• ベストアンサー

社内で気になる人に言われた言葉

初めまして。 投稿するのが初めてなので、文書がおかしいなどあるかも知れませんが よければ、回答頂けると助かります。 私は今、社内に気になる人がいます。その方は、夏ごろこちらに転勤してきました。最初のころは、少し話す程度でしたが、なんとも思っていませんでした。 でも、秋ごろからよくしゃべるようになり、気になり始めて、今年に入って、思い切って食事に誘いました。 忙しい時期なので、断れるのを覚悟していたのですが、心よくOKしてくれました。 食事は、ディナーでお酒を飲まずに2時間くらい、しゃべってました。 その時に、言われたのですが、 「○○さんのイメージって、当たり障りもなくみんなと笑って接してる感じだね」って言われたんです。 なんか、その言葉を聞いたときにすごくショックで・・・・。 「当たり障りもなく」という表現はあまりよくない意味だと感じているので、八方美人といわれたみたいで。 私自身、そんな感じではなかったのですが・・・・・ 相手は私のことをよく思ってないのでしょうか?? みなさんの意見を少し聞きたいので、よろしくお願いします。 わかりにくい文書でしたら、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

noname#77756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horyz
回答No.6

こんばんわ、20代の男です。 たぶんですけど、あなたのことをよく思っていないってことはないと思いますよ。だって食事に二人でいったんですから・・・ その彼が本当に言いたいことは、あなたの本音が見えない、つまり八方美人のように見えるということだと思います。ただあなたの本音とか考えてることが知りたいから、当たり障りないねといって、あなたの本音とか悩みとかを引き出したいから言ったように感じますけどね。 積極的な彼ではないと思うので、あなたがもっと積極的に食事に誘ったり、もっとずばっと本音をさらしたり、悩みを打ち明けたりと心を開かないと発展しないのかなと思います。

その他の回答 (5)

• formidable
回答No.5

コトバは、その場の雰囲気の中で会話の流れ、 文脈でニュアンスが変わりますので、 なんとも言えませんが……私自身が 2人だけの食事の場で、そのようなことを言うとしたら、 次はない、と思ったときですね。 すなわち、 テーブル・マナーetc.を含めてトータルで、 私のタイプじゃないと感じたときでしょうね。 百人百様ですので、アナタさまに 逆に、好感を覚える異性もいるでしょう。 恋愛感情はアンビバレンスで普通なので アレコレ、斟酌・忖度せずに、ハッピーな デートを楽しんでください。 Good Luck!

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 好きなタイプの人に「当たり障り」などの表現は使わないと思うので、やっぱり、次はないのでしょうかね・・・ でも、お食事が終わった後に、一応、「ありがとうございます」と「機会があればまた食事につきあってください」とメールを携帯にしたら、 「話とおり、エロくなるけどそれでもよければまたどうぞ」と返ってきてました。 嬉しかったですけど、考え方によっては都合のいい女っぽいですね・・・

• weakweak
回答No.4

自分なら「俺にはいっつも明るくふるまって、無理してるように見えますよ。本当はしんどいんじゃないですか?大丈夫ですか?なんか悩みあったら言ってください」 って意味で言います。一緒に食事行くって事は質問者さんのこと嫌いではないだろうし、嫌いでもない人にわざわざ嫌味を言う人なんていないので、多分質問者さんを気遣っての言葉だったんだと思いますよ。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 嫌われてないことを祈りたいのですが、相手がどーいう意味で言ったのかが気になってしまって・・・ 後、質問内容には書き忘れてしまったのですが、男の人は、初めてご飯を食べに言った相手に、「胸の大きい子が好き」とか「胸が大きいほうが面白みがある」とか言ったりするんですか? お酒も飲んでない状態で・・・ その話の後に、「飲み屋で話すようなこと話して申し訳ない」とは言ってましたけど・・・・ 相手のことが知りたくて、食事に行ったのに、余計わからなくなってしまいました。

• hakomaga
回答No.3

>当たり障りもなく、みんなと笑って接している感じ 確かに少し語弊がありますね。 「社交的だけど、踏み込んだ関係は嫌う。」って。 ですけど、会話なんて前後の文脈によって全然意味合いが異なるので、 その言葉ひとつを気にしない方が良いのではないですか? 深い意味があって言ったわけじゃないと思いますよ。 そのことが彼にとって、どんな意味をもっているんでしょうね。 まあ、よく思っていない人だったら、 食事に対して、快くOKはしてくれませんので大丈夫だとは思いますけど。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり、気にしない方がいいですかね? 深い意味はなかったとしても、「当たり障り」という表現はちょっとショックだったので、確認したかったんです。

• uribou9
回答No.2

当たり障りもなくということは,私自身社会での処世術・外交辞令というように知恵のあることだと思いますよ。相手は他人ですから良かれと思った言葉が相手の心に傷を負わすと言うことはままあることです。ですからあなたは正しいことをされているのだと私は思います。よって,自信を持たれていけばよいと思いますよ。人は十人十色です,正もあれば邪もあります,そういう観点からあなたの質問にお答えしたいと思います。相手はあなたのことを優柔不断と思っていると思います。この言葉は一件悪そうに取られがちですが,要は環境の変化等に即決できる意味を含んでいますから,人生を生きていくうえから見れば大変にいい性格だと思います。ですからあなたがそれを変える必要など一切ありません。あなたの性格が嫌ならキッパリと切られるべきです。あなたはあなたの道を歩まれたらよいのですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、私はすごく優柔不断です。お店を決めるのも、当日相手に決めてもらったので、そーいうことも含めて言ってるのかも知れませんね。

• kinuaki
回答No.1

貴方は、女性ですか? 「当たり障りもなくみんなと笑って接してる」と言われたことを気にされていますが、相手からすると、無難な表現で貴方の印象を伝えたってところではないでしょうか? その彼?は、貴方への印象を悪くは思ってないと思います。 男性から女性を見たとき、角張って元気良く男勝りで頑張っている女性の方が、「ちょっと、妻にはできないタイプだな」と思う人が大半だと思います。 もし、貴方が男性だとすると全く180度違った印象かなと思います。 「当たり障りもなく」と言われると八方美人というか、少し男らしさに欠けているという印象かもしれません。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私は女です。「当たり障りなく」という言葉が相手からでたので、あまりいい印象ではないのかな?って感じたので・・・