• ベストアンサー

強い効き目の睡眠導入剤をおしえてください

強い効き目の睡眠導入剤をおしえてください。 なかなか自分にあった薬が見つからなく、だからといってバルビタール系は服用したくないので・・・。 これまで使用した眠剤はたくさんありすぎて、覚えていません。 なので、もしかしたら紹介して頂いた薬を服用している可能性もあります。 その際は大変お手数おかけして申し訳ありません。 強ければいい・・・というわけでもないのですが、できれば「入眠」効果が強い眠剤を紹介して頂けないでしょうか? 「入眠」さえしてしまえば、今飲んでいるお薬+何かでなんとかできるので。 入眠効果の絶大な眠剤を教えてください。切にお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • basfdr
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.1

ロゼレムを飲んだことはあるでしょうか? 私は色々飲んでもダメで、ロゼレムが処方されてから寝れるようになりました。ロゼレム+ラボナで寝てます。 それまでは7錠ぐらい飲んでいて、でも眠れませんでした。 眠れるようになり、いらない薬を減らしていき、2錠まで減りました。 実はロゼレム自体に眠くなる作用はありません。睡眠ホルモンの薬です。 「今が眠る時間ですよ」というサインが脳から出ます。飲んで30~50分後ぐらいで、、、 だから眠くなる、、、だけの薬です。 しかし、強烈に眠くなります。 私は夜勤をしていたので、強制的に昼に寝る必要があるので、眠る指令が出づらい体質になったのかもしれない。 そんな人には、有効なのかなぁ、と思っています。 試したことがなければ、一度、医者に相談してみてください。 もし、経験ありなら、役に立てず申し訳ないです。

baccanotwin
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ロゼレムは試したこと無かったので、医師に相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ありきたりかもしれませんが サイレース(ロヒプ)+レボトミンで寝ます。 それでも寝付けないときは、マイスリーを追加します。

baccanotwin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ・・・試したことのあるくみあわせでです(泣

関連するQ&A

  • 睡眠導入剤マイスリーの効き目?

    睡眠導入剤マイスリーの効き目? 私は入眠時不眠で短期型の睡眠導入剤「マイスリー錠10mg」を就寝前1錠服用として、医師に処方されておりますが、1錠服用すると20分~1時間くらいで起き上がりハイテンションで家族に絡んだり、どこかに身体をぶつけたりし翌朝は覚えていない(ただし、身体をぶつけたり、何かの拍子で一瞬われに返ってそのことだけは覚えている)状態です。また、服用後の翌朝から昼にかけて眠気が残ったりしています。これは注意書きにもあるような健忘や一過性の記憶障害、眠気とおもわれます。その様な寝ぼけ状態のときは、家族が何とか寝床に連れて行き寝かせているようです。自分でも気になり、次の日は半錠の5mg服用したところ健忘や記憶障害はおこらなかったものの、寝つきは良くありませんでした。これって、1錠での服用は効きすぎているのか、目が覚めて寝ぼけている状態なので逆に効き目が悪いのかどちらでしょうか?仮に効き目が悪くてそれ以上の量を服用した場合、副作用が怖くてよけいに服用する勇気がもてません。 ちなみにほかにも短期型の睡眠導入剤ハルシオンやエバミールなども服用してきましたがよく似た症状で薬を変更してきてもらった経緯もあります。ちなみに以前、市販薬の「アンミナイト」を飲んだ夜中に大暴れ(別に暴力とかじゃないですよ)したこともあり、その時の翌朝もぜんぜん記憶に残っていなかったこともあったことも事実です。睡眠導入剤自体が身体に合わないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 睡眠導入剤を止めたい

    仕事上ストレスがあって眠れなくなり、睡眠導入剤を処方してもらいました。 漫然と服用しているうちに依存性で飲まないと眠れなくなりました。何とか止めたいと思います。現在アモバン10mgを1錠処方されている物を半分に割って服用していますが、入眠できないことが多々あります。 飲み忘れると入眠できません。断薬すると入眠できず悪夢を見たりかなりつらいです。翌日は眠くて仕事にならないのですが、その時寝ても眠れません。 医師からは「人間は必ず寝てしまうようにできているから心配ない」とは言われますが、眠れないのはかなりきついです。 思い切って断薬した場合、どのくらいで睡眠導入剤を飲まなくても入眠できるようになるでしょうか。何か睡眠導入剤を止める方法があれば教えてください。

  • バルビツール系睡眠薬について

    バルビツール系睡眠薬についてお伺いします。 個人差はあれど、どのくらいの期間服用していると依存してしまうのでしょうか? また、バルビツール系以外でもっと安全で効果的な睡眠導入剤があれば教えてください。 お願い致します。

  • 睡眠導入剤を飲み間違えて亡くなったって本当?

    知人のそれまた知人が、若くして亡くなりました。 原因は、睡眠導入剤の量を間違えたからだとのことです。 眠剤を1錠飲むべきところを間違えて2錠飲んだせいで、再び目覚めなかったって、本当でしょうか? たまに眠れない時、入眠剤を飲むことがあるのですが、 朝には冷たくなっていたらと思うと、不安です。 しかも自殺と断定されたらと思うと、恐ろしいです。

  • 睡眠導入剤について。

    睡眠導入剤に詳しい方にお聞きしたいのですが・・・。 私は昨年9月より不眠症になり、マイスリーとレンドルミンを処方して貰い服用していました。今年の5月からは眠剤がなくても良く眠れるようにまで回復していたのですが、10月に彼氏と別れてからまた不眠の日々が続き、マイスリーとレンドルミンを再び処方してもらい服薬する事となりました。が、先日友人に「最近物忘れが激しくなったんじゃない?ビックリする時あるよ!」と言われました。確かに最近物忘れが多くなり、自分でも一過性健忘症ではないかと思う事もありました。友人曰く「眠剤を服用している人は、認知症になりやすい。」との事。眠剤を服用するのを止めるべきか悩んでいます。ご存知の方教えて頂けますか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠

    私は夜眠くなくなり、精神科で入眠導入剤を処方してもらってます。 しかし最近は忙しくてなかなか通院できず困っていました。 精神の病気でもないので、クリニックに行くのもプレッシャー。 そこで海外から薬を取り寄せようと思い「個人輸入」を考えました。 しかし前にも2度ほど頼んだことがありましたが、どれも効きません。 どか~ん!!効く睡眠導入剤はありませんか。 少し眠剤に依存しているところもあるので、強めのがあったら教えて下さい。

  • 睡眠薬/睡眠導入剤

    体に悪いくらい寝付きが悪いので、睡眠導入剤を飲んでます。 最近、処方せんなしで買える睡眠導入剤(?)が発売されましたよね。 ドリエルでしたっけ? あれは効果のほどどうなのでしょうか? 毎回病院にいくのも面倒なので、もし利き目がかなりきたいできるなら、 そちらに乗り換えようと思っているのですが。 経験談、周囲での評判など教えて下さい。

  • 睡眠導入剤の睡眠維持時間につきまして・・

    睡眠導入剤の睡眠維持時間につきまして・・ はじめまして、38歳の男性です 社会人になって以来(9時5時の)サラリーマン生活をしていましたが 昨年4月から義父の健康面の関係で築地で鮮魚仲買の仕事をしております 仕事自体(対人関係なども含めて)何の不満もありません むしろサラリーマン時代より今の自分に充実感や達成感を覚えます そしてこの仕事を生涯の仕事にしたいとも思っております しかし夜中に起きてお昼に就寝という生活パターンがどうしても私には馴染めず 医師の支持を仰いで睡眠導入剤を服用するようになりました、薬品名はベンザリンというものです ベンザリンも通常6~8時間の効果が期待できるようですが何故かきっちり4時間経つと覚醒します 従いまして毎日4時間の睡眠ということになりこのままですと体調や仕事に影響を及ぼしかねません 私としてはせめてあと2時間(合計6時間)は眠りたいと言うのが正直なところです そこでネットで調べて別の薬(ドラール)という薬を処方をしていただきましたが これは効き目が中途半端(うつらうつら状態)で結局眠れずしかもその状態が翌日まで続き 私には合わず現在は元のベンザリンを服用しております 以上のような状況で私なりにかなり悩んでおります 識者の方、或いは同じような経験をされた方ベンゾジアゼピン系で もう少し良く眠れる薬があったらご紹介いただければ幸いです これだけでは説明不足でご回答も難しいかと存知ますがどうぞ宜しくお願い致します。

  • 睡眠導入剤について

    睡眠導入剤について質問です。  私は不眠症のため、精神科から寝るための薬をもらって  います。  睡眠導入剤というもので「マイスリー10mg」「ルネスタ3mg」  「デパス1mg」です。  これを1錠づつ飲むのですが、これで眠れない場合が多くてさらに  それぞれを1錠づつ加えることが殆どです。  そうした場合、翌朝まで薬の影響が残りますでしょうか?  勤務しているので翌朝まで残ることは避けたいのです。  今日も、休みだったのですが13時まで寝ていました。  普通だでしたら9時には起床します。  これらの薬は効き目が残りにくいと言われて飲んでいました。  薬に詳しい方教えて下さい  お礼は全員にさせて頂きます。

  • 睡眠導入剤どれが効きました?

    睡眠導入剤どれが効きました? いつもお世話になっております。 もう長い間、睡眠導入剤(睡眠薬)を服用していますが どれも、うーーーーーーん・・・・ 先生と相性が合わないのか。。。。 人それぞれ薬が合う合わないがあるのは承知しておりますが これなら快眠!!!!!!という薬を教えてください。 ちなみに記憶にすごく残っているのが下記です。 サイレース→運命的な出会い 寝つきがいい。でも私には超短時間すぎる。 ベゲタミン→一番長く服用。翌日持ち越しがきつすぎる。効かない人が多いと聞きますが効きすぎます。 マイスリー→疲れてる時はすぐ寝れるけど、それ以外は効かない。2錠なら効きそう。 上記になります。 他にも色々試しましたが、全くといっていいほど効きません。 組み合わせとかもお聞きしたいです。