AOSSとWEPのパフォーマンス比較と安定性について

このQ&Aのポイント
  • AOSSとWEPのセキュリティ設定について、パフォーマンスと安定性を比較しています。
  • AOSSは便利ですが、パフォーマンスを落とす可能性があるため、高速な接続を重視する場合はWEPを選択することも考えられます。
  • スマートフォンや友人の無線PCを使う場合も考慮し、セキュリティと便利さのバランスを保ちながら最適な方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AOSSやWEPではどっちがパフォーマンスが落ちますか?

マンションの我が家では下記の環境で無線化しております。 (今挙げてみてあらためて無線機器がどんどん増えてるんだなぁと実感) 0)バッファロー製無線ルータ(WHR-HP-G) 1)バッファロー製イーサネットコンバータ(WLI-TX4-G54HP)によりデスクトップPCを無線接続 2)無線LAN非搭載XPノートにHIGH POWER無線LANカード(WLI-CB-G54HP)を接続して無線接続 3)無線LAN内蔵VISTAノートにて無線接続 4)Wiiを無線接続 5)Nintendo DSを無線接続 6)iPod Touchを無線接続※手動 7)Panasonicネットワークカメラ(パナソニック BL-C131)で玄関を監視 すべてAOSSにて接続しており、3)VISTAノート、6)iPod Touch、7)カメラはAOSS対応していないため、 ルータの管理画面よりAOSSのSSIDとWEPキーを端末にコピーして接続しています。 これは、桁数が非常に多いので苦労しましたし、再設定するときとか不便で、 また、ルータの部屋とWiiとイーサネットコンバータを置いてある部屋が別で、ドアを2枚挟んで いるためか、たまに接続できなくなってしまうときがあり、安心して使えない状況です。 特に7)が一番離れていて、しょっちゅう切れて困っています。 さて、前置きが長くなりやっと本題ですが、 無線LANのセキュリティ設定には ・AOSS設定(非対応では多数桁のコードを入力により接続) ・WEP(16進数) ・WEP(英文字) ・MACアドレス制限 ・その他WPA等、、、 があると思いますが、安定してより高速にパフォーマンス重視にするのであればどの順になるの でしょうか。 要は、AOSS等は便利な代わりパフォーマンスを落としているのではないかという不安があるのです。 今後スマートフォンを導入したり、友人が無線PCを持ってきたときなど便利に運用するにあたり、 最低限なセキュリティを保ちつつ、便利さを重視して検討したいと思っています。 一番負荷がかからず安定させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

>無線LANのセキュリティ設定には >・AOSS設定(非対応では多数桁のコードを入力により接続) >・WEP(16進数) >・WEP(英文字) AOSS使える機器が無いので細かいところは不明ですが…… AOSSでは、WPAやWEPの設定を自動で行うだけ。 かと思われます。 そうなるとセキュリティ的にはWPAかWEPになるかと。 パフォーマンスに関しては、それほどの差は無いのではないかと思われますが…生データのまま流されれば暗号化/複合化の処理が無い分速いかと。 むろん生データならはセキュリティは全くありませんので、 ギャングの支配下を裸で現金を持ち歩いているのと同じコトになります。 ちなみに、WEPのセキリティは既に崩壊しています。 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html では(コンテンツの内容が古いから…ですが) >WEPといえども暗号を解読しようとするには、少なくとも1~3週間程度はデータを取得しつづけなければなりません。 >ホームユースを前提とすれば、これは非現実的な話です。 こんなに要りません。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html 10秒程度…のようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/17/news083.html http://sonic64.com/2006-01-30.html DSが居るとこういうことになってしまいますね。 セキュリティの弱いWEPをWPAやインターネットへの接続などと分離できる無線LANルータもありますので、 安全を考えるならば替えた方がいいかもしれません。 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/feature.htm 距離に関しては… それぞれの出力設定を上げる。 中継器を使用する。 一部を有線にしてコンバータを使う。 などくらいでしょうか……。 # 出力上げれば、当然家の外などからも傍受可能になりますが…。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 16進数と10進数ではルータ内部の処理の負荷に差があるんでしょうか。

関連するQ&A

  • AOSS対応の無線LANルーターと他メーカーのイーサーネットコンバーターの互換性

    現在バッファローの無線LANルーター「WHR-HP-G54」と アイ・オー・データのイーサーネットコンバーター「WN-AG/C」を使用しています。 ちなみに、1階にルーター、2階にコンバーターを設置しています。 2階でデスクトップPCを無線接続したいのですが、 ルーターとコンバータの接続ができません。 ルーターはAOSSで接続しており、WEP Keyは128ビットの16進数です。 コンバーターでもルーターと同じWEP Keyを設定したのですが、 コンバーターでインターネット接続ができません。 AOSS対応ルーターと、別メーカーのコンバーターの互換性はないのでしょうか?

  • AOSS情報は保存されるか?

    バッファローのイーサネットコンバーター(WLI-TX4-AMG54)で親機とAOSS接続しています。 そこに新たにWiiもAOSSで接続したいのですが、AOSSボタンを押すと、イーサネットコンバーターの接続が切断されてしまいます。 なのでイーサネットコンバーターの電源を1度切り(コンセントを抜き)、その間にWiiを接続し、その後イーサネットコンバータの電源をつけて接続したいと思っています。 そこで質問なのですが、イーサネットコンバーターの電源を切ったあと、再度電源をつけると、AOSSボタンを押したりしなくても、自動で親機と接続するのでしょうか? こういう質問はメーカーにしたほうがいいでしょうか。 長文になってしまいすみません。ご回答お願いします。

  • AOSSのWEPキーの調べ方

    ニンテンドーDSやWiiの接続が子供でも簡単にできるという理由で、バッファローのWHR-G54S(中古)を最近使い始めました。それまではcoregaを使ってました。 しかし、非常に不安定なのです。 PC(東芝)のサポートデスクに問い合わせたところ、バッファローの接続ソフトと、インテル(内臓無線LAN、セントリーノ)の無線LANカードとの相性が悪いことが原因と判りました。 そこでAirStation設定ツールとクライアントマネージャー3を削除してWINDOWSで接続したいのですが、AOSSで接続したときのWEPキーの調べ方がわかりません。 お判りの方、教えてください。大変困ってます。 また、別の解決方法などが有りましたら、そちらもお願いします。

  • バッファローのAOSSについて

    現在、WHR3-AG54とWLI-CB-AG54のセットでノートPCをAOSS設定で使用していますが、 このたび、リビングに地デジTVを導入したので、同じバッファロー製のイーサネットコンバーターを購入して接続しようと思うのですが、 すでにノートとルーターがAOSSで設定されている場合、追加でAOSS設定というのは出来るのでしょうか? 過去の質問等調べましたがわからないので質問させていただきました。

  • アクセスポイントを中継器として使いたい。

    現在、BUFFALOの「WLA2-G54」を使っていますが、「WHR-HP-G54」に買い替えを検討しています。 Wiiを設置している部屋と無線LAN親機との距離がだいぶ離れているのでAOSS接続が可能な中継器を探したのですが、a規格対応のものしかないようなので断念しました。 そこで質問なのですが、使わなくなったWLA2-G54をBUFFALOのイーサネットコンバータ「WLI3-TX1-G54」とLANケーブルで繋げて中継器として使うことは可能でしょうか。 現在は (ルータ機能付きモデム)--有線--(WLA2-G54)--無線--(PC、DS) なのですが、 (ルータ機能付きモデム)--有線--(WHR-HP-G54)--無線--(WLI3-TX1-G54)--有線--(WLA2-G54)--無線--(PC、DS、Wii) 、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、└--無線--(PC、DS) といった使い方を考えています。

  • 無線LANの設定

    初めまして。 困っているので皆様の知恵を頂けたらと思い、質問いたします。 現在バッファローの 無線ルーター WZR-HP-G54/E イーサネットコンバータ WLI3-TX1-G54 を使用し、 1階にルーター、2階にイーサネットコンバータを置いてます。 2階でデスクトップで無線化したいのですが、ルーターとコンバータの接続ができません。 1階にコンバータを持っていき、ルータに近づけてAOSS点灯までできるのですが、 2階にもって行き接続ができません。 有線にて、ルータからデスクトップに接続すると、つながります。 何度も初期化や電源再投入等試みているのですがうまくいきません。 有線ではいけるのでLANボード等の問題ではなく、単にルータとコンバータの接続の問題だけだと思うのですが、なにを試しても接続できないので、 何かお分かりの方は御回答願えませんか? 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • AOSSとWEPキーの関係性が分かりません。

    BUFFALOの無線LANを使用しています。 デスクトップのパソコンに親機を接続してます。 もう一台のPCは離れた部屋にあり、無線LANで接続しています。 Wii、PS3、PSP、ニンテンドーDSをAOSSで設定しています。 今回、ソニーウォークマンNW-X1060/BIを購入して、 さっそく無線LANを利用してWEB接続しようと思ったのですが 「WEPキー」なるものを聞いてきました。 何の事なのかサッパリ分からなくて色々と調べてみましたが、答えがでません。 BUFFALOのサイトを見ても、イマイチで・・・ 「スタート」-「全てのプログラム」-「BUFFALO」で・・・と 書いてありますが、「BUFFALO」自体が見つかりません。 どこにも無いので、困っています。 最初にWEPキーを設定した記憶もありません。 それに、WEPキーを設定すると、AOSSで接続している機器が使用できなくなると書いてあります。 それは、いくらなんでも困ります。 どうすれば良いのか教えてください。 何しろ、専門的な言葉が分からないので、小学生に教えるような感じでご説明いただければ幸いです。 情報不足で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • AOSSで同時接続

    現在、親機(WHR-HP-AMPG)でノートパソコンとAOSS接続しています。 そこに新たにイーサネットコンバーターもAOSSでつなごうと思ったのですが、つなごうとしてAOSSボタンを点滅するまで押すと、イーサネットコンバーターは接続できるのですが、パソコン側の接続が切断されてしまいます。 その後パソコンをつなごうとしてまたAOSSボタンを押すと、今度はイーサネットコンバーターが切断されてしまいます。 この2つを同時につなぐのにいい方法は無いでしょうか? あと、PS3をイーサネットコンバーター経由で接続する際、「サーバーの名前解決に失敗しました」と表示されるのは、どうすればいいのでしょうか?

  • WPSとAOSS

    無線LANルータ(BUFFALOのWHR-HP-G)とDELLの無線LAN内臓 ノートパソコンをエアナビゲータに従って、AOSSボタンを押し接続した のですが 無線設定がAOSSではなく、WPSになっているようなのです。 ここでいくつか質問 があるのですが ・なぜ無線設定がAOSSではなく、WPSになっているのでしょうか?(エアナビゲータ  はAOSSの設定をしていたのではないのでしょうか?) ・AOSSでなくWPSでもセキュリティ的に問題は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アドエスがAOSS接続できない

    アドエス内蔵の無線LAN機能を使いたいのですが、 設定が間違っているのか分かりませんが、接続ができません 無線ルーターではなく、BUFFALOのWLI-UC-Gというのを使ってPCを親機状態に設定しています ちなみにNintendoDSのAOSS接続はできました SSIDはWEPの128に設定してあります 今やっている方法としては、 アドエスの無線LANをON 無線LANを検知したら、インターネット接続の状態で接続 ネットワークキーを入力(オプション-WEP128選択状態でAOSSの1を入力)し接続 無線LANのアイコンは動作中の合図はしているのですが、 いっこうに接続が確定される事が無く、最終的に不可能と出てしまいます また、ネットワークキーが違うとの表示が出る事もあります 改善方法を教えてください