• ベストアンサー

睡眠薬を貰いたいのですが、貰うと働けなくなるのでしょうか?

はじめまして。今年度、新入社員として働きはじめました。職種は事務です。あまり大きな会社ではありません。 最近、夜眠れなくて困っています。市販の睡眠導入剤(ドリエル、ウット等)を服用していましたが、自身に薬への耐性があるのか、ドリエルですと30錠位服用しないと眠れません。 正直、市販薬ですと金銭面が厳しいです。なので、病院へ行こうと想うのですが、どこかで「病院で眠剤をもらうと鬱と判断され、働けなくなる」というのを聞いたことがあります。 実際、そうなのでしょうか?また、社員保険証を使用するので、会社側に病院へ行っている事が分かってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.3

>「病院で眠剤をもらうと鬱と判断され、働けなくなる」・・ 眠れない事だけであれば鬱とは判断されないと思います。 働く事が出来ないと判断するのは会社かあなた次第です。 今現在ミスも無く仕事が出来ているなら今の所は問題はないでしょう。 ただ、問題なのはあなたが薬に異存していて 薬の害について自覚が足りないような節が感じられるのが不安部分です。 ドリエルは寝る前に1回2錠を飲む事になっていますが >30錠ぐらい服用しないと眠れません。 とあるように規定以上の錠剤を服用した経緯などもあるようなので そこの所が気になる所ですね。 医者がその事を知ったら睡眠剤なども出して貰えない可能性が高いです。 どういう心理、状況下でその様な無謀な服用をしたのか解りませんが そんな事をしていると肝臓や腎臓をメインに様々な悪影響が発生し いずれは精神的にも異常をきたす事になる危険性もあります。 飲む薬と言うのは必ず肝臓や腎臓に負担を大きくかけるものなので 不必要な薬は飲まないという意識がまず必要です。 睡眠というものは精神的なものだけでなく体温との関わりも大きく 夜に体内温度が下がる時に眠気を引き起こすという事が知られています。 熱い夏に眠れないというのは 外気温が高すぎて体温が下がるはずの時間に 体温が下がらないという事から起こる事が多い現象です。 そういう状況下の場合は、寝る前にお風呂に入り体温を一時上げておくと ちょうど寝る時に体温が下がって行き、スムーズに睡眠に入れるので その様な暑苦しい状況下での寝苦しさに心当たりがあるなら 一度入浴で体温をコントロールしてみるのも良いでしょう。 どうしても練れない時は寝ないで徹夜するというのも手です。 徹夜後の仕事が辛くなるとは思いますが 薬漬けで内臓を壊すよりはましだと思います。 徹夜したのに次の日も寝れないというのであれば 本格的な病気?障害?なのでその時は病院へ行って薬の力を借りましょう。

konnburu67
質問者

お礼

ご回答、ありがとう御座います。 >どういう心理、状況下でその様な無謀な服用をしたのか解りませんが 純粋に寝たいと思い服用していました。。 徹夜は薬飲まないと3日は出来てしまうので…… やはり、一度病院へ行こうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

また聞きの情報ですが 睡眠薬を定期的に処方してもらっている知人がいますが うつ病とは診断されていないそうです ただ、最近は単に眠れないと言うだけではなかなか睡眠薬を 処方してくれないとか・・また聞きです #1様のおっしゃるとおり 心療内科などできちんと診察を受けることをお勧めします 眠れない原因を発見しましょう

konnburu67
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 正直、診察でもし鬱と判断されたら……と思うと気が引けてしまいます。 しかし、やはり原因解明しないと貰えないのでしょうね。

• blazin
回答No.1

そんな事無いですよ。 貴方をきちんと診断した上で、必要だと判断して処方された薬は正当ですからね。ただこの際受診するのであれば、貴方のその市販薬とは言え多量に摂取してしまう現実と、貴方を眠れなくさせている要素を今一度整理する事は必要かもしれない。 単に眠れないから直ぐ薬~ではなくて、貴方なりの悩みケアなり気分転換なり、ストレス解消なり、メリハリをつけた生活習慣の改善でも大きな効果はありますから☆

konnburu67
質問者

お礼

ご回答して頂き、ありがとうございます。 そうですね。まず、眠れない要因を自分なりに整理してみます。 それと、私はまったくと言っていいほど運動をしないので……生活習慣の改善という点では、ちょっと身体を動かしたりしてみようかなと想います。