• ベストアンサー

Cドライブなどが開かない

こんにちは 現在WindowsXP Proを使用しています。 最近になってマイコンピュータから ローカルディスク(C) ボリューム(D) ボリューム(E) をダブルクリックしても反応がありません。 上記3つは1つのHDDを分割しています。 外付けのHDDは開くことができます。 いろいろ見ているとウイルス関係というのもありましたが 私の場合はドライブをダブルクリックしても何の画面も出てきません。 みぎくりっくで開くをクリックしても同じです。 ただ、ドライブを右クリックしてエクスプローラーをクリックするとドライブの中身が表示されます。 ですので問題はないといえばないのですが・・ 今まで通常に使用できていたのに・・・ HD革命などを入れたのでその辺が原因かと思い、システムの復元を実行したのですが、 システムチェックポイントは沢山あるのですが、どれを選んでも 復元ポイントの選択の確認で次へをクリックしても反応がありません・・・ 仕方ないのでHD革命を追加と削除で削除しましたら現象はかわりません。 このような症状になった方がもしいましたら アドバイスいただければ幸いです。 いろいろ調べたのですが、みつかりませんでした・・・ よろしくおねがいします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

やはりウイルス関連のようですね。 Win32:AuCrypt で検索してください。 まったく同様の症状が出ています。 駆除すると、今度は、このファイルをを開くプログラムを選択してください。になるそうです。対処法も明示されています。 レジストリのバックアップは、忘れずに。 http://support.microsoft.com/kb/322756/ja http://service1.symantec.com/support/inter/entsecurityjapanesekb.nsf/jp_docid/20070628150012949?Open&dtype=corp 参考になれば何よりです。

koutanhi
質問者

補足

ご連絡ありがとうございます。 ウイルスだったんですね・。・・ 確かにAutorun.infがありました。完全な駆除方法がわからなかったのですが、 現在C,D,Eなど全ドライブとその他USBメモリ類すべてのAutorun.infを手動で削除してAutorun.infフォルダを作成しました。 これで駆除ができているのでしょうか・・・(^^;; 他にしなければいけないことなどありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ウイルスはチェックしたのですか? http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/hints.html#1430 それでも駄目ならドライブをフォーマットした方が良いです。 Cどらいぶですので、OS入れ直しになります。

koutanhi
質問者

補足

今出先なので明日にでも試したいとおもいます。 (^^;;ご指導ありがとうございます。