• 締切済み

福岡広島間 雪に強い交通手段

福岡在住です。 1月25日(日)午後から広島で試験があり、午前中に広島に到着する新幹線を予約しました。 しかし天気予報によると日曜は雪とのこと… 新幹線は多少の雪でも動きますか? 高速バスの方がストップする可能性が低いのであれば、そちらに変更しようかなとも考えております。 心配しすぎかとも思いましたが、とても大切な試験なので「雪で受けれない」ということになっては困るのです。 新幹線を早めの便に変更して、時間に余裕をもたせておけば大丈夫でしょうか?

みんなの回答

• v6arxzmd
回答No.3

#2です 追加でもう一つアドバイス 新幹線の切符は1回だけなら無料かわずかな手数料だけで予約変更が可能だった記憶があります。 駅に問い合わせるのが確実です。

• v6arxzmd
回答No.2

当日入りは避けましょう。 幸い今日は新幹線は通常で動いています。 今からでも自由席は確保できるし、駆け込みで泊まれる宿もあるでしょう。 高速、新幹線ともに北国と比べると雪対策は弱いです。 3cmどころか1cmで動かなくなる可能性もあります。 特に高速はあっさりと通行止め食らいますよ。 その場合は運休になるか、下道を走って大幅な遅れになるかです。 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/juken/juken_index.html ここで当日可の宿を探せるようですのではっておきます。

• aran62
回答No.1

宿泊しても土曜日に入るようにしましょう。 万が一が何かに遭っても一日半あります。一日半有れば十二分に対処できます。 大事な試験ならそれくらいすべきです。 宿泊費が無駄になると考えるなら、雪が降らない大博打に試験の全てをかけましょう。 北海道の人間は雪の恐怖を知ってますから、試験が大事か金が大事かなら金は捨てても試験にかけます。 万が一、その雪が十年に一度で半日不通なら全てがアウトです。 新幹線は多少の雪でも動きますか? >絶対に動かないと思って行動してください。