• ベストアンサー

睡眠薬の購入方法

最近夜中によく目が覚めてしまい眠れない夜が多々あります。 そこで睡眠薬の服用を考えているのですが、 睡眠薬を購入する場合市販の薬局で普通に手に入るのでしょうか? または医師の診断書等が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.2

薬局で売っているのは睡眠改善薬という名で売り出しているもので抗ヒスタミン剤(アレルギーに使われる薬)の「眠くなる」という性質を利用したものです。 ベンゾジアゼピンに代表される睡眠導入薬ではありません。 睡眠導入薬は医師の処方箋が必要です。

hirokxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薬局で取り扱っている物と 正式に医師から処方されるものとではちがいがあるんですね。

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.4

パルミン(漢方薬)も悪くないですぞ。 愛飲して25年になります。 http://www.rakuten.co.jp/kenkou-land/1843912/1844058/ 扱っている薬局と扱っていない薬局があります。

hirokxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• HiYoKoNoK
回答No.3

睡眠薬、と一口に言っても、睡眠の導入を促す薬や、眠りを深くする薬など、いろいろな作用を持ち合わせますし、同じ効用の薬でも、人によって現れる副作用は異なりますから、初めてであれば、お医者様にかかって診断していただいた方がよいかな、という印象があります。 同じように導入を促す薬であっても、ある薬は量を増やしても何しても全然きかないのに、違う薬にしたらすぐにきくということもありますよ。

hirokxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 来週に精神科で医師に症状を見てもらった上で 薬の服用を考えようと思います。

• porquinha
回答No.1

一般用医薬品でしたら、問題なく薬局で購入できますよ。 ドリエルとか。 もちろん医師から処方されないと使えないものもありますが。

hirokxi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。