• ベストアンサー

HIBワクチンをお子さんに接種された方へ

sarasachanの回答

回答No.6

娘も受けました。 細菌性髄膜炎の怖さはネットでちょっと検索しただけでもよくわかると思います。 受ける直前は私も、副作用の問題など心配でした。 でも、副作用を起こすリスクと髄膜炎にかかった時のリスクを天秤にかけてみると、やっぱり副作用のリスクを取った方がいいなと思いました。 実際、海外では当たり前に接種されているワクチンですし、小児科医のブログをいくつか読んでみても、本当に待ち望まれていたワクチンだと思います。 接種後、注射したところが若干赤く腫れ、触ると痛いと泣くので着替えのときなど(すぐ泣きわめくので)大変でしたが、それも2-3日のことでした。 20日ほど経過していますが、特に問題はないようです。 今は正直、ほっとした気持です。 日本の小児の予防接種は後進国だという事です。アメリカなどは、ウィルス性の肝炎のワクチンなども普通に接種されるようですよ。

nerosuke
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お子さんかわいそうでしたね。 こんな事を言ってはあれですが、うちもそれぐらいの副作用で済むなら いいかな・・・ まあ全く無い事に越した事はないですが、 皆さんの話を聞いて安心しています。 是非接種したいと思います。