• ベストアンサー

同じ会社で一般職と総合職を受けられる会社ってないんですか?また志望変更は?

ずばり、質問の通りです。 その会社に就職したくて、できれば総合職がいいけれど、枠が少ないし、難しくて人気があるため 一般職に変更しようかな、という問題です。 もう総合職にたくさんエントリーしてしまったんですが、 一般職にエントリーしなおすことは可能でしょうか? また、総合職と一般職を両方エントリーできる会社ってないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.3

> 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。 それは一概には言えませんが・・・。 中途採用時の経験で新卒とは異なるかもしれませんが、以前、面接時、私の経歴とその時の対応から募集時点での業務とは異なる部署で採用させて頂けないかと持掛けられました。 条件は募集時の条件を遥かに上回る条件です。 もちろん、たまたま先方が欲する人材条件にあたったという事で全てに共通するとは言えませんけどね。 > 会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題がありますか? 問題は無いと思います。 採用する側に少しだけ携わった事もあえいますが、面接時など複数の要素で見て域ます。 業界自体に魅力を感じて受験する熱意・・・に、○ポイント。 何をしたいか明確な意思を持っているか・・・に、○ポイント。等など 「掛け持ち」は諸刃の剣でもあります。 採用する側(個々の会社の方針、面接官個人の気質)で大きく左右されますから。 つまり、「そう見られる恐れがある」事だけ覚えて置いてください。 そう思わない企業・面接官であれば取り越し苦労ですし、マイナス要素として捕らえている企業・面接官であれば、そのマイナスを上回る「業界自体に魅力を感ている」熱意を示せばいい事です。では。 最終的には貴方の判断ですから。

その他の回答 (2)

  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.2

学校の学科選択と就職とでは根本的に違いますから一般企業を望むならば 難しいでしょうね。 総合職と一般職を両方エントリーできる会社も、ひょっとしたらあるかも しれませんが、実際にあるとしたら、それこそ・・・。 まず、既に総合職でエントリーしたのならばそれで受けた方が良いと思います。 そして事前に、若しくは面接時にはっきりと希望を述べてください。 迷いの心があるまま総合職を選びましたが今は一般職で働きたいと願っていますと。 もちろん何故一般職に変更を決意したか?面接官のが理解できる理由述べなければならないでしょうが。 「枠が少ないし、難しくて人気があるため」では相手にしてくれないかと思います。 理由は自分の意思としてはっきりと伝えられるものが必要です。 自己の判断に誤りがあると気が付いたならば、それを修正し進むことが必要です。 同社内で「掛け持ち」の様な事をすると「小手先の細工で世を渡る人」と思われる可能性もあるでしょう。 このご時世ですから採用側も「出来のいい人」「賢い人」よりも。「しっかりとした自分の意思を持ち行動できる人材」の方を重視するかと思います。 頑張ってください。

sirokumadaruma
質問者

補足

回答ありがとうございました。 人事の方はそういう口頭の変更希望を果たして受け入れてくださるのでしょうか。 それが心配なんです。 一般職は一般職の枠で、総合職は総合職の枠で面接をして、 選考されているのではないかと思うのですが・・・ 当然、そのまま本音を言うつもりはありませんが、どうやって言い訳しようか 考えているところです。 >同社内で「掛け持ち」の様な事をすると「小手先の細工で世を渡る人」と思われる可能性もあるでしょう。 そうですか?会社やその業界自体に魅力を感じて受験することに、問題がありますか?選考基準が違うだけだと思うのですが、(魅力を感じた部分が仕事の内容であるか、事業内容であるか、会社の企業理念・規模・職場の雰囲気であるかなど。) 理系は大学の専攻内容を基準に考える人も多いと思いますが、(研究室で決まったりするため)文系は一つの業界・職務にとらわれず、広く一般的に選考するパターンが多いです。(もちろんある程度絞らなければ勝てませんが) >しっかりとした自分の意志をもち、行動できる人材。 そうなりたいものです。努力したいと思います。ありがとうございました。

noname#9238
noname#9238
回答No.1

「会社」に就職したいのなら総合職でも一般職でもいいのではないんですか?その会社の社員になることが目的なら。 枠が多いから受かるとも限らないし、枠が少ないから落ちるとも限らないんです。あなたの熱意が伝われば、枠の少ない総合職にだって受かりますよ。 総合職と一般職と両方エントリーできる会社はないのでは? というか、あなたは両方エントリーして面接して、受かったほうでいいやって考えですか? そうゆう筋の通ってない動機では一般職も総合職も受からないですよ。 本当に自分は何がやりたいのかしっかり考えてください。

sirokumadaruma
質問者

補足

回答ありがとうございました。 総合職のほうが歴然と給料が高く、やりがいがあるため総合職に入りたいのです。 昇級率も高いです。 ですが、当方は女子で、大手企業しかも男尊女卑が割と強いといわれている金融・生保・損保系では、 女の子は一般職が圧倒的に多く、殆ど総合職をとってもらえないところが殆どらしいのです。 (回答拒否などもあるので一概には言えませんが、女子就職四季報や会社研究本で確認済み) メーカーは総合職でも取らせて下さるようですが。。。 その業界に入りたいことは確かですが、総合職ばかり受けるとしたら、 全部落とされる可能性があるということです。 その第一志望の業界に入るために、一般職に志望を変えたいのです。 (狭き門でこちらには特記すべき優れた事項もないので) 一般職と総合職両方エントリーできるところ⇒ 例えば、キャノンのように、採用が決まってから配属が決定するところのようなものです。会社の入社社員を決定してから、配属を決めるところは他にも割とあるようです。(入社時点で部門がえらべないところ。) 何をやりたいのかしっかり考えても、実現できることと実現できない事があります。一会社につき、一回しかうけられないので、慎重に決めたいと思いました。 女子であることだけでなく、 大学でいい成績をとれず、サークル・ゼミにも所属していず、TOEICのスコアも受けていない、私が悪いのですが。

関連するQ&A

  • 総合職と一般職の併願の場合のエントリーシート

    就職活動中の女子大生です。ある企業で、総合職と一般職を併願したい場合は、それぞれ一枚ずつエントリーシートを提出しろとのことです。設問は4問程あり、一般職も総合職も同じ紙です。(どちらかに○をつける)。総合職のエントリーシートは既に提出しました。そこで質問なのですが、一般職と総合職のエントリーシートの内容は全く同じではいけないのでしょうか。

  • 一般職と総合職

    就職活動中の大学3年生です。性別は女です。 やはり活動中の会社説明会なんかで、男女の採用実績比率なんかを知ると、やる気なくすときがあります・・。 土地柄のせいなのかもしれませんが、この、 一般職=女 総合職=男 という暗黙のルールみたいなのは、一体なんなんでしょうか?? もちろんそうじゃない会社も多々あるとは思いますけど、 試しに父の会社について聞いてみたんです。 そしたら、やはり総合職に女性はいないとのこと。 一般職はほぼ全員が女性で。 就職関連の本を見ていたら、総合職と比べて、一般職は 会社にとって「コスト」になる部分なので、適度なサイクルで、新入社員と代わった方が、つまりる程度はたらいたら辞めて欲しいみたいな雰囲気があると書かれていました。 産休とか子育ての問題は分かりますが、それでも 女を馬鹿にしすぎじゃないですか??と思うのです・・。 私は小中高大学と、男女変わりなく勉強してきて、 語学とかもこつこつ頑張ってきたんです。 でも、就職になって、 「ハイ、あなたは女に生まれてるからゴメンナサイネ~」 って感じで、今はやる気ゼロです。 私、今アルバイトで塾の先生をしてるんですが、 がんばって勉強してる女の中学生のことか見てて、 切なくなります。 すごい一生懸命勉強してるけど、結局あなたたちは 就職しても一般職で、数年で辞めることを期待されてるんだよ~。だからそんなに頑張らなくてもいいよ~~ん、 って言いたくなります。 こんな状態で就職活動するのが、めげてきます。 だれかコメント下さいまし。

  • 総合職から一般職への変更について

    34歳女性です。 転職し、今の職場で1年弱になります。 国家資格があり、会社がそれを評価してくれたこと、希望する給与は一般職では、給与体系上出すことができない、とのことで、総合職で入社しました。 女性は一般職と総合職と選択できる会社です。 ただ、現在300名ほどいる女性社員のなかで、総合職は10名いないと思います。 今いる部署で、女性総合職が私1人であり、男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします。 もともと男性と張り合って仕事をするほどの気持ちはなく、給与面だけで総合職に進んでしまったように、振り返ってみて感じています。 入社時は、仕事内容は一般職も総合職も同じ、給料が違うだけ、責任を負うことはある、と聞かされていました。 当初はできる範囲で頑張ってみよう・・・と思っていたのですが。 たびたびそのように言われることに違和感を感じ、また、その男性上司が信頼できない人であることもあり、 いっそ一般職にしてもらおうかと思うことが多くなりました。 新卒で入って長く勤めた職場は、一般職・総合職の区別がなかったことも、違和感を抱いてしまう要因になっていると思います。 今後どうしたらよいのか迷っています。 同じような境遇の方、そうでない方もご意見をいただけると嬉しいです。 長文失礼いたしました。

  • 女性の総合職と一般職。

    はじめまして。現在就職活動中の学生です。 タイトルの通りなのですが、総合職か一般職かで悩んでいます。 総合職を選択し、とにかく仕事中心の生活をしたいという気持ちと、一般職を選択し、習い事や旅行などの趣味といった自分の時間をある程度確保したいという気持ちがあります。 働く女性の方、周りの働く女性のいる方、それぞれの選んだ総合職、一般職という仕事について、話を聞かせてください。 漠然とした質問内容でごめんなさい。

  • 総合職と一般職とは?

    総合職と一般職とは何か教えてください。 今まで一般職と総合職なんて言葉を聞くようなすごい会社に勤めてこなかったので、 いまいちピンときません。 教えてください。

  • 総合職と一般職

    現在就職活動をしているものです。 職種の中に、事務(人事、経理、財務、法務etc)とかかれていたりするのですが、これって一般職ですか?? 一般職と総合職の違いがよくわからなくて・・・。 また、総合職(スタッフ職)と書かれている場合もあり、これも内容な人事や経理などです。 総合職の部類に入るのか、一般職の部類に入るのか、おしえてください。

  • 一般職から総合職への変更。

    一般職を廃止し、総合職への変更を検討していますが、 人件費コスト増対策についてアドバイス願います。

  • エリア総合職と一般職の違い

    エリア総合職と一般職の違いについて質問させていただきます。 私は現在就活中で、四年制大学理系在学中の3年です。 金融関係に就職希望なのですが、エリア総合職を中心にエントリーしたいと考えております。 転勤がないことや、女性の多い職場なら出産や育児休暇後の復帰に理解があるのでは、という理由からです。 総合職ですと、事実上、休暇をとったあとの復帰は難しいと聞きます。 しかし、知人から「エリア総合は一般職というと聞こえがわるいのでつけた名ばかりの総合職で、 実際は一般職と変わらない」 と聞きました。一般職を軽くみているわけではありませんが、苦労して理系に進んだ上、一般職というのには抵抗があります。 そこで、 ・エリア総合職と一般職の事実上の違い ・金融業界以外の業界でのエリア総合職(のようなもの)の存在 についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 総合職として採用されたのに、一般職。

    今年の3月に大学を卒業し、4月から社会人として働いています。女性です。 めでたく社会人になれたものの、入社してみたら入社前に言われていた条件と異なる点があり、それがどうしても気になります。 就職活動をしていた時、私は総合職としてエントリーし、総合職として採用されました。 しかしいざ配属されてみたら一般職でした。 一般職を希望する発言は一切しておりませんし、会社から一般職に関する話をもちかけられたこともなく、突然の通知でした。 仕事内容も事前に言われていたこととは違い、書類整理やお茶出し、掃除などしか任せてもらえません。 上司には他の仕事も手伝わせてほしいと何度も伝えているのですが、任せられる仕事は無いと言われてしまうため、仕事に関する書類を読んで暇をつぶすことも多いです。 入社したばかりなのですから書類整理や掃除をするのは当然だと思いますが、同期の多くは求人票と同じ内容の仕事をしている人も多いため、とても落ち込みます。 ここで質問なのですが、 1 総合職として採用されたのに一般職になることはよくあることなのでしょうか? 2 求人票の内容と実際の待遇が異なるということは、退職理由になりますか? 3 皆さんがこの状況になった場合、どういった行動をとりますか?   すぐにでも転職を考えるか?   しばらく様子を見るか?   どういった行動なら無駄なトラブルを回避できると思いますか? 私は実力相応の仕事を任されたのかもしれませんが、総合職採用なのに突然一般職になったことには納得がいきません。 バリバリ働いてみたかったので、とてもショックですし、総合職と一般職では給与も違うため、奨学金の返済などのことを考えるととても困ります。

  • 一般職から、総合職になるために

    今、大手の企業で事務職(経理担当)をしています。(30代前半の未婚の女性です。今の会社に約6年います。) おかげさまでますます忙しくなっております。 私の会社では一般職と総合職があり、私は一般職ですが、仕事が好きなことと、一般職では物足りないため(私の仕事振りが、OLから逸脱していて、男性並み。それは、周りも認めている)、将来のことも考えて、会社側へ総合職の申請をしようと計画中です。 私の会社はかなり規模が大きいのですが(従業員が営業職を含めると1万人以上)、現状、事務職では、男性が総合職、女性が一般職です。そのため、申請が通れば、恐らく初の女性の総合職になります。 申請は、まず課の長に、話をすることから始めようと思います。申請して、話が通るかどうかはわかりませんが、一度だめだったとしても、あきらめず、じっくりと話をしていくつもりです。 総合職になれば、残業が増えると思われますし、ましてや女性は結婚、ということも出てきますが、将来を約束している彼に私の気持ちをすべて話したところ、全面的に応援してくれるとの事です。 女性が一般職から総合職になる事について、会社外でも聞いたことがないので、なにかお話などを聞いたことがあると言う方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのです。 申請する際の、準備のための大切な資料(心の準備も含め)としたいと思います。