• ベストアンサー

睡眠導入剤についてです。

最近寝つきが悪いので、睡眠導入剤を市販で買おうと思います。 レスタミンコーワというものと、ドリエルというものは売っていますか? また、14歳(又は15歳)でも買える物があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209524
noname#209524
回答No.2

お困りになっておられるのですね。  :最近寝つきが悪いので、睡眠導入剤を市販で買おうと思います。 市販されているのは、「睡眠改善薬」で抗ヒスタミン剤が成分です。薬局の薬剤師さんにご相談いただければ説明されると思いますが、「一時的な不眠」を改善するお薬です。風邪薬や鼻炎薬で眠くなる副作用を起こしやすい成分を利用したものなので、かなり個人差があること(人によって殆ど効かない場合もある。)、連用すると効かなくなったり、副作用を起こしやすいので続けての服用はできません。  このため、比較的長く続いている不眠の場合は、医療機関を受診され、適切な「睡眠導入剤」を処方していただくことをお勧め申しあげます。こちらは医師の指導の下に使用する限り安全と言えます。 お大事に。

kumuri12
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 意識していなかったのか覚えていなっかたのですが、12月から不眠で~と日記があったので「一時的なもの」ではなさそうでした^^; やはり医療機関に相談しにいって来たいと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

市販の睡眠導入剤は全く効かないよ。 精神科・心療内科で睡眠障害をうったえて処方してもらったほうが保険もきくし快眠を手に入れられるよ。

kumuri12
質問者

お礼

回答有難うございますm(_ _)m 市販のものは効かないのですか・・・! 市販のものを見ていましたが、やはり高いですね; 病院へ行ってみたいと思います。