• ベストアンサー

住民税の督促状について

去年の10月に3期分の住民税を払い忘れて11月末納期の督促状が届きました そしてその督促状の支払いも忘れてしまっている可能性があります 2通目がもう届いて支払いを済ませているのかどうかも忘れてしまいました 現在まだ何も届いていません 督促状の支払いを忘れている場合もう一通督促状が届くのでしょうか? それともそのまま差し押さえとかされてしまうのでしょうか? 汚い文章ですいませんが回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodn1ght
回答No.1

住民税等の徴収事務をしていました。 督促状、催告書、預金差押え、という流れでしたが、市区町村により違いがあると思います。 差押えを待たないで、徴収担当課に出向いて未納かどうか確認し、そうであればその場で速やかに納付してください。

SHT666
質問者

お礼

お二人とも回答ありがとうございます。 とりあえず月曜になったら問い合わせてみようと思います

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.2

いきなり差し押さえされるかどうかは分かりません。 しかし督促・催促を繰り返すと督促手数料や追徴課税(罰金)されていっそう不利になります。