• ベストアンサー

睡眠薬

最近、不眠症で一度、睡眠薬を服用しようかとおもっているのですが、これって薬局でうってるもんなんでしょうか?それとも病院などにかからないとむりなんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.6

皆さんご指摘のように「ドリエル」等の市販薬はいわゆる睡眠薬ではなく眠気を催す程度のものでが、12錠で2000円位と高くつきます。かかりつけの内科で処方してもらった方が確実、安全でまた安くつくのではないでしょうか。今は習慣性の無い良い睡眠薬が沢山あります。超短時間型、短時間型、長時間型等いろいろあります。 寝れないことに悩んだり体が不調になるより、医者に処方してもらい、必要なときに安心して服用して寝たほうが良いですね。以上私の経験をふまえてのアドバイスです。

その他の回答 (6)

• hidetinn
回答No.7

不眠症はどうかは病院での所見がありませんから わかりませんが夜に寝付けない辛さはわかります。 私自身 安定剤(デパス)とハルシオン(睡眠導入剤) 飲んでいます。市販品のドリエルは全く効果ありませんし高価です。寝る前に風邪薬飲んだほうがマシなくらいです。一度近所の医院で相談なさってはいかがでしょうか。「なかなか寝付けなくて・・・」って相談すると簡単に処方してくれますし一度診察してればあとは薬だけ何度でももらえます。デパスなんかは1錠10円もしなかったような。ただ薬を飲んでも思考力のほうが 強いですよ^^

回答No.5

ドリエルは薬局で買えるが お勧めしない。  それに あなたの全体的な症状にとって 睡眠薬がいいのか 抗不安薬の類の方がいいか はたまた 抗ウツ薬がいいのか わからないので 医師の判断を仰いだ方がよい。  そもそもきちんとした 不眠かどうかもわからない。

• ceita
回答No.4

ドリエルの効き方は風邪薬やアレルギーの薬を飲んだときに 眠くなるのと同じです。 それほど危ない薬だとは思いませんが、 絶対安全なわけでもありません。 やはり悩むほどの不眠であれば お医者さんにかかるのがよいと思います。

• E-1077
回答No.3

市販されているモノは「睡眠導入剤」です。眠気を促すものが大半で、実際に眠れるわけではないのです。もっとも医者から処方箋を元に出されたクスリでも、眠れないこともあります。かといって何もないのとでも違うのですがね。  不眠症と自己判断されずに一度内科に受診されることをお勧めします。  症状によって成分を変えてくれるので、安心ですよ。市販薬を使ってからだと、効き目が悪くなる場合もあると聞きます。  また、肩こり等を改善すると眠れるようになったり、枕を変えるだけでも効果がある場合もあります。  クスリに頼らずに、まず、リラックスする事からやってみませんか?

noname#21592
noname#21592
回答No.2

睡眠薬は、心療内科で処方してもらうのが、一番です。 30種類くらいありますので、自分にあったものをもらってください。 ドリエルは、ある意味、睡眠薬ではありませんよ。

noname#12120
noname#12120
回答No.1

市販の睡眠薬では、たしかドリエルという薬が出ています (定かではないですが・・ ただし、この場合はなにか万が一のことが起こったときに 対応できるか心配です・・ 不眠症ならお医者さんにかかった方が良いと思います。 そのほうが安心できる気がします。 ちょっと内容がそれていますが、 お大事に。