• ベストアンサー

社内で気になる人に言われた言葉

初めまして。 投稿するのが初めてなので、文書がおかしいなどあるかも知れませんが よければ、回答頂けると助かります。 私は今、社内に気になる人がいます。その方は、夏ごろこちらに転勤してきました。最初のころは、少し話す程度でしたが、なんとも思っていませんでした。 でも、秋ごろからよくしゃべるようになり、気になり始めて、今年に入って、思い切って食事に誘いました。 忙しい時期なので、断れるのを覚悟していたのですが、心よくOKしてくれました。 食事は、ディナーでお酒を飲まずに2時間くらい、しゃべってました。 その時に、言われたのですが、 「○○さんのイメージって、当たり障りもなくみんなと笑って接してる感じだね」って言われたんです。 なんか、その言葉を聞いたときにすごくショックで・・・・。 「当たり障りもなく」という表現はあまりよくない意味だと感じているので、八方美人といわれたみたいで。 私自身、そんな感じではなかったのですが・・・・・ 相手は私のことをよく思ってないのでしょうか?? みなさんの意見を少し聞きたいので、よろしくお願いします。 わかりにくい文書でしたら、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

noname#77756
noname#77756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horyz
  • ベストアンサー率21% (29/136)
回答No.6

こんばんわ、20代の男です。 たぶんですけど、あなたのことをよく思っていないってことはないと思いますよ。だって食事に二人でいったんですから・・・ その彼が本当に言いたいことは、あなたの本音が見えない、つまり八方美人のように見えるということだと思います。ただあなたの本音とか考えてることが知りたいから、当たり障りないねといって、あなたの本音とか悩みとかを引き出したいから言ったように感じますけどね。 積極的な彼ではないと思うので、あなたがもっと積極的に食事に誘ったり、もっとずばっと本音をさらしたり、悩みを打ち明けたりと心を開かないと発展しないのかなと思います。

その他の回答 (5)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.5

コトバは、その場の雰囲気の中で会話の流れ、 文脈でニュアンスが変わりますので、 なんとも言えませんが……私自身が 2人だけの食事の場で、そのようなことを言うとしたら、 次はない、と思ったときですね。 すなわち、 テーブル・マナーetc.を含めてトータルで、 私のタイプじゃないと感じたときでしょうね。 百人百様ですので、アナタさまに 逆に、好感を覚える異性もいるでしょう。 恋愛感情はアンビバレンスで普通なので アレコレ、斟酌・忖度せずに、ハッピーな デートを楽しんでください。 Good Luck!

noname#77756
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 好きなタイプの人に「当たり障り」などの表現は使わないと思うので、やっぱり、次はないのでしょうかね・・・ でも、お食事が終わった後に、一応、「ありがとうございます」と「機会があればまた食事につきあってください」とメールを携帯にしたら、 「話とおり、エロくなるけどそれでもよければまたどうぞ」と返ってきてました。 嬉しかったですけど、考え方によっては都合のいい女っぽいですね・・・

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

自分なら「俺にはいっつも明るくふるまって、無理してるように見えますよ。本当はしんどいんじゃないですか?大丈夫ですか?なんか悩みあったら言ってください」 って意味で言います。一緒に食事行くって事は質問者さんのこと嫌いではないだろうし、嫌いでもない人にわざわざ嫌味を言う人なんていないので、多分質問者さんを気遣っての言葉だったんだと思いますよ。

noname#77756
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 嫌われてないことを祈りたいのですが、相手がどーいう意味で言ったのかが気になってしまって・・・ 後、質問内容には書き忘れてしまったのですが、男の人は、初めてご飯を食べに言った相手に、「胸の大きい子が好き」とか「胸が大きいほうが面白みがある」とか言ったりするんですか? お酒も飲んでない状態で・・・ その話の後に、「飲み屋で話すようなこと話して申し訳ない」とは言ってましたけど・・・・ 相手のことが知りたくて、食事に行ったのに、余計わからなくなってしまいました。

  • hakomaga
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.3

>当たり障りもなく、みんなと笑って接している感じ 確かに少し語弊がありますね。 「社交的だけど、踏み込んだ関係は嫌う。」って。 ですけど、会話なんて前後の文脈によって全然意味合いが異なるので、 その言葉ひとつを気にしない方が良いのではないですか? 深い意味があって言ったわけじゃないと思いますよ。 そのことが彼にとって、どんな意味をもっているんでしょうね。 まあ、よく思っていない人だったら、 食事に対して、快くOKはしてくれませんので大丈夫だとは思いますけど。

noname#77756
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。やはり、気にしない方がいいですかね? 深い意味はなかったとしても、「当たり障り」という表現はちょっとショックだったので、確認したかったんです。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

当たり障りもなくということは,私自身社会での処世術・外交辞令というように知恵のあることだと思いますよ。相手は他人ですから良かれと思った言葉が相手の心に傷を負わすと言うことはままあることです。ですからあなたは正しいことをされているのだと私は思います。よって,自信を持たれていけばよいと思いますよ。人は十人十色です,正もあれば邪もあります,そういう観点からあなたの質問にお答えしたいと思います。相手はあなたのことを優柔不断と思っていると思います。この言葉は一件悪そうに取られがちですが,要は環境の変化等に即決できる意味を含んでいますから,人生を生きていくうえから見れば大変にいい性格だと思います。ですからあなたがそれを変える必要など一切ありません。あなたの性格が嫌ならキッパリと切られるべきです。あなたはあなたの道を歩まれたらよいのですよ。

noname#77756
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。確かに、私はすごく優柔不断です。お店を決めるのも、当日相手に決めてもらったので、そーいうことも含めて言ってるのかも知れませんね。

  • kinuaki
  • ベストアンサー率16% (129/769)
回答No.1

貴方は、女性ですか? 「当たり障りもなくみんなと笑って接してる」と言われたことを気にされていますが、相手からすると、無難な表現で貴方の印象を伝えたってところではないでしょうか? その彼?は、貴方への印象を悪くは思ってないと思います。 男性から女性を見たとき、角張って元気良く男勝りで頑張っている女性の方が、「ちょっと、妻にはできないタイプだな」と思う人が大半だと思います。 もし、貴方が男性だとすると全く180度違った印象かなと思います。 「当たり障りもなく」と言われると八方美人というか、少し男らしさに欠けているという印象かもしれません。

noname#77756
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私は女です。「当たり障りなく」という言葉が相手からでたので、あまりいい印象ではないのかな?って感じたので・・・

関連するQ&A

  • 社内で気になる人の態度

    以前にも質問してお世話になったのですが、気になることがあるのでまたご意見を頂けたらと思いまして、投稿いたします。 気になる人と先日、ご飯(ディナー)を食べに行ったのですが、その時に「当たり障りもなく、みんなと笑って接してるイメージ」って言われてしまったのですが、 また食事に行きたくて「2月に入ってからでいいので、ご飯一緒に行きませんか?」ってメールで誘ったら「あんなでよかったら時間が合えばどうぞ」ということでした。バレンタインも近いので、食事に行った帰りにチョコを渡そうと思ってはいます。 今は忙しい時期なので、「少しの時間、会えるのでもいいです」って付け加えていたのですが、そのメール以降、避けられて感じがするんです。私も、前より意識しすぎて相手を避けてしまってるとこもありますが相手にも避けられてる気がして・・・・ たぶん、私の気持ちは気づいていないと思いますし、会社の同僚としか思ってないと思います。。 前は会社でキッチンがあってそこで会えば、普通におしゃべりできていたのですが・・・・ 嫌われてしまったのでしょうか? 日程調整などをしたいのですが、意識しすぎて、本当は迷惑なんじゃないか?、社交辞令で、ご飯に行ってくれてるのかな?って考えたら、なかなか前に進めません。すごく、不安です。 これから、どーアプローチしていいかがわからないです。 もしかしたら、今は引いていたほうがいいのでしょうか? どーすればいいのでしょうか? 文章がまとまっていなくて、すみませんがご意見頂ければ幸いです。

  • 社内の気になる人にメールをしたいけど。

    先日、社内のイベントで他部門の方達と食事とお酒を一緒にする機会がありました。 若い連中だけで固まって話をした際に初対面の女性の一人と多少の会話があり、お近づきになれたらいいなと思っているところへ皆で携帯のメルアドを交換しようと言う提案が出ました。これはチャンス!と思ったのですが、「携帯の操作に手間取るし社内メールで連絡取れ合えるよね」という風に落ち着いてしまいました。 後日、彼女の居る部署へ書類を受け取りに行った際に彼女が笑顔で対応をしてくれて正直嬉しく、本当に社内メールを送ってみようかと思ったのですが、社交辞令なんだろうから変に舞い上がって暴走しちゃいけないとも思い、二の足を踏んでしまっています。 するとしても仕事では接点が全然ない相手に、何をメールすればよいのやら… 支離滅裂な質問になってしまってますが、誰かいいアドバイスをお願いします。

  • 社内で気になる人へのアプローチ

    こんにちは。20代後半のOLです。 今、社内に気になっている人がいるので、相談させてください。 彼は一歳年下で部署は違います。 もうすぐ彼は転勤します。 彼と接点があったのは、部署を跨いだ小さなプロジェクトの内容が濃かった年末で、同時に、彼の取引先との接待に、私が同伴したのがきっかけです。 彼と話していて、すごく興味が沸いてきました。 プロジェクトで問題があるたびに、彼に愚痴を言ったり、彼の作成した資料に不備があったりするので、指摘しに行ったりしていました。 他にも、直接の仕事の関係はなくても、目に付く不備とかは、親切&もう少し話をしたいという下心で、指摘したりお手伝いしたりしました。 今はもうプロジェクトはもう終了の段階になり、また、彼も仕事のミスをしなくなったので、もう接点がありません。 社内飲みに行けば会えるかもと思って、積極的に社内のイベントに参加するようにしたのですが、彼は社内のイベントに興味はないらしく、会うことはありません。 そんな折、彼の転勤が発表になり、すごく悲しくなりました。 悲しいのと、楽しかったのと、気になっているということを伝えたく、もっと話したい気持ちでいっぱいです。 ただ、彼のことを気になっていて、自分が今まで彼について感じたことや、いろんなことを、もっと話したいという気持ちはあるんですけれど、いま付き合っている彼氏を振って、好きだから付き合いたいという気持ちまであるのかどうかは、分かりかねています(ちなみに付き合っている彼氏は、私が会社の後輩を気にしているのを知っていて、仲のいい人ができるのはいいことだという意見で、嫉妬したりしないので、助かります)。 あまり時間はないので、彼が退社する時間を見計らって、廊下で挨拶がてら私から立ち話を少ししたりするのですが、世間話より深い話をしようという雰囲気になりません。 一度、話しているところを社内のオジサマにからかわれて、最近はタイミングも悪くなり、ここ一週間くらい、ろくに話もしていません。 段々と自分の気持ちが思いつめてるんだか、酔ってきてるんだかで、昂っていくのが分かります。 今週末、彼の壮行会があり、幹事さんに女性がいないから来てと誘われてはいるのですが、私が行くことに疑問を持つ社員もいると思うし、彼も疑問に思うと考えると、しり込みします。 飲み会などの公の場で仲良くするよりも、顔を合わすタイミングがあったら、でたとこ勝負で、こっそり呼び出したりするほうが、リスクは少ないのではないかと考えたりします。 そこで、社内で気になっている人に接近したい場合、皆様どうされているか、アドバイスをお願いします。 気になった人ができたら、舞い上がって上手に立ち回れないので、そのほかのアドバイスや良くない点なども指摘していただけるとありがたいです。 乱文長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 遠距離の気になる人に遊びに行っていいかと聞いたら、忙しいと言われた。

    遠距離の気になる人に遊びに行っていいかと聞いたら、忙しいと言われた。 20代中盤学生の女です。30代前半社会人の気になる人がいます。彼はマスコミ勤務でとても忙しいようです。 彼には、食事(お酒あり。2-3ヶ月に1回)をご馳走になる関係が数年続いていました。 彼は会うと毎回気を持たせるようなことを言うのですが、食事のアポを取る以外は連絡はほとんどなく、進展はない状態でした。 そうこうしているうちに今年の4月から彼が転勤になり、今は飛行機で約2時間の遠距離になりました。 もうこのまま終わってしまうのかなーなんて思っていたところ、この間、何の用事もないのに彼から電話がかかってきたので、脈があるかもしれないと思い、その数日後、来月あたりそちらに遊びに行こうと思うけど、都合はどうですか?と聞いてみました。 すると、来月は忙しいから・・・また秋ごろ連絡して。と言われました。 彼は、9月がなぜ忙しいのかの説明もしてくれたので、残念でしたが、そのときはあまり深く考えずに納得しました。 でも、ここのサイトを見ていたら、男はどんなに忙しくてもときめく女性には会いに行くものだ、忙しいというのはどうでもいい女性に対していう言葉だ、というのがあって、じゃあ私も彼になんとも思われていないのかなあと悲しくなりました。 たしかに、これは後から知ったことですが、私とたまに食事に行く関係が続いているとき、彼には彼女がいた期間もあって、そのときも彼と彼女は遠距離でしたが、連休などには彼から彼女に会いに行っていたみたいです。 まあ私は彼女でもなんでもありませんが・・・。 でも、忙しいと言っても1ヶ月間1日も休みをもらえないわけではないでしょうし、わざわざ女性の方から会いに行きたいと言っているのに忙しいと言って断るというのは、やはり脈がないということなのでしょうか?

  • 気になる人がいます

    今 気になっている人(男性)がいます。社内の人で、毎日会います。 転勤してきたばかりなので、話したことはそれほど無いですのですが、 優しくて、いい人だなぁっていうのは たくさん話さなくても 感じ ました。 ですが、付き合って3ヶ月くらいの遠距離の彼女がいるそうです。 付き合って長かったりしたら、ムリだなって思うんですが、まだ日が 浅いし、しかも物理的に近くにいる私の方が有利!!なんて思って しまっています。 何かアドバイスをお願いします。

  • 社内恋愛経験者の方! 教えてください!!

    今、私には同じ社内、同じフロアに気になる男性がいます。 私と同じ歳で部署は違うのですが、席は斜め後ろくらいのところに座ってます。 先日、社内の有志での飲み会があって、席が近いといいなと思ってたらちょうど前になって結構しゃべることができて、余計に彼のことが気になります。 彼は2ヶ月前に入社したばかり、私はかなりの年数をこの会社で過ごしてます。 私の性格は八方美人で、誰にでも好かれようとするところがあります。 だから、その彼とも話すし、年数長くいるっていうのもあるのですが、他の人ともよくしゃべります。 だから、今の時点では彼には私の気持ちなど、まったく気づかれていないとは思います。 そんなに頻繁に飲み会のある会社でもなく、でも、彼とお近づきになるにはどうしたらいいでしょうか?やっぱり、最初はご飯とかに誘うのがいいですかね?? 今まで社内に好きな人はできたことがないし、私の今までの恋愛パターンは男の人から言われてつきあおうって感じなので、どうアタックしていっていいものか考えあぐねています。 何かいい知恵はないでしょうか?

  • 好きな人の行動・・・

    すごくやさしくてかわいい子が気になってるのですが、人気がありそうです。 私にすごくいい感じに接してくれるのですが、みんなにそういう風に接しているようです。八方美人ではないです。 ただたまにスキンシップ(しきりに肩をたたいたり…)をしてくるのですが、これって意味あると思いますか? そういう子はみんなにスキンシップをしたりするのかな?小悪魔? 男なら色々考えるより告白するべきだとは思いますが…

  • 社内で気になる人がいます。

    私は、6月から現在の会社に勤務している24歳、男です。 入社してひと月経った頃から、会社のテニスサークルに入りました。 そのサークルのメンバーの女性に、気になる人が出来ました。私をサークルに誘ってくれた人から、可愛い子がいるよ、と言われていましたが、正直最初は普通の子だな、と言う印象でした。一目見て容姿に惚れた、というより明るくて誰にでも優しく接している姿に惹かれました。 それ以来、社内で姿を見かけるたび気になり、今はすごく意識しています。しかし、内気な性格と、過去の経験(前の会社は、女性社員と普通に会話していても、先輩男性社員から妬まれたりされるような会社で、それ以来会社の女性とほとんど喋らなくなりました)より、社内で彼女に話しかける事ができません。なので、彼女に交際している人がいるのか(会社の同僚は可愛いと口を揃えるので、いるのだと思っていますが)など彼女の事はほとんど知りません。以前、私の新入社員歓迎会があったのですが、彼女は欠席でした。なので、彼女は今現在私に興味はないのだと思っています。 みなさん、まず彼女と親しくなる方法など、アドバイスや意見何でも構いません、ご教授願います。

  • 気になってる人への行動の仕方(長文です)

    こんばんは。僕は25歳の男性です。 今、とても気になってる人がいます。 なんというか、きちんとした理由はないのですが、とても気になっています。 はじめて彼女と会ってから5ヶ月くらい経っていて、何回も話はしてるのですが、2人で会ったりしたことはありません。 彼女のことなんですが、なんというか・・・、かなり八方美人な感じがします。みんなに対して明るく、すごく気を遣ってます。 実際、美人で、明るい性格で、男性からとても人気があります。 でも実際は3年位、彼氏はいないとの話もあります。 僕なんですが、周りの人(女性)からは「あの子のこと、気になってるんでしょ?」って言われるたり、 また、別の女性に相談すると「気になってるのに何も行動してないじゃん!イライラするんだけど!」とも言われました。 実際、なんというか、アピールのような行動はしていません・・・。 なんでもない話をするくらいで・・・。 実は・・・、25歳なのですが、まだお付き合いというものをしたことがありません。 今まででは、良い感じまでいった女性は何人かいたのですが、僕の押しが足りなかったというかなんというか・・・。 他の人からも「え?!彼女いないの!?なんで?!」とか言われたりもします・・・。そんなこと言われても・・・。 近いうちに、その彼女と会う機会があるのですが、どうすれば良いのでしょうか・・・。 忘れるべきなのか、進めるべきなのか・・・。 いや、進めたいのは確かなのですが・・・。

  • 同じ会社に気になる人がいます。

    初めまして、27歳の女性です。 同じ会社に気になっている彼(28歳/彼女ナシ)がいるのですが、 どのようにアプローチすれば良いのか悩んでいます。 私は彼のことを前から素敵だなと思っていたのですが、 仕事上の接点がなく今まで話したことはありませんでした。 しかし先日、職場グループとの食事にダメ元で誘うと来て下さり 初めてお話ししてとても楽しかったです。 食事に行った翌日に社内PCのメッセージ機能で 以下のようなやりとりを交わしました。 私「昨日は来て下さって有難うございました。とても楽しかったです」 彼「私も楽しかったです。またご一緒できる機会があれば良いですね」 私「近いうちに是非またご一緒したいです」 彼「そうですね。近いうちに時間つくりましょう」 私「時間があれば教えてくださいね。ではお疲れさまです」 全面的に拒否されているわけではなさそうですが、 当たり障りがなく社交辞令の範囲を超えない内容だと思っています。 できれば私は次回は2人で食事に行きたいので そのように誘おうかと思っているのですが、 同じ職場ということもあって慎重になっており、 しばらく彼からの連絡を待ってみた方が良いのか迷っています。 情報が少なくて申し訳ありませんが みなさんならこの状況で自分から誘いますか?