荒れ自体にも悩んで いました。スキンケアも色々試したのですが、現在はエテュセの オイルフリーでにきび用の基礎化粧品やファンデーションを使っています。 皮膚科にも行きましたが、ちらりと見て「肌の変わり目ですね」と一言。 塗り薬と抗生物質とビタミン剤を貰いましたが状況は変わりませんでした。 シャンプーなどがつかないようにしたり、髪を拭いたタオルで 顔を拭かないようにしたり、枕を清潔にしたりなどに気をつけています。 長々と書きましたが、皆さんにお聞きしたい事は *赤く残ったにきび跡はいずれ消えますか?もし、消えるのなら  どのくらいの月日がかかるのでしょうか? *肌の変わり目であることは自分自身でも感じているのですが、  実際「この時期」を体験された方はどのくらいで大人の肌におちついた  のでしょうか?わたしは丸一年この状態です。 *なんでも構いませんので経験者の方、専門家(?)の方  ご意見を聞かせてください。お願いします。

• w703j
  • お礼率82% (28/34)

みんなの回答

• nekosuzu
回答No.6

私も21~23歳まですごい顔全体ににきびがありました。 思春期のころはつるつるでまったくにきびとは無縁の生活だったのに突然どうして!?という思いで 最初はどうしていいのかまったくわかりませんでした。 同じ所に何回もできたりお肌がかたくなってかさついて 粉をふいてぼろぼろで一生なおらないかとおもいました。 雑誌とかに載っているにきびに効くといわれるものはほとんど試しました。でもなかなかなおらなくて…。 でも25歳のいまはつるつるです。 わたしの経験ですが、 20くらいの時化粧品に興味をもっていろいろためしていたので、(角質とるのとか美容液とか)荒れたのだとおもいます。 最初はとても怖いのですが、 思いきってシンプルケアをすることをおすすめします。 (川原亜矢子さんの本にもそう書いてありました) 1.洗顔は1日朝晩の2回しっかり洗顔料をあわ立てて   おこなう(泡立てネットなどつかうといいです)   泡であらうつもりでごしごしこすらない。 2.保湿力の高い化粧水をたっぷりしたたるくらい使う。  安いものでいいのでけちらないでたっぷり!   しつこいくらいパッティングします。   コットンに敏感なら手でいいですよ。 3.保湿液を塗る。   オイルフリーのものがやはりいいのかなぁ?   DHCのオリーブオイルもよかったので   なんともいえませんが、少量でいいとおもいます。 あとはメイクはしばらく日焼け止めと お粉くらいでがまんして、 ポイントメイクで楽しみましょう。 やっぱりファンデはにきびが炎症をおこしているうちはよくないみたいです。 あとはにきびによいサプリメントを飲むとよいですよ。 サプリメントで肌は確実にかわります。 サプリメントを嫌うかたもいますが、賢くつかえば、化粧品にお金をかけるよりも有効ですよ。顔だけでなく全身に効果があるので…。髪の毛とかもさらさらになりますよ。 わたしはこのシンプルケアとサプリメントで もとの色白のきれいな肌を手に入れました。 実際使ってよかったものを書いておきます。 クレンジング      DHC  ディープクレンジングオイル      (にきびの芯までとれますおすすめ!)    洗顔料     オルビス クリアウォッシュ     DHC  マイルドソープ     マックスファクター      イリュームピュアリファイング クラリファイア 化粧水      オルビス クリアローションM(しっとり)     DHC  マイルドローション     マックスファクター      イリュームモイスト キャプチャー デュー 乳液、保湿液     オルビス クリアモイスチャーM(しっとり)     DHC  バージンオリーブオイル     マックスファクター      イリュームバイタライジング フォース(美肌)      イリュームホワイトニング フォース(美白) 今はイリュームのシリーズを使用してますが、若い方には 少しこっくりしすぎてるかも…。でも保湿力は抜群です。 オルビスは多少にきびがなおりましたが、わたしにはすこし保湿力がたりないみたいでかさつきました。 一番おすすめはDHCです。オイルの付けすぎだけ注意すれば、最高です。(ちょっと高いの…) ちなみにサプリメントはDHCのものをつかっています。いいですよ安いし!コンビニでも買えるのでためしてみては? あとどうしてもファンデが塗りたい!ってことであれば アユーラの敏感肌用のファンデとお粉がおすすめです。 つけてるだけでスキンケアしてくれます。 敏感肌の私でも荒れませんよ。 結構カバー力もあるのでにきびの赤みもかくせます。 やっぱり楽しくメイクしたいですよね。 (アユーラにもにきび専用のスキンケアがありますよ  ちょっと私にはあいませんでしたが…) すいません長々かきましたけど…。 にきびあったら本当に朝かがみみるのがつらかったので、 「そのうちなおる」じゃ割り切れないですよね。 きれいな肌の人をみてはため息をついたものです。 気にしたら余計に出来る気がするし…。 今回紹介したものは全部エテュセと変わらないくらいの 値段のものですので、サンプルももらえるので、 ぜひためしてみてください! にきび退治は根気が必要です。正しいスキンケアと 食生活(私は好き嫌いがおおいのでサプリメントで おぎなってますが…(ーー;))あとはたっぷり睡眠です! 完全になおるまでやっぱり1年くらいかかりました。 でもなおっていってるって実感があったので、 がんばって続けました。 絶対きれいになってくださいね! がんばって!  

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/,http://www.dhc.co.jp/,http://www.illume.com/ja_JP/home.html,http://www.ayura.co.jp/
w703j
質問者

お礼

心強いお返事と丁寧な回答ありがとうございます! 私もDHCのディープクレンジングオイルはずっと愛用していますよ^^ バージンオイルはつけすぎなのか、油のベタベタ感がちょっと…^^; オルビスやd-プログラム、HABAやFREEPLUSやデュー…などなど ホントに色々試して見て、自分に合っているものを探しているのですが、 今は洗顔はニュートロジーナの石鹸で、夜のお手入れはドクターシーラボの アクネスゲルだけのシンプルケアにして様子をみています。 朝はやはり、メイクをしたいのでベースメイクまで全部エテュセですね。 使い切ったら、どうしようか…っていう感じです。 アユーラとイリューム(サンプル請求したけどまだ来ない^^;)は まだ試した事がないので、ぜひ使って見たいと思います。 なにより、いつかは完全に直るのだという事がわかってとっても心強いです! ありがとうございました。

• ekubo
回答No.5

洗顔の後、蒸しタオルでパック。その後、アルビオンの薬用スキンコンディショナー(通称、ハトムギの化粧水)でパッティング。そのまま、顔に貼り付けてパックするとさらにOK。次に、マックスファクターのSK2の化粧水を含ませたコットンでニキビの部分を湿布。  私の場合は、だいたいこれで治ります。スキンコンディショナーは、敏感肌用ですから、おそらくw703jさんの肌でも大丈夫だと思います。この化粧水だけでもかなりしっとりします。  SK2は、火傷跡も治すといわれるほど、皮膚の再生には効果があるそうです。じっさい、私はこの化粧水でシミ(ソバカス?)がわからなくなりました。

w703j
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 お返事ありがとうございます!今、ネットで色々なブランドの化粧品の サンプルを請求して試しています。 洗顔の後にの後に蒸タオルというのは知りませんでした。 早速試してみたいと思います! 最近はクヨクヨするよりもお手入れ自体が楽しくなってきています。 このまま、昔の美肌を取り戻せたらいいなー^^

• mayuclub
回答No.4

No.3のものです。 >やはり皮膚科にかかるべきなのね・・・と改めておもいました。 私、皮膚科にいったことないです(^^; 皮膚科にいっても治らない時は治らないと思います。 (もちろん治る時もありますけどね) 私もニキビがひどかったけれど あまり気にしないで毎日過ごしていました。 今更気にしだしてお手入れするようになったのですが ニキビがあるのが当たり前だと思っていたんですよ(^^; けれどコンプレックスにもならず毎日楽しく過ごしていました。 今もニキビが治るのが楽しみで、お手入れにも力が入ります。 >鏡を見たりすると、ちょっと落ち込んだりしますね。 鏡を見て「よ~しこのにきびちゃんとサヨナラするぞ!!」 と前向きに頑張ってください(^^) >もっと気長に構える覚悟で向き合っていかなきゃ、ですね^^ そうです。やっぱりずっとあるニキビって 根っこがはっているらしいんです。 だからなかなかそこからなくならないのですが、 だんだんなくなっていくと、希望の光がさしこんできたようで 嬉しくなります。 あとは 次のデートまでにこのニキビが治るように頑張ろう!! とかきれいになることに前向きになると お肌もきれいになるぞ~って頑張ると思います。 >今が一番ひどい時なんだろうなぁと思って、あとは回復を待って! そうです。 一番下までいったら、あとは上にあげるだけです。 気持ちが前向きになれば、お肌だって喜びます!! アダルトニキビなら参考になるかな?? オイリーでニキビ肌のコスメレポートです↓

参考URL:
http://www.cosme.net/cosme/asp/rep/rep0001.asp?cp=2UGH05lWwU9
w703j
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 お返事ありがとうございます!今、ネットで色々なブランドの化粧品の サンプルを請求して試しています。 最近はクヨクヨするよりもお手入れ自体が楽しくなってきています。 このまま、昔の美肌を取り戻せたらいいなー^^ 目下の課題はにきび跡を少しずつでも薄くする事です。

• mayuclub
回答No.3

現在大人のニキビを治療中です。 私は素人ですが、お肌って季節の変わり目や、ホルモンのバランスや その時のコンディションなんかで変わってきます。 私はストレスにきびや、もともとオイリー肌だったので よけい悪化してしまい、いろいろなものをためしましたがダメでした。 最近オルビス(通販の化粧会社)に落ち着き、洗顔も丁寧にするようにしたり リラックスをする時間を作ったりと 精神的余裕を心にもたせるようにしたら、お肌の調子がよくなってきました。 お肌に負担のかからないパックなどを週1くらいしたり、 洗顔を丁寧にしたり… 私の考えでは、治らない時期はなかなか治らないのでは?? と思っています。 でもある時期から急に落ち着いてきたり… 今はホルモンのバランスも不安定だと思います。 >シャンプーなどがつかないようにしたり、髪を拭いたタオルで >顔を拭かないようにしたり、枕を清潔にしたりなどに気をつけています。 これからも実行してくださいね。 あとシャンプーはしっかり落としましょう。 髪についている整髪剤が頬などについて、炎症を起こすこともありますヨ。 髪を結わいたり、束ねたりするといいかもしれませんね。 赤く残ったにきび跡、消えました。 どのくらいかかったかは覚えていませんが、 自然と消えましたよ。 消えないのも中にはあると聞きましたが、 3ヶ月から半年くらいはかかったとは思います。 ちなみに私の大人のニキビとの付き合いは かれこれ5,6年です。 やっとゴールが見えてきました。 いずれにしても、お肌は人それぞれ違うし、 こうすれは絶対治る!というものは難しいと思います。 だから上手にお肌と付き合っていきましょう。 気長に…でも気は抜かないで。 お肌も気まぐれで機嫌を損ねちゃう時があるんですよ。 私も気長に治しています。 でも着実に治ってきていますよ! コスメのサイトを紹介しておきます。 ここは同じような悩みを持っている人が集まっているので 自分に合ったコスメをみつけやすいと思います。

参考URL:
http://www.cosme.net/
w703j
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。HP見に行ってみました、 やはり皮膚科にかかるべきなのね・・・と改めておもいました。 去年ほど気に病んでいないつもりではいるのですが、 鏡を見たりすると、ちょっと落ち込んだりしますね。 もっと気長に構える覚悟で向き合っていかなきゃ、ですね^^ 今が一番ひどい時なんだろうなぁと思って、あとは回復を待って! あ、あとオルビスのサンプル注文して見ようと思います。

• konatsu
回答No.2

私も長年、大人のニキビに悩まされています。 色々な基礎化粧品を試し、やはりエテュセに落ち着きました。 2ヶ月ほど前からとても大きなニキビが鼻の近くに4つほどできて 皮膚科に通いはじめました。 皮膚科の先生の話によると、その人にあったニキビの薬は見つけるのが難しく、 副作用のでにくいものから試すしかないようです。 またニキビか炎症かの見分けもつきにくく、それによって治療法も変わるので、 「これは素人判断は無理だなあ」と思いました。 実際、私の4つのニキビは、1つはニキビの塗り薬、3つは炎症の塗り薬を使うように 指示されました。 他の方の回答にもあるように、先生によって診断や治療に対する考え方も違うので、 一度別の先生に診てもらってはいかがでしょうか。 女性の先生は相談しやすく、親身になってくれますよ。

• maumau
回答No.1

w703jさんこんにちは かなりお悩みのようですね。 実は私も数年前に突然肌荒れ(ニキビ)がひどくなったことがあります。 といっても私はw703jさんよりもかなり歳上なんですけど…。 でも、それまではほとんど肌荒れ等がなくきれいな(丈夫な?)肌だったというのは同じです。 原因はいろいろ考えられるので、簡単に「こうすれば」と言えないのですが やはり長期的に皮膚科にかかるのがよいと思います。 皮膚科も医師によって肌荒れに対する考え方っていうか治療法もまちまちのようです。 私が通っていた病院の先生は幸いにも、かなり丁寧に見てくれました。 私が女性だということもあって、何よりも「跡が残らない」ことを最優先で治療をして下さいました。 結局、1年近く通院しましたが、現在ニキビ跡は目を凝らして見ないとわからないくらいになっています。 ニキビの跡が取れたのは皮膚科で処方してもらったビタミンCの効果が大きかったと思います。 ニキビの跡と一緒に鼻の黒いポツポツ(いわゆる黒ニキビ)も消えましたし。 ですが、まずニキビを治すのが先決ですので、ぜひ親身になって治療してくれる皮膚科を探してみてくださいね。 プールでアルバイトということは、もしかして水泳のインストラクターのようなお仕事なのでしょうか? それでしたら、水泳を習いに来る子どものお母さんたちと話す機会はありませんか? そういう方たちから評判の良い皮膚科の情報を聞いてみるのもいいかもしれませんよ。 最近アトピー性皮膚炎の子どもって多いですから、そういう情報に詳しい人っていると思うのです。 きれいな肌が早く戻ってきますように。お大事になさって下さい。

w703j
質問者

お礼

ご丁寧にお返事を下さりありがとうございます^^ 良い皮膚科に通われたそうですが、具体的にはどのような治療を されたのですか?ケミカルピーリングのような感じなのでしょうか? 同じ職場の方が皮膚科で処方されたビタミン剤で顔がパンパンに 腫れてしまった事もあり、少し足が遠のいています。 アルバイトはおっしゃる通り子供のスイミングスクールのコーチを しています。本当に最近はアトピーのひどい子供が多いですね。 お母さん方に話を聞くのは、良いかもしれませんね。 優しいお母さんを狙って(笑)聞いて見たいと思います。 大変参考になりました、ありがとうございました。