住民税について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 住民税未払いの督促状が届いた理由や払い忘れの可能性について疑問があります
  • A社とB社での給与明細の違いによる住民税の差額について調査中
  • 住民税の支払回数や手取りの範囲内での住民税額について疑問があります
回答を見る
  • ベストアンサー

住民税について

こんばんわ。 住民税について教えてください。 昨日住民税未払いの督促状が届きました。約35000円です。 そこでわからないのが私は会社員で住民税は納めているはずなのになぜ督促状がきたのかです。 私は今年の3月までA社に勤め、5月からB社で働いております。 4月分の督促だとしても35000円は高すぎますよね? (手取りは17~20万ぐらいです) そこで気になり調べてみるとA社は住民税が月に12000ぐらい引かれていたのですがB社は給与明細の住民税のところが空欄になっていました。 これは住民税は個人で払えってことなんでしょうか?会社の規模は500人ぐらいで決して小さな会社ではないのですが住民税を払わない会社って多いんでしょうか? また督促状には2期と書いてありました。住民税は年に何回か払うものなんでしょうか?また私ぐらいの手取りの人の住民税っていくらぐらいなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.1

> そこでわからないのが私は会社員で住民税は納めているはずなのになぜ督促状がきたのかです。 住民税は前年度の収入(A会社の収入)に対して5月以降に4期に分けてかかってくるかと思います。A会社に継続して勤めていたなら今年にA社の毎月給料から天引きになりますが、しかしA会社を退職してしまっているので去年の収入に対する住民税をA会社がB会社で天引きで納めるるわけに行かないので、住民税を直接納税しないといけません。そのため納税通知書や督促状郵送されてきます。B社からの去年の収入がありませんのでB社の給料からは住民税の天引きはありません。 つまり、住民税が前年度の収入に対して課せられるのです。B社の収入に対して住民税が課せられるのは今年の収入に対して来年の5月から課税が始まります。つまり住民税は就職した最初の年はかかってきません。次の年から納税がはじまり、退職した次の年に、前の年の1月から12月までの収入に対して課税され、更に翌年に1月から3月までの収入に対して住民税がかかります。退職した次の年とその次の年まで住民税がかかってくるということです。(退職しても住民税がずれて課税されてくるため退職まえにその分の住民税を蓄えておかないと退職後の無収入で支払えなくなります。) > 督促状には2期と書いてありました。住民税は年に何回か払うものなんでしょうか? 多分4期に分割して支払うのだと思いますが、市役所等に確認して下さい。(A社を退社しなければ毎月住民税が天引きされていたはずですが、それがA社がもうできないので自分で納税を数ヶ月分づつ分割して支払う事になるわけです。それが4期位に分けて徴収されるわけです。)

hunt3rd
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 つまりB社は来年から給料から天引きされるということですね。 大変分かりやすい説明ありがとうございました

関連するQ&A

  • 1.住民税について 2.厚生年金保険料について

    お恥ずかしいのですが、最近になって「住民税」というものを知りました。(今までは給与から天引きされていたのですが、給与明細に「住民税」という項目がないく、所得税+住民税=「所得税」として表示されていた為、所得税ってなんでこんなに高いんだろうと思うぐらいで、特に気にしていませんでした。) 1.住民税について 去年9月末に、2年間働いていた会社(A社とします)を退職しました。この期間、住民税は給与から天引きされていました。 その後、10月の1ヶ月間は無職(国保・国民年金に加入)で、11月に新しい会社(B社とします)に就職しました。(現在もB社で働いています) B社の給与明細を見たところ、「住民税」という項目がありません。(基本給/健康保険料/厚生年金保険料/雇用保険料/課税対象額/所得税/総支給額/総控除額/差引支給額のみ) しかし、納付書や督促状のようなものも届いていません。 もし、平成18年度分の住民税を全額払い終わっていなかった場合、納付書や督促状が届かないということはあり得るのでしょうか? また、給与明細に「住民税」と表示されず、所得税やその他社会保険料などに含まれて表示されるというのはよくあることなのでしょうか? 2.厚生年金保険料について 今年1月から4月までは厚生年金保険料が同じ額だったのですが、今月分で突然6000円も上がっていました。(給与はほとんど変わっていません。) 今までと違うことといえば、有給休暇を2日使用したということだけなのですが、これによって厚生年金保険料が上がるということはあるのでしょうか?もしくは、厚生年金保険料が今月から改定されたということなのでしょうか? 現在働いている会社に聞くのが一番早いのですが、気になって夜も眠れないため、こちらで質問させていただきました。 情報が足りなければ追記いたしますので、おわかりの方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • どうして給与から住民税が引かれてないのか

    区民税・都民税の納付書が送られてきて給与明細を見直したら住民税が引かれていない。 引かれてなければこれが送られて来るのは分かるんですけど 最近会社を変わりましたが正社員なのに給与から住民税が 引かれてないのが何故なのか分からないんです。 以前、正社員の時は何も言わなくても給与から引かれてたので当然引かれてると思ってました。 明細書の住民税の欄が空欄で、経理の人がどうして住民税を引いてない事に触れないのか・・・。 住民税を引いてくださいって会社に頼むのが普通なんでしょうか?

  • 住民税の未払い

    住民税の未払い 私は現在25歳の会社員です。 昨年までフリーター(年収約200万)を3年間していたのですが、給与明細からは所得税しか引かれず、住民税などは引かれていませんでした。また役所から一度も住民税未払いの通知なども来たことがないのですが、これは何故なのでしょうか? また今働いている会社に住民税未払い通知などが届く可能性はあるのでしょうか?

  • 住民税の差押

    住民税や所得税などは、給与から差し引かれているので、 督促の封書が届いても今までよく見ていませんでした。 本日、封書などの整理をしたところ、 「差押事前通知」なるものが届いておりました。 内容を確認しビックリしてしまい、 皆さんのご意見をお伺いできればと思い質問させていただきました。 ◆状況は以下のとおりです。 ・今年の7月で、現在の会社で働き始めて3年になります ・今年の1月に、以前住んでいた場所から違う地域に引越しました ・住民票は引越しの際に今の住所に移しています ・会社に住民票を提出するのを忘れており、つい先日提出しました ・6月の給与からは、15000円ほど住民税が引かれていました ・4月、5月の給与からは、なぜか数百円しか住民税が引かれていません ・それ以前に関しては、手元に給与明細がないため不明です (会社からは給与明細はちゃんともらっています) 今回、滞納されているとされる住民税は、 17年の全4期間、18年の後半の2期分です 17年、18年ともに、確実に今の会社で働いているので、 給与から天引きされているかとおもうのです。 必要ならば、支払おうと思っているのですが…。 どうして滞納されているのかがどうしてもわかりません。 おわかりになる方、いらっしゃいましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 住民税

    3/15退職 3/16から新しい職場 4/25に給料明細をみたら住民税が空欄 確か前の会社を辞める時に3・4・5月分の住民税は引かれるとか言っていたような。うろ覚えです ということは、新しい職場で住民税が引かれるのは、6月からでしょうか?

  • 住民税について

     数日前、住民税について質問をしました。その回答を見ている際に前職で住民税はどうなっていたのか気になり給与明細を見てみると、そこで働き始めてから一度も住民税が控除されていない事に気づきました。給与から天引きされているものと思っていましたので、とてもびっくりしました。もっとちゃんとしてればよかったと自分自身が情けない気持ちでいっぱいです。そこで疑問なのですが・・・ ●住民税の場合未納の督促状は届かないのでしょうか?(督促状は一度も届いていません。) ●会社在籍時は、毎年年末調整をしていました。それを元に役所から納付通知書は届かないものなのでしょうか? ●未納かどうか役所等に聞く際どうやって言えばよいのでしょうか?

  • 住民税納付について

    すいません。無知なので教えてください。 2012年6月11日の本日、市より住民税納付書が届きました。 そこで質問で、この住民税を納めないといけないのでしょうか。 事情は 2012年3月31日にA社を退職し、A社の最終給与で2012年5月 までの住民税控除されています。 2012年5月23日にB社に転職(入社)し、2012年5末初回給与 支給、6月末に2回目給与支給となります。 健康保険・社会保険も手続き中です。 この場合、B社の給与から住民税控除される筈なので納付書 の分で支払う必要はないのでしょうか。 仮に支払った場合、どうなるのでしょうか。 ご教示お願いします。

  • 教えてください。住民税の非課税についてです。現在1歳の子供と2人暮らし

    教えてください。住民税の非課税についてです。現在1歳の子供と2人暮らしです。1月から契約社員で働いています。 住民税非課税になる給与所得 年収204万4千円未満というのは手取りでだいたい月額どれくらいなのでしょうか?うちの会社は給与明細をもらえないので、年末までまたないといけませんか? 今現在1月~8月までの手取り合計が150万弱です。9月に退職を考えており、17万位の収入になりそうです。年収手取り167万だと給与所得204万は超えているのでしょうか? 無知ですいません。 教えていただけると助かります。

  • 住民税について

    24歳正社員です。山口県在住です。6月25日の給与明細を見たところ。1月2月3月4月5月で「6700円」だった住民税が6月だけ「11200円」になっていました。 まだ若いので生活も苦しいので住民税が上がっている理由が知りたいです。教えてください。

  • 住民税の控除

    こんばんは。 最近、市役所から督促があり 以下の住民税の未払いがわかりました。 1期 8万円 2期 8万円 3期 8万円 4期 8万円(来年2月) 実は、今の会社に「今年1月」に転職をしました。 今の会社の給与から引き続き 天引きされていると思ったのですが・・ 手続きの漏れがあったということでしょうか?。 また今から支払うとして、年末調整や確定申告には 特に影響はあるのでしょうか?。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう