• ベストアンサー

CBR250Rメーター交換は素人でも可能ですか?

愛車CBR250R(MC19)のスピードメーターが壊れたので、 交換を自分でしようと、思ってますがアッパーの中を覗くとまさに「配線の山」です・・・。 ヤフオクでタコメーターごと売ってるやつのほうが楽そうですが、 それでもライト等をバラバラにしないと取り付けが難しい のでしょうか?(素人では無理?) できれば参考までにプロのかたでどれくらいの時間でやれる 作業なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

可能です。 私もCBR250R MC19を持っており、 本日、メーターを外して、また組み立てました。 (1)アッパーカウルを止めてるネジをはずす。6箇所 (2)メータを固定している真ん中下のボルトをはずす。(少しはずしにくいですが) (3)メータに繋がっている(右側で繋がってます)配線をはずす。とめのつまみをずらして抜くだけです。狭い場所でちょっとやりにくいですができます。 (4)スピードメータギアのワイヤーがフロントタイヤ部分から、スピードメータ裏側に繋がっているのでネジをゆるめて抜く。 (5)メータ本体をずらしてはずす。メータの右端と真ん中上でステイに差し込むようになってます。 組み立ては上記の逆で組み立てればOKです。 アッパーカウルを完全にはずせば作業が少しやり易くなりますが、 大した違いはないと思います。 アッパーカウルはネジを外して少しずらしておけば問題ありません。 ずらすときアッパーカウルには、ウインカーの配線が繋がっていますので、切らないように気をつけてください。 アッパーカウルを完全に外すには、ウインカーを止めているネジを外し、ウインカーの配線も抜いてください。

z550gpyh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 スピードメーターだけの交換をされたのですか? それともタコ等一式されたのですか? ご指導願います。

その他の回答 (4)

回答No.5

スピードメータから異音がしているので、メーター箇所(スピードメータ、たこ、水温計)一式を外し、 スピードメータの裏蓋を外して中のギア等を確認しました。 私のMC19('89式)はスピードメータのみを外すことはできません。 たこ、水温計含めてケースが一体になってます。 表から見るとスピードメーターだけ外せるのでは?と 思ってしまいますが、実は外れませんでした。 よってスピードメーターが壊れた場合は内部部品のみ交換、 あるいは、たこ、水温計含めて交換するしかありません。

• 1500gt
回答No.4

>ライト等をバラバラにしないと取り付けが難しい しなくていいです、ライトはステーについてますので関係有りません >できれば参考までにプロのかたでどれくらいの時間でやれる 作業なのでしょうか? 1時間もあれば 出来ますよ。 簡単ですよ。頑張って、

noname#123580
noname#123580
回答No.2

こんにちは。 後継のCBR250RRでメーター交換の経験があります。 まず、メーターを覆っているアッパーカウルを外さないと作業できません。 配線はネジ止めと専用コネクタ止めで5~7箇所でしょうか。 そのほかに、メーター球やインジケーター球の配線があります。 それぞれにマーキングすれば間違えにくいでしょう。 ヘッドライトは外す必要ありません。 ヘッドライトの上にメーターがある状態ですので。 素人作業で2時間程度です。 コツをつかめば1時間程度になるかと。 ちなみに、結構なホコリ汚れがありますので、手は真っ黒になるかと。

• gorisansei
回答No.1

プロでも実際に作業した訳でもありませんが、バラしてまた組み立てるだけなのでやる気があれば出来るのでは? 不安なのであればバラす時に逐一写真を撮ればいいのです。 手がオイルまみれになることも無いでしょうから・・・。