• 締切済み

<作曲>海外R&Bのコーラスワークの方法について

ROLANDのFANTOMX6で曲作りを始めています。 初心者です。 JOEというアーティストのIf I Was Your Manという曲で言えば サビの部分のコーラスがこれはJOEが歌うフェイクの部分を抜けば、 一つのメロディーラインですよね?If I Was Your Manという歌詞のMANの部分だけハモってるように聞こえるんですが。 FANTOMXにマイクをつないで、サンプリングして、このような声に変化(エフェクトとか?それかリバーブ等のかけ方で?)させることは出来るんでしょうか? J HOLIDAYのSuffocateという曲のサビの部分もハモっていないけど、 なにかしら変化を加えたような声に聞こえるんですが。 説明が分かりにくくてすいません。 誰か知っているかた何かご返答お願いします。

  • vrack
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

Joe - If I Was Your Man・・・こちらは単音(1つのメロディーライン)をたぶんJoe本人が複数回歌い、重ねて単音コーラスにしていると思われます。"MAN'のハモリの部分も本人の別録りでしょう。 J.Holiday - Suffocateも、同様に本人が複数回歌い重ねたものでしょう。ただ、サビ中に時折聞こえるハモリ(3度下の声)に関しては、本人が歌ったサンプルそのままではなく、何かしらのエフェクト加工(電子音風な)したものの様にも聞こえますが。 ちなみに、「複数回歌い、重ねる」とは言っても、全く同じサンプルを複数重ねただけでは、当然単なるリバーブ効果(いわゆるエコー)になってしまいます。上の2曲の様に単音コーラス風にするには、同じ音程でも複数回別録りする事が最低限必要です。 録音した生声サンプルをエフェクト等で加工して音程を変える事は可能だと思いますが、その場合、前に述べた様な生声のコーラス風ではなく、人工的な(いかにもエフェクト的な)音になる可能性はあります。あいにく曲作りの専門的な事は解らないので、音程加工してどこまで生声風に再現可能なのかは解りませんが・・。 お求めの回答になれたか自信はありませんが・・・。

vrack
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり声は一つを重ね録りですよね? けど一回一回歌って重ねたらこんなんになるんかな?てとこですね。 エフェクト的な音の感じもしますしね・・・・・・・。 後FANTOM X で出来るかどうかはわかりませんか? ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 曲名とアーティスト名を教えてください

    今年の4月か5月ぐらいに良く耳にしていたのですがだれの曲なのか分かりません。 女性の声でサビの部分で「~I need your love~好きだった~」など のような感じでサビのあとに女性の声でラップ調になるのですが・・・。 とにかくサビは「~I need your love~好きだった~」みたいに(英語→日本語)を繰り返すような感じでそのあとラップ調になる感じです。結構若い女性の小枝と思うんですが、知っている方お願いします。

  • カラオケの機能で

    カラオケの機能で 質問です。 機種によってさまざまだと思いますが、 キーを下げたり、テンポを上げれたり 機種は見たことはあります。 機械音痴なものでたくさんボタンがありますが あんまり色んなボタン押した事がないため カラオケのさまざまな機能を知りません そこで本題なのですが 私は、R&B系の曲をよく歌うんですが、 そちらのアーティストの方は サビの部分を歌わないで アドリブやフェイク、また音をたくさん重ねる曲多いと思うんですが 何も声が入ってない状態でフェイクだけ歌うと やっぱり盛り上がりません。 カラオケ側で、多重コーラスや、サビの部分を歌ってくれたり そういう 歌いたいパートによって切り替えできる 機能ってカラオケにはありますか?

  • この曲名とアーティスト名教えて下さい

    6年ほど前に付き合ってた人から借りたアルバムに入ってた曲なのですが男性アーティストでサビ(?)がNow and forever I......be your man とある曲って誰か知っていますか?気になってぐっすり眠れません。お願いします。

  • R&Bのこんな曲わかる人いませんか

    細くてカワイイ高音の声の女の人が歌ってます。メロディアスで少しかなしげです。 歌詞が、聞き取れた限りでは ..'coz you and I, we are match made in heven so ... you are my preasure そこのメロディーは♯♭なしで表現すると ・・・ ラードーレレードーーーーラードーレーレレミーレードーードーソーーファーーミーレーレーレードーミーレーー サビの終わりは just you and I (ミーレードラー)って言って終わります。 ぴんとくる方いたら誰の何って曲か教えてください! よろしくお願いします。

  • 歌詞が聞き取れません。

    All Time Low のDamned If I Do Ya のさびの部分のhow was I supposed to know のところなんですけど、supposedはカタカナでちょっと読みかとを書くとサポウズドゥとだいたいなると思うんですけど、曲を聴いてるとそういう風に聞こえないのですけど、どういう風に言っているか、簡単にカタカナで書いてほしいです。 正直洋楽を聴いてもほとんど聞き取れないのですがこの曲は好きなので、聞くたびに疑問に思います。

  • 先程ラジオFM80?で流れた曲教えて下さい

    ラジオに関しては全く知識が無いものでご了承下さい 1:00amくらいに流れた曲(洋楽)なんですが 男性アーティストで曲の雰囲気はゆったりな感じでブルース?というんでしょうか。 フェイクがかなり用いられている ブリッジからサビにかけてキーが高くなった 歌詞は →I was/ bless/ about/ today/英語であまり聞き取れなかったのでこれくらいしかわかりません 非常にわかりづらい説明ですが曲名をご存知な方は是非教えていただけないでしょうか?

  • 結婚披露宴&二次会 R&B風な曲

    来年の3月に挙式予定なのですが、 挙式後、披露宴後ゲストが退場する間、二次会の間中・・・などなど 思っていたよりも曲が必要だと知りました。 皆さんが思いつく「洋楽オススメBGM」を教えて下さい。 勝手な話なのですが なんとなく現代っぽくて かっこいい曲が見つかればいいなと思っています。 Eternal Flame (Atomic Kitten) Tell Me It's Real (K-Ci & Jojo) Stickwitu (Pussycat Dolls) I Wanna Know (Joe) Searching for You (Boyz II Men) ←Chemistry「君をさがしてた」のカヴァー を選んでみました。 2次会では盛り上がりたいのでバラードでなくても構いません。 また私の選曲で「これはやめた方がいいぞ」というのは教えてください。 私は普段はChris Brown, Craig David, Joe なんかを などを聞いています。なんとなくR&Bっぽいのが好きなのでしょうか・・・。 彼女はBackstreet Boys, Westlife, Christina Aguileraなど POPが好きなんですが・・・。 どうかよろしくお願いします。

  • 男性と女性デュエットのR&Bで探している曲が><

    探している曲があるのですがアーティスト名も曲名も分からないし、情報も少ないです。。。 流行ったのは2004年前後だと思います。最近多い、~(誰々)featuring.~(誰々)の名義でリリースされていると思います。 わたしはてっきりアッシャーfeat.アリシアキーズのMy booだと思い込んでいてCDを買ったら全然違ってショックです。。。 曲は、サビの部分は切ない感じで女性の声だったような気がします(曖昧です。。。)声を張り上げて歌う感じではなく、どちらかというと、ささやく感じの小さな声です。リズムで言うと「タタタタンタタン タンターン」その後に同じリズム・フレーズでちょっとキーが低い「タタタタンタタン タンターン」を繰り返す感じ(うう・・・分かりにくくてすみません) どうか、間違っていても少しでも「これではないかな」と思う曲があったら書き込んでください>< よろしくお願いします!!  

  • I'll missとI missの違いについて

    とある曲を自分で訳していて気になったので質問します 曲サビでI'll miss your~というフレーズが使われていたのですが ラストのサビでI miss your~に変わるんです どんな違いがあるんでしょうか?

  • 80’s後半のユーロビートの曲名と歌手名

    CDが欲しいのですが、どうしても探せない曲が2曲あります。どちらも1980年代後半の曲です。 1:自分は曲名は”ジプシークィーン”だと思い込んでいたけど違うかも。サビの部分はカタカナで書くと「ノ・ノ・ノ・ノノミヤ・ジプシークィーン・ノノミヤ♪」といった感じです。結構音程が高い曲で女性が歌っていたと思います。ディスコでよくかかっていました。 2:こちらも自分の思い込みですが曲名は"I wanna be your love" でサビの部分の歌詞は"I want to be your sunshine girl. I wanna be your love. I hear your heart beating now, tell me ~~I wanna be your love."といった感じですが、若干単語が違うかも知れません。 この曲のことじゃないかなぁ~ぐらいで結構ですので、 心当たりのある方回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう