• ベストアンサー

フランス語のをUne couturiere 店名にしたいのですが…

ハンドメイドの洋服のお店を開くことになり、店名に悩んでいます。 辞書で調べた、お針子を意味するUne couturiere がぴったりかなと思っているのですが… ・読み方を教えてください ・couturiere 一単語だけで店名になるでしょうか? フランス語の知識がまったくありません、よろしくお願いします。

• aopii
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

読みはカナ書きで [クチュリエール]、もう少し正確な発音は、 [ク(-)テュリエール]: cou の母音は tu の母音よりしっかりした音で 長音ではないですが tu より少し長めに、 tu は [チュ] に近いですが、 [テュ]、[リエ] は リ・エを分けずに必ずつなげて、語尾[ル] は [グ] に 40 % ほど近づけて母音を添えないで。 一単語だけで店名になります。une は不定冠詞なので固有名詞の 店名にはつけません。フランス語の文でさす時は、定冠詞 la [ラ] がつきますが、看板などには不要です。前の e には、上にアクサン という記号 (`) を付けてください。

aopii
質問者

お礼

詳しい読みを教えていただき、ありがとうございます。 クチュリエール… 開こうとするお店の雰囲気にぴったりです、ちょっぴりかわいい感じがします。 早速使いたいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• artabc101
回答No.1

フランス語の “Une couturiere”は、 “ユヌ・クチュリエル”と発音します。 また、“couturiere”は、お針子を意味する一つの単語ですから、もちろん店名に使えます。

aopii
質問者

お礼

クチュリエってどこかで聞いた事がありましたが、この綴りとは結びつきませんでした。 早速ネットショップに使いたいと思います(*´∀`*)ゞ ありがとうございました。