• ベストアンサー

寝る前に大騒ぎっ!!

sivakoの回答

• sivako
回答No.9

毎晩とは大変ですね。うちは4ヶ月になるんですが、ときどき寝る前に狂ったように泣きます。おなかがすいてる時間なのにおっぱいも受け付けずに。助産婦さんに相談したら、赤ちゃん自身も興奮状態でわけが分からなくなっているとか。赤ちゃんはお母さんのおなかの中の温かい心地よい感覚を7ヶ月間は認識していて、月齢2ヶ月だとこの世にいる時間の方がまだ短いですよね。大人で言うところの「新しい職場に入って2ヶ月みたいなもの」らしいです。 少しずつ慣れつつあるけど、まだ生活のリズムや周囲との信頼関係ができていない。思うように事が運ばない…など。相当なストレスを感じているとか。そこで泣いてガス抜きをしていると。私も激しく泣かれると不安になりますが、「泣くことの効用」があると言われました。それはすっきりして、また頑張ろうと言う気持ちになることだそうです。そして、お母さんのおなかの中の状態に近づけてあげるのがいいみたいです。抱きしめてあげるとか、ゆらゆらしてあげるとか。このことはあまり解決方法にはなっていないかもしれないけれど、「泣く意味」が少し分かって私は気持ちが軽くなりました。 あと、おしゃぶりを吸うようになって寝かしつけが楽になりました。母乳だと、あのゴムの感覚が嫌みたいで最初は思いっきり嫌な顔をして吐き出しましたが、昼間の機嫌のいいときに、あやしつつ口に入れて少しずつ慣らしました。3ヶ月くらいになるとハンドリガードと言って、自分の手を見つめて認識するようになり、口に持っていくようになります。すると、指をしゃぶるようになります。うちの子は指しゃぶりが進んできてからおしゃぶりを吸うのにも違和感がなくなったようですよ。 今の状態がいつまでも続くわけではないと思いますので、頑張りましょう!!

noname#3436
質問者

お礼

夜遅くに回答してくださってありがとうございます! 赤ちゃんにもストレスがあるんですね。そうですよね~、まだまだ不慣れな事ばかりで、しかもパパママがすべて赤ちゃんの事をわかってあげられてるわけじゃないし・・・ とっても勉強になりました! おしゃぶりなんですけど、2週間ほど前から指しゃぶりを始めました。指しゃぶりというよりはまだ、げんこしゃぶりってかんじなんですけど(笑) おしゃぶりはどうも嫌いみたいで、余計に怒られます。試しにおっぱいの時、目を閉じている好きにすりかえたりしてみたんですけどだめでした(ToT) ママのお腹の中を再現してあげつつ、がんばります! ありがとうございまいした~!!