• ベストアンサー

貸借対照表決算現金残高マイナスのままでもいいですか?

商店と小さなマンションを経営しています。確定申告の準備をしていたら、貸借対照表で年度末商品棚卸と不動産減価償却で年度末現金がマイナスになりました。このまま青色申告をしても問題ないでしょうか?白色申告では税金が発生するので、青色申告控除65万円の利用を考えています。お分かりの方ご指導よろしくお願いします。 期首商品棚卸残高の約倍は年度末で増えましたし、マンション関係の減価償却費用も結構あります。決算自体は黒字でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78412
noname#78412
回答No.2

>白色申告では税金が発生するので、青色申告控除65万円の利用を考えています。 青色申告には事前の手続きが必要です。単に複式簿記で貸借対照表を作成すればよいというものではありません。平成20年分の申告を青色で行うためには平成20年3月15日までに税務署に承認申請書を提出していることが必要です。 http://www.riocompany.jp/yaruzo/portal/p06.html 申告の種類はともあれ、会計上、勘定科目にマイナスはありません(貸倒引当金のような一部の評価勘定は除く)。現金がマイナスと言うこともありません。貸借対照表は資産・負債の現状を表すものですから、それぞれ0が最低です。マイナスが生じていると言うことはどこかに仕訳の誤りがあると言うことです。 ただ、質問の「年度末商品棚卸と不動産減価償却で年度末現金がマイナスになりました」という記載が意味不明です。現金と商品と減価償却資産はそれぞれ別勘定です。 仮に「年度末現金」というのが「残高」の意味だとすれば、 (1)年度末商品棚卸がマイナスになるのは正常です。これはマイナスで表示される例外的評価勘定のひとつです。なお、年度末商品棚卸は決算作業において一回だけ計上するものです。間違っているならすぐにわかるはずです。 (2)「不動産減価償却」という科目は通常使わないので良くわかりませんが、仮に「減価償却資産」のことだとすれば、減価償却費を過大に計上したことが原因と考えられます。減価償却費は毎年発生し続けるものではなく、耐用年数が経過したら発生しなくなる経費です。前年の未償却残高以上の減価償却費を計上することはできません。余計に計上しているのではありませんか?なお、平成18年に減価償却計算の方法についての税制改正があり、現在、経過措置中なので、耐用年数に達した資産の減価償却の方法はかなり面倒です。税理士に依頼していないのなら、税務署に確認すべきです。 単純な仕訳誤りの可能性もありますが、それを調べるには簿記会計の知識が必要です。経理実務に携わっている人間として言わせてもらえば、経理にヒューマンエラーはつきものであり、それを如何に少なくし、また発見して補正するかが経理担当者の腕と言うことになります。専門家でなくとも、経理に詳しい第三者に見直してもらうのが望ましいです。

stela1994
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。 仕訳をやり直していたら無事正常な数値が出ました。 青色申告控除の件ですが、開業時に申請書を出しているので毎年申告書には青色のところに○がついたものが送られてきます。ただ10万円以上控除できるほど売り上げがないので白色で申告してきものです。 不動産減価償却は、設備機器の更新や補修に伴い増減しています。このところ設備更新に追われていたので問題はないです。 会計ソフトは弥生会計08で、何か仕訳の仕方が間違っていたようです。 御迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.3

現金支出の伴わない年度末商品棚卸と不動産減価償却が原因で現金がマイナスになる訳がありません。 明らかに仕訳の誤りです。

stela1994
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕訳を最初からやり直したらプラスになりました。 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

  • pet777
  • ベストアンサー率25% (62/241)
回答No.1

現金在高がマイナスになるのは何かが間違っているはずですが。

関連するQ&A

  • 貸借対照表の残高について

    教えて下さい。 個人事業主で青色申告しております。 決算書のチェックをしていたら大変なことに気が付いてしまいました。 提出用の減価償却費の計算の期末残高と貸借対照表の期末残高が一致していなかったのです。 数年前に事業専用割合の10%分の減価償却費の入力だけして、90%分の入力がモレていたようです。 そのため貸借対照表の残高が90%分の金額多くなっています。 減価償却費は毎年同じ金額で入力しているので、損益には関係ないのではないかと思い 入力モレの仕訳(事業主貸/建物)を今年度入力して残高を合わせても大丈夫でしょうか? それとも青色申告決算書の期首の金額を手動で固定資産台帳の残高に合わせても良いのでしょうか? 提出期日がせまってきて焦っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 決算書の減価償却未償却残高と貸借対照表の期末額

    青色申告におきまして 前期決算書の減価償却未償却残高(期末残高)と、貸借対照表の「車両運搬具」の期末額が経理ソフトのせいか入力ミスのせいか1万円違っているのが発覚しました。 今年度の期首に前期の期末を入力するとそのまま1万円違ったままなので 期首を正しい金額にしても問題ないのでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい限りですが 経理にお詳しい方に教えていただけましたら助かります。

  • 貸借対照表と減価償却費の記入方法?

     青色申告の貸借対照表の科目で、現金の期首欄には前年度損益計算書の差引金額を繰り越して記入するのでしょうか?又、期首には年度を重ねるごとに、その差引金額を累計した金額を書くのでしょうか? それとも損益計算書の所得金額が0円の場合、その期首は0を記入したほうがよいのでしょうか?  定率法の減価償却費で今回償却が終わるところを 昨年の申告で0円にしてしまいました。この場合、昨年の申告に書くべき償却費を今回の減価償却費に繰り入れてよいものでしょうか? 以上、お分かりの方、初心者ですのでわかり易く教えてください。

  • 青色申告書の貸借対照表が合わないのです。

    初めての申告です。 精算表は全部合っているのに、青色申告書の貸借対照表で負債・資本の部が棚卸商品の分だけ多くなってしまいます。 損益計算書の期首商品棚卸高は「0」、期末商品棚卸高は対照表の「棚卸資産」と同額でいいのですよね。 素人なりにいろいろと勉強してやっとここまでこぎつけましたが、私、何か勘違いをしていますでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 貸借対照表の工具器具備品の期首・期末残高について

    青色申告作業で貸借対照表を作成していますが、<資産の部>車両運搬具・工具器具備品について質問いたします。 工具器具備品の17年1月1日期首残高が163,819円あったのですが、 この資産についての減価償却処理は16年度で終了しており、17年度の普通償却費はゼロとなっております。 この場合、17年度の貸借対照表での12月31日(期末残高)はどのように記載すればよいのでしょうか? また車両運搬具の17年1月1日(期首)残高 480,780円、 本年度普通償却額 19,952円の場合、       1月1日(期首)  12月31日(期末)   車両運搬具 480,780円  460,828円 で問題ないでしょうか?  16年度より青色申告をはじめた初心者です。無知でお恥ずかしい限りですが、どなたかお力をお貸しください。どうかよろしくお願いします。

  • 末償却残高と貸借対照表の金額の違い

    ミロクのかんたん青色申告ソフトで17年度の決算書を作成しております。普通乗用車の末償却残高と貸借対照表表示金額が違っています。 原因が分りません、教えていただけませんか。

  • やよい青色申告12 貸借対照表の資産部分が変?

    やよい青色12で青色申告を作成中。 貸借対照表の資産の部 建物と車両部分の期末が△(マイナス)になっています。 期首部分が0のためだと思われます。 減価償却費として、すでに詳細も記載。 取得年月日等の書き込み済みです。 貸借対照表には、本年度の必要経費算入額のみ記載されてしまいます。 どうすれば、期首の部分に妥当な金額がはいるのでしょうか? すみません。全くの会計初心者です。よろしくお願い致します。

  • 貸借対照表の資産で、マイナスの科目はおかしい

    個人事業主の経理担当の者です。 やよいの青色申告08のソフト使っています。 20年4月より開業し、青色申告決算書を作りました。 18年3月取得の軽自動車(償却の基礎となる金額108万)を減価償却し、車両運搬具 27万と自動計算されました。 貸借対照表の車両運搬具の資産が-27万と、マイナスになるのはおかしいと思います。 108万-27万=81万が計上されると思いますが、このソフトで訂正する方法が分かりません。

  • 貸借対照表の基礎的な質問ですが・・・・

    不動産所得の確定申告中ですが、昨年物件を売ったときの記入がわかりません 例ですが・・・減価償却未償却残高200万円、貸借対照表期首土地100万円のマンションを500万円(諸経費込み)で売り、現金500万円を事業主に渡した このときの貸借対照表・・・事業主貸しでいいのでしょうか?

  • 青色申告 貸借対照表

    青色申告で 前年度の貸借対照表の期末の数字は今年度の期首の数字と一致しているのですか?

専門家に質問してみよう