AOSSとWEPのパフォーマンス比較と安定性について

このQ&Aのポイント
  • AOSSとWEPのセキュリティ設定について、パフォーマンスと安定性を比較しています。
  • AOSSは便利ですが、パフォーマンスを落とす可能性があるため、高速な接続を重視する場合はWEPを選択することも考えられます。
  • スマートフォンや友人の無線PCを使う場合も考慮し、セキュリティと便利さのバランスを保ちながら最適な方法を選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

AOSSやWEPではどっちがパフォーマンスが落ちますか?

マンションの我が家では下記の環境で無線化しております。 (今挙げてみてあらためて無線機器がどんどん増えてるんだなぁと実感) 0)バッファロー製無線ルータ(WHR-HP-G) 1)バッファロー製イーサネットコンバータ(WLI-TX4-G54HP)によりデスクトップPCを無線接続 2)無線LAN非搭載XPノートにHIGH POWER無線LANカード(WLI-CB-G54HP)を接続して無線接続 3)無線LAN内蔵VISTAノートにて無線接続 4)Wiiを無線接続 5)Nintendo DSを無線接続 6)iPod Touchを無線接続※手動 7)Panasonicネットワークカメラ(パナソニック BL-C131)で玄関を監視 すべてAOSSにて接続しており、3)VISTAノート、6)iPod Touch、7)カメラはAOSS対応していないため、 ルータの管理画面よりAOSSのSSIDとWEPキーを端末にコピーして接続しています。 これは、桁数が非常に多いので苦労しましたし、再設定するときとか不便で、 また、ルータの部屋とWiiとイーサネットコンバータを置いてある部屋が別で、ドアを2枚挟んで いるためか、たまに接続できなくなってしまうときがあり、安心して使えない状況です。 特に7)が一番離れていて、しょっちゅう切れて困っています。 さて、前置きが長くなりやっと本題ですが、 無線LANのセキュリティ設定には ・AOSS設定(非対応では多数桁のコードを入力により接続) ・WEP(16進数) ・WEP(英文字) ・MACアドレス制限 ・その他WPA等、、、 があると思いますが、安定してより高速にパフォーマンス重視にするのであればどの順になるの でしょうか。 要は、AOSS等は便利な代わりパフォーマンスを落としているのではないかという不安があるのです。 今後スマートフォンを導入したり、友人が無線PCを持ってきたときなど便利に運用するにあたり、 最低限なセキュリティを保ちつつ、便利さを重視して検討したいと思っています。 一番負荷がかからず安定させる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>無線LANのセキュリティ設定には >・AOSS設定(非対応では多数桁のコードを入力により接続) >・WEP(16進数) >・WEP(英文字) AOSS使える機器が無いので細かいところは不明ですが…… AOSSでは、WPAやWEPの設定を自動で行うだけ。 かと思われます。 そうなるとセキュリティ的にはWPAかWEPになるかと。 パフォーマンスに関しては、それほどの差は無いのではないかと思われますが…生データのまま流されれば暗号化/複合化の処理が無い分速いかと。 むろん生データならはセキュリティは全くありませんので、 ギャングの支配下を裸で現金を持ち歩いているのと同じコトになります。 ちなみに、WEPのセキリティは既に崩壊しています。 http://www.so-net.ne.jp/security/pc/w_lan.html では(コンテンツの内容が古いから…ですが) >WEPといえども暗号を解読しようとするには、少なくとも1~3週間程度はデータを取得しつづけなければなりません。 >ホームユースを前提とすれば、これは非現実的な話です。 こんなに要りません。 http://bb.watch.impress.co.jp/cda/special/23569.html 10秒程度…のようです。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0810/17/news083.html http://sonic64.com/2006-01-30.html DSが居るとこういうことになってしまいますね。 セキュリティの弱いWEPをWPAやインターネットへの接続などと分離できる無線LANルータもありますので、 安全を考えるならば替えた方がいいかもしれません。 http://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-g54r4/feature.htm 距離に関しては… それぞれの出力設定を上げる。 中継器を使用する。 一部を有線にしてコンバータを使う。 などくらいでしょうか……。 # 出力上げれば、当然家の外などからも傍受可能になりますが…。

ukichon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 16進数と10進数ではルータ内部の処理の負荷に差があるんでしょうか。