• ベストアンサー

4ヶ月あまえんぼう

4ヶ月の娘ですが、最近私が離れるとすぐ泣き叫び近くに行ったりだっこするとなきやんで笑っています。 今までは指をしゃぶったり声をだして一人遊びしていたのに最近私にべったりで午後はほとんどだっこで身動きできず精神的にちょっとしんどいです。 パパがだっこしたら数回大泣きしたため、わたしが 「たまたまだよー」 って言ってもパパが 「きらわれたんだ」 ってへこんでしまってだっこしても泣いたら私に返してきます(泣) 今までやりやすい子だと思ってわりとほったらかしていたからでしょうか?それともそうゆう月齢だからしかたないのかなあ? 子供のことはもちろんかわいいのですが、正直このまま一人遊びできない子だとつかれます。 同じような経験された方、対策とかありますか? こんな状態いつごろまで続くんだろう? まだ4ヶ月になったばかりでもママ=遊んでくれる人ってわかっているんでしょうか? アドバイスあったらお願いします。

  • y00hh
  • お礼率88% (86/97)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25895
noname#25895
回答No.3

すいません・・・先に送信してしまいました。 私の場合は泣き止まないときはおんぶしたり、気分転換に外に散歩に出かけたりしてましたよ。これからの季節は暖かいから散歩はお勧めですね。 この先ママの顔とパパの顔がわかると『後追い』も『人見知り」もしますが立派な成長だから大丈夫ですよ! パパで泣いてしまうのはよくありますよね・・どうしてもママのほうが 接する時間が長いですし・・。 うちもパパが抱くとよく泣きましたが、ベビーカーで散歩等に関わるようにしてましたよ! たくさん泣くのは外の世界がわかってきたのだから 立派な成長ですね。頑張ってくださいね!

y00hh
質問者

お礼

ありがとうございます。 おさんぽさっきしてきました。 気持ちがいいようで爆睡してました。 成長していろんなことがわかりつつあるかもですね。 そう思ったらうれしくなってきました。 前向きにかんがえてがんばってみます。

その他の回答 (3)

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.4

ママが一番なんですね。大変だけどよかったですね。 おんぶがいいんじゃないですか?赤ちゃんもママとぴったりくっつけて精神的に安定すると思います。一番目と二番目、どちらも私にぴったりだったので、いつもおんぶでした。三番目もそうなんだろうな~と思いつつ…現在妊娠3ヶ月です。 一番目は若かった事があって、小さなうちにあまりかまってあげなかったんです。そうしたら、5歳になった今も結構甘えん坊。二番目はしっかりおんぶしてたからかな、私からの愛情に自信があるのか結構独立してます。

y00hh
質問者

お礼

ママが一番っておもってくれてると思ったら、さらに我が子が愛おしくなりました。 おんぶやってみます。 がんばって愛情を注いであげたいと思います。 早くパパで泣かなくなるといいなー。 baneshwdrさん3人目の元気な赤ちゃんうんでくださいね

noname#25895
noname#25895
回答No.2

大丈夫ですよ! うちの2人の息子もまったく同じような状況でした。 だんだん周りの世界のことがわかってきている証拠だと 思いました。 でもずっと泣きっぱなしは疲れますよね・・。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.1

ま、そういう時期は必ず来ますし、またしばらくすると過ぎていきます。 泣きすぎて死ぬ事はありませんし、泣く事が必ずしも悪い事でもありません。 むしろ脳を活性化させ心肺機能を発達させたり致します。 どうしても気になるようなら、首も座っている事ですし、おんぶ紐でおん ぶして家事をなさってはいかがでしょう。

y00hh
質問者

お礼

おんぶって方法がありましたね。 今気付きました!! ちょっとはなかせてもいいですよね。 なんだかそう言って頂いたらかたの力がぬけました。

関連するQ&A

  • パパとばあばに大泣きする7ヶ月の男の子

    まもなく7ヶ月になる男の子のママです。 もともとよく泣く子で、5ヶ月頃までは下ろすと泣くので 寝ている時以外はほとんど抱っこかおんぶをしているような状態でした。 最近は少しですが、ひとりで遊べるようになりだいぶ楽になりました。 ですが、パパや同居のパパ方のばあばには相変わらず大泣きします。 機嫌のよいときはいいのですが、それでも10分が限界。 ひとり遊びに飽き、泣き出してパパやばあばにあやされたり抱っこされると 仰け反って大絶叫になってしまいます。 ですが、私が抱っこするとピタリと泣き止みます。 なので、パパが休みの日のほうが息子も泣くことが多く パパも若干うんざり気味で、最近はちょっとイライラしているようです。 正直、私も土日が全くうれしくありません。 土日はパパがお風呂に入れてくれますが、泣いている時間のほうが長いくらい。 (私が入れるときは全く泣きません) 原因がわからないので、私もどうしてあげることもできず辛いのです。 同じような経験された方、いっらっしゃったら是非アドバイスをお願いします。 ちなみに2ヶ月に一度、一週間のペースで里帰りをしていますが 実家の両親や私の姉には全く泣きません。

  • 5ヶ月の赤ちゃん。甘やかすって・・・?

    5ヶ月になる男の子のママです。 うちの子はよく言う「抱き癖」がついています。 抱っことママが大好きで、わたしもできるかぎり泣けば抱っこ・・・と今まで育ててきました。 なのでママが離れると大泣きするし、抱っこをせがんですぐグズグズします。 そんな様子をみた姉や母が、「甘やかされて育ったな」とか「甘やかすなよ」とよくわたしに言います。 5ヶ月(もうじき6ヶ月)になる子を甘やかすとはどんな育て方でしょうか?? 自分の育て方がよくなくて、甘やかして育てているのか・・・わがままな子になっていくのか・・・と不安になりました。 みなさんの考えを聞かせていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生後2か月

    もうすぐで2か月になる男の子がいます。 産まれてすぐ~最近まではパパの抱っこだと泣き止んでいたのに、ここ数日前からパパ抱っこじゃ全く泣き止まなくなりました。 目が見えてきたからママと違うと泣くのでしょうか? 自分の抱っこで泣き止んでくれていたので「パパの抱っこが好きなんだねぇ~」と、柄にもなく上機嫌でわりと抱っこしてくれていましたが、ここ最近はギャン泣きしていても泣かれるからと抱っこすらしません。 したとしても泣き止まないと放置してゲームに没頭します。 長男の時から育児をあまり手伝ってくれずオムツすら替えませんでした。 次男の時は自らオムツ替えをしてくれたり、わりと手伝ってくれて、2人目だから慣れてきたのかな?と嬉しかったのですが、泣き止まないを理由にしなくなりました。 どうすればパパ抱っこで泣き止んでくれますかね?やはり抱き方が違ったり、イライラが伝わってるんですかね…。 また小さい頃からのパパとの関わりが少ないとパパっ子にはなりませんか? 長男がそうなんで困ってます(T_T)

  • 「ママ」と言ってくれません。

    今、1歳9ヶ月の男の子がいます。 最近少しずつお話が出来るようになってきましたが、 「ママ」とは言ってくれません。 「パパ」はかなり前から言えるようになって、パパにも パパーと言いながら寄っていったりします。 でも、私に対してもパパと言いながら寄ってきます(涙) ママよと教えているのですが、言ってくれません。 周りの子はママは言えるけど、パパは難しいみたいで 言えないと言う子が多く、どうしてうちの子だけ?と思ってしまいます。 平日はパパは朝早く、帰りも遅いので あんまり会う時間もなく、保育園などにも預けたこともないので ほとんどの時間を一緒に過ごしているのですが、どうしてなのでしょうか? 最近は人見知りもすごく、他の人に抱っこされたがらず 私から離れないこともあるのに、何でママだけ言ってくれないのかなと思います。 こういう経験をされた方とかいたら、教えてください。 いつ頃になれば、ママも言ってくれるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ママがいないと大泣きされて困っています

    娘は3ヶ月半。新米のパパです。 今まで仕事から帰ると自分が娘をお風呂に入れていたのですが、最近になって大泣きするようになってしまいました。 とにかくママがいない空間が駄目なようでママがお風呂に入っている間も大泣きです。いつごろからパパに慣れてくれるのでしょうか?

  • 2歳8ヶ月の子供について

    私の子供が今、2歳8ヶ月になる男の子がいます。いまだにパパ、ママとか一言が出ないんです。宇宙語はしゃべっているし、指差しもするし、パパ、ママの存在も分かっているのですが一言が出なくてやきもきしてます。3歳まで様子見ようと思ってます。色々と話しかけたりしているし、公園でほかの子と遊んだりもしてるんですが一言が出ない。それで悩んでます。皆さんのお子さんはいつごろ話しましたか?

  • 7ヶ月 ベビーカー嫌いになってしまいました

    7ヶ月になる子供のママです。 出かける時はほとんどベビーカー使用なのですが、 6ヶ月半頃からベビーカーに乗ってしばらくすると泣く様になりました。 両対面式のベビーカーなので、背面が嫌なのかなと思い対面にしてみましたが、結局抱っこするまで泣き続けるので、最近はいつも途中から抱っこです。正直、腕が痛いです。 今まではそんな事は全くなかったので困ってます。 むしろどこへ行っても「おとなしいわね」と言われていました。 最近は後追いもひどくなってきたので、ベビーカーで泣くのも月齢によるもので今はそーゆう時期なのでしょうか? そろそろB型のベビーカーを購入しようと思っていたので、購入を保留にしています。 これくらいの時期にベビーカー好き→ベビーカー嫌いになったお子様いらっしゃいますか? その後はどうなりましたか? 原因や対策、ベビーカーの種類などなんでもいいのでお話聞かせてください。

  • 甘えん坊の長女・・・どうしたら良いでしょうか?

    年長(5歳)と年少(3歳)の姉妹の母です。 長女についてご相談させて下さい。 長女が凄く甘えん坊で困っています。 朝起きたらまず「抱っこ」とせがんできて、「10数える間だけね」と約束し抱っこしてあげると、首元にチュッチュチュッチュと吸い付いてきます。 朝食後も「抱っこしてくれなきゃ支度出来ない」と抱っこをせがみ、忙しいから出来ない旨を伝えると「抱っこしてくれない~!!」と大泣きします。大泣きすると、何を言っても聞こえなくなります。 朝から怒りたくないと思いながらも、抱っこしてあげてもなかなか動き出さない長女にイライラが募り、つい怒ってしまう日々が続いております。 私も仕事があったり、園バス通園なので園バスの時間があるので、時間に余裕を持って起こしているのにも関わらず、朝は常にギリギリです。 朝だけに留まらず、夕方私が洗濯を畳んだりしているだけで「抱っこ」とせがんできたり、夕飯の支度をしている時も「抱っこしてくれない~!抱っこ抱っこ~!!」と泣きます。 全てに答えてあげる訳にはいかないので、今は無理な事を言い聞かせますが、「抱っこしてくれない~!お母さんは○○が嫌いなんだー!!」と泣いてしまいます。 習い事(保護者同伴)のときも、無言で抱きついてきて首元をチュッチュします。 「今はそういう時間じゃないでしょ」と言うと「パワー貰わなきゃ、できない」と言って引きません。(抱っこしないとレッスン時間中も何もしません) 抱っこはたくさんしてあげた方が良いと聞くので、なるべくしてあげようと思っていますが、それにしても抱っこに掛かる比重が重すぎる気がして、どうしたものか・・・と頭を悩ませています。 抱っこで、下の子と喧嘩になることもしばしばです。 マイペースな子で、他人が何をしていようと自分のペースは崩しません。なので基本的に何事もゆっくりちゃんです。 一人遊びも多いです。 現在、姉妹で同じ幼稚園に登園していますが、下の子の世話を焼くと言う事は皆無です。心配する事もありません。 気に入らない事があると、すぐに泣きます。(いわゆる「泣いて勝つ」タイプ) 来年は小学生。いつまでこんな状態が続くんだろう・・・と不安になってきます。 何か良い対策は有りませんでしょうか?

  • 1歳11ヶ月で急にママっ子に・・・

    1歳11ヶ月の男の子がいます。 1歳11ヶ月になる少し前から急に後追いがひどくなりました。それまでは私がお手洗いに行ったり、台所に行ったりした時は追いかけてくっついてはきていました。お風呂に入っている時はパパがいれば大丈夫だったのですが、ここへきて急に大泣きするようになりました。パパでもだめなのです。私の姿が見えなくなると探していないと大泣きするようです。あまり人見知りもしない子でわりと誰にでもだっこされても平気だったので、驚いています。こんな事ってあるのでしょうか?

  • 11ヶ月児 ママを拒否

    11ヶ月の男の子のママです 9日金曜日に熱を出して風邪と診断されたのですが この日の朝から私を拒否します・・・(T_T) 調子が悪かったのかこの日は朝4時に大泣きで起きました 私とベットに寝ていて床に主人が布団をひいて寝ています 私が抱っこしようと手を伸ばすと払いのけ、ベットの上から主人を探すカンジ 主人に抱っこされリビングへ   私の顔をみて泣き、主人の胸に顔をうずめます そして今日も続いています 病院に行ってもパパにべったり・・・私が抱っこすると暴れて主人を探します(-_-;) どうして?すごくショックで悲しいです 昨日は主人の前でマジ泣きしました 確かにもともとパパ大好きです  主人の実家に行ったときなどはなぜかパパにべったりです 自営業で1日休むということはほとんどありませんが、主人が家にいるときはずっと抱っこだしずっと2人で遊んでます でも、寝かしつけは私だったし今までこんなに拒否されたことなかったのに・・・(T_T) 熱が39度を超えてかなりつらそうでしたがそれでもパパ!! きのう私の母が来てくれました   いつもはばあば大好きなのに熱のせいか私にべったり でもパパが帰ってくればパパオンリーです 私はいつも一緒にいてあれダメ、これダメ言うからでしょうか? 怒らないパパがいいんでしょうか? 一時的なものでしょうか? ツライし、泣かれると怖いし 「どうせパパなんでしょ!!!!」という気持ちで今までのように接する自信がありません なにかアドバイスをお願いします

専門家に質問してみよう