• 締切済み

股関節を廻すとポクポク音がする

格闘技をやっているのですが、膝を上げ股関節を回すとポクポク?ポキポキと音がします。痛みはまったくありません。股関節はけっこう硬いです。 これの原因は何なのでしょうか?このまま運動は続けてよいものでしょうか? わかる方、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

関節の中を液体が移動する時に出る気泡の破裂音だそうです。 要するに、指の関節をポキポキ鳴らすのと同じ。 でも「長い間繰り返し関節に無理な圧力をかけたり気泡を発生させることを繰り返していると、関節に障害が起こる可能性があります」というのも一緒に書いてありました。 私の場合、手の親指で痛みがでるようになって、曲げ難くなりました。 あまり良いことではないようなので、できるだけゆっくり行ったり、ウォームアップを十分に行って関節が柔らかくなってから動作を行うのがいいんだそうですよ。

• ubatama76
回答No.1

股関節の関節同士が擦れてるんでしょうね 痛みは無いでしょうがあまりにも鳴るようなら 時間がたつと関節が磨り減るかもしれませんね ピラティスとかヨガとか股関節の可動域を 広くする練習してみてはどうですか