• ベストアンサー

セキセイインコの性格って?

他人様に、えらそうにインコのことについて回答しておいてなんなんですが。 インコだけに限らず、ペットというのは「愛情」をもって接すれば、それに答えてくれます。 で、インコは基本的には寂しがり屋ですか?それとも1人がいいタイプ? というのも、我が家のインコは、私がパソコンし始めると、「辞めろ」といっているのか、遊んでいるのか。まずキーボード上を散策。 画面をつっつく、私の指攻撃。しまいには、私の顔面に飛びつく勢いです。 インコのいる部屋での作業が多く。 知人に冗談でですが 「お前が邪魔なんじゃない?」 って言われて、真に受けてしまった私です(笑) ソファーで時間をつぶしていると、「暇なら遊んでよ」といわんばかりに、頭に止まったり、肩に止まったり、私の荒れた唇が好きで、乾いた唇を引きちぎろうとします。それがかわいいときもあるのですが、時に「痛い」ので、拒否することも(笑) 先日は、絶対私に向かって飛んでくるつもりだ!と思い、私は食事をしたかったので、手を前に差し出し「駄目」ポーズをとると、ユーターンして違う場所に着地しました。 これって、「すごいなつき方」なのか「インコは基本寂しがりやだからね」なのか。 インコは、熱帯出身で寒さが苦手。ぱぴぷぺぽから教えると言葉を良く覚えるなどの飼い方は、どんなサイトにでも記載してあるのですが。 ちなみに、只今、お昼寝のため指定場所に移動です。 長くなりましたが、どうなんでしょう。 インコは、どんな性格だと言われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huckingoo
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

私情ですが、基本的に寂しがりやだと思います。 うちの子も同じような行動をとります。 カサブタが好きなのはインコ共通のようです。 仕事でPCに向かってると、一生懸命に気を引こうと歌いだして段々泣き声が大きくなります。 首の辺りをなでながら名前を呼んであげると上機嫌でおとなしくなります。 食事の時間はケージ内に入れてますが、食事が長引き家族で話し込んでると仲間に入れてくれと言わんばかりに騒ぎ出します。 ケージから出して肩に乗せてあげるとおとなしく羽づくろいをはじめて落ち着きます。 やはり寂しがり屋さんでしょう。

motomoto12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どこも一緒ですね(笑) 基本は寂しがりやなんでしょうね。(笑) でも、時に、子供が騒ぐと「うるさい」といわんばかりの時があったので、もしや1人が好き??邪魔だから、私の邪魔をする??と思っちゃいました。 子供の騒ぎ方は尋常ではないので、インコからすると、もっと静かに!って思ったのかしら(笑) 寂しがり屋と聞くと、外泊できなくなりますわぁー(笑) その際は、旦那にインコと留守してもらって、子供とだけ外泊しようかしら(笑)

その他の回答 (1)

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 うちにはおかめとこざくらがいますが、どんな鳥でも愛情をもって接すれば、さびしがり屋になりますよ。  特に、うちのおかめはパニックを起こしやすい子なので、自分が部屋を出るだけで、もうお祭り騒ぎです。呼び鳴きってやつですね。  放鳥させると、すぐに肩に降りてきます。  飛ぶよりもそっちのほうがいいらしい、、、  こざくらは比較的強情で強い心の持ち主なのであまりそこまで大きな表現をしてこないですが、やはり愛情にこたえてくれます。  あまりもの偏愛でしたら(笑、カップルあわせもひとつの手です。  ラブバードは、オスメスが肩を寄せ合う姿を楽しむ鳥といわれてますので、逆に、飼い主が蚊帳の外になってさびしいくらいです(笑

motomoto12
質問者

お礼

あらあら、おかめさんは、相当な寂しがり屋さんですね。 まるで、ハイハイで後追いする赤ちゃんみたい(笑)。 でもそこまでなつかれると、もう飼い主としては嬉しいでしょ? 我が家は、私が大半最後に寝るのですが、その際は、「寝るの?じゃあなぁー」って感じで、指定の場所に移動するだけです。 もうちょっと「お休み」ぐらいピーでいいから言って欲しいものです。 とはいえ、愛情の分、なついでくれてさみしがりってところでしょうか。 なんだか、可愛い奴ですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキセイインコを室内で放し飼いしてる方いますか?

    セキセイインコを室内で放し飼いしてる方いますか? 室内放し飼いを検討しているので経験者のかたの意見をいただきたいです。 我が家では生後11か月のオスを2羽で飼っています。 飼いはじめの状況は、同じペットショップ・同じ籠から同時購入し、すでに一人餌できていたのもあり、人間とは距離を保っています。たまに手乗り遊びはしますが、肩などには乗りません。常に2羽で仲良く遊び、餌を食べる時も寝る時も行動は一緒です。 生活状況については以下の通りです。 ・生活場所は居間のみ。壁の1側面に鳥の止まり場スペースを設置していて(本格的なもの)、そこ以外は基本止まらない。部屋を飛び回るが、着地は必ず止まり場。 ・床やソファーなど家具には絶対来ない。 ・窓の開閉時は必ず鳥を見ながら、網戸も一緒に動かして外への隙間を作らないように動かしている。 ・仮に1羽が離れた場所にいても、もう1羽が激しく呼び鳴きするので気付きやすい。 ・籠に入るのをかたくなに拒否する。(無理やりいれる)最終手段で部屋を暗くして捕まえるが、飛び立ってしまうと落下や壁に衝突してしまい危険。明るいまま捕まえるのは非常に素早いため困難。 これらのことがあり、「籠に入れる必要性ってなんだ??」と感じてきました。 しかしどの飼育本にも「放鳥は時間を決めて~」と書いています。その理由には危険防止やわがままにならないような躾など唱っています。 部屋をあちこち渡り歩くインコなら、行方不明になったり事故を起こしてしまうこともあり放鳥時間を決めるのは分かりますが、うちのインコは決まった高めの場所しかいないし、だから糞も散らからないし、危険なものも居間にはないので、居間=鳥ちゃんのお部屋になっても大丈夫なんじゃないかなーって思います。 わがままにならないように~というのも、鳥は犬のように忠誠心があるわけでもないし、人の子のように情緒面の発達がするわけでもないし。。。根拠があいまいです。現に指定の止まり場に行かないように調教しているのでいいのでは?と思います。 私はもともと出来るだけ自由に飼いたい願望があり、部屋でのびのびと過ごす姿を美しく感じています。決まった止まり場を作ったのも、安全に長く放鳥させたいからでした。 長々と書いてしましましたが、もしインコを室内で放し飼いしている方がいたらお話をお聞きしたいです。どのように飼っているか、注意点など。あと疑問なのが、冬場の温度管理(ちなみに私の住まいは埼玉です。)と夜はどうしているかです。我が家の鳥は豆電球くらいの明かりなら見えている?ようですが、いきなり飛び立ったりするのかな。。?と色々考えています。冬は籠にラップを巻いてペットヒーターを付けていましたが、もう成鳥だしどこまで温度管理が必要なのかうやむやです。 自然界のインコを考えると夜や多少の寒さは大丈夫な感じがします。 私の考えについてのご指摘でも構いません。ご意見・アドバイスを是非お願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの性格

    4日前にセキセイインコの雛(生後1カ月)を迎え入れました。 ペットショップで8羽の雛が同じガラスケースに入った状態で、ガラスケース越しに指をかざした時は4羽のインコが付いてきたのに、いざ上から指を入れると近づいて来たのは一羽のインコだけでした。 その子を家に迎え入れたのですが、家に到着しても変わらずずっと甘えてきました。 お腹が減ってるのかなと思い沢山食べさせても甘えてきました。(指を甘噛み&頭ブルブル) ちゃんと食べたかそのうを確認する為ひっくり返しても暴れないです。 食べさせる以外一週間はそっとしたいのですが、寝床の保温ケースでは鳴きまくり、添い寝(危ないので私は寝ません)すると鳴き止みすぐ寝ます。 ケースから出すと一目散に肩まで登ってきます。 懐っこいというか、甘えん坊な性格なのでしょうか? 以前何羽かお迎えしたインコ達は、迎え入れた直後は硬直、近づくだけで威嚇、とりあえず逃げまくるという感じでしたから驚いています。

    • 締切済み
  • セキセイインコの性格

    インコの見かけ・性格の事で質問します。 2004年の3月から巣立ちしたばかりのインコを飼っていました。それが今年の5月に逃がしてしまい、張り紙などをしたのですが問い合わせがなく諦めていたのが、つい最近張り紙を見たという問い合わせがあり、すぐ来てほしいとの事で夜だったのですが引き取りに行きました。すごく嬉しかったのですが、戻ってきたインコ、飼っていた時と随分様子が違うのです。 以前はピョンピョンと身軽に動いたり飛んでいたりしたのが重そうな飛び方をして、止まり木を変えたこともあるのですが落ちた事も何度か。出してもボーっとして動かないし、他の鳥がいると嬉しそうに反応して鳴いたり側に行ったりしていたのですが、今はそんな反応もありません。顔(嘴の下の青い○模様?)も違うような気がしたんですが、それでも迷っているのは逃げた日と拾ってくれた日が同じな事と場所も家の近くだったことです。いなかった3ヶ月でこんなに性格や見かけが変わってしまうのでしょうか?正直戸惑っています。どうぞ、教えてください!

  • セキセイインコの性格が急変?

    セキセイインコを若雛から飼い始めて3か月ほどになります。 若雛から飼い始めたおかげか、かごに手を入れるとすぐに手に乗り、最近はかごの中で指に乗りそのまま頭を下げるとかごにぶつからずに入口を通れるということを覚えたりと、かなりなついてくれていました。 普段の生活習慣上、あまり小屋の外には出してあげられていませんでしたが、土日は少しでも外に出したり、毎日おはよう、おやすみ、など話しかけたりし、最近はごにょごにょと何かしゃべるようになってきていました。 最近、くちばしの伸びや形がざらざらしていることが気になり、小屋におもちゃ類を何もいれていなかったので、☆の形をした鈴のなる回転するおもちゃ、かじり木にもなる止まり木、つるすタイプの穂の実を入れ、様子を見ていました。 替え羽中なので、ストレス発散にもなるかなと思って入れました。 ほんの3日ほど前までは、今まで通りのインコで、手にもちょこんと乗ってくれていました。 しかし、今日、外に出してあげようと小屋に手を入れると、ギャーギャー!と鳴きながら指をすごい勢いでつついたり噛んだりし、手にも乗ってくれず、小屋の中を逃げ回りはじめました。 全然外に出ようとせず、手にも乗らず・・・。 やっとのことで小屋から出すと、今まで通り頭の上に飛んできて髪で遊びます。 一応ほっとしたのですが、いつもなら頭の上に指を持っていくとすぐに乗ってくれていました。 しかし、今日は指を持って行ってもすぐに怖がって飛んで行ってしまい、また頭に戻ってきます。 机の上でも、キーボードでタイピングする私の指を一生懸命に追いかけて、指にのって楽しそうに歌っていたのに、今日は私の指を怖がりすぐに飛んで行ってしまいました・・・。 こんな短期間でそんなに変わってしまうものなのでしょうか。 GWに入って忙しく、あまり小屋から出してあげられてなく、拗ねてしまっただけなのでしょうか。 今まで通りの性格に戻るということはありえないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    むき餌皮なしの1匹あたりの量は1日どれくらいが 適切ですかg/一日 宜しく願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    セキセイインコ7歳位の雌なのですが、2月の中旬に初めて、無精卵を産みました。(初産です) 合計6個の卵を産み最後に産んだのが3月5日で3月27日まで卵を抱かせてました。 飽きたわけでは無いのですが、もうそろそろ取ってもいいかなと思い取り上げてしまったのですが… それで、今までずっと温めていたので気が付かなったのですが、よく見るとお腹のあたりが腫れてるのかプックリしています… 病気になってしまったのしょうか? すぐに病院に連れて行った方がいいのでしょうか? ちなみに、今は卵を探してる感じですが餌も食べるし元気だと思います。 同じ経験をした方、詳しい方いいアドレスお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    先日実家へ連れて帰った ペットのセキセイインコが 実家の飼い犬に襲われ、 片方の羽根が折れてしまっているようです。 骨折しているであろう片方の羽根は、 小刻みに震えていますし、 以前のように鳴きません。 見た目からしても分かるくらいの違和感です。 (鳥自体は元気なのですが、、) 事件以降、触れようとする分には 変わりないのですが、 手に乗せようとすると、 キキキッと今まで聞いたことのない鳴き声で 威嚇してきて、噛んできます。 怖がっているのでしょうか、 痛いのでしょうか、 もう前のように仲良くはなれませんか? ちなみに、事件の前までは とても懐いていました。

    • 締切済み
  • セキセイインコについて・・・

    本日うちにセキセイインコが一羽やってきました。 4月生まれだそうです。 で、ペットショップに居たときはとても元気だったのですが、うちへつれてきてかごに入れるととてもおとなしくしています。どこか元気がないようにも見えます。 餌はペットショップの方によると自分で食べれるようになったそうなのですが・・・昼間につれてきてから1度も食べないために手でやったところ普通に食べてくれました。 鳴き声はPCでインコの鳴き声の動画を流すと一緒に鳴いたのですが、それ以外のときはまったく鳴きません。 かごの中で翼を持ち上げていたので寒いのかなと思って専用のヒーターをつけると、少し動くようになりました。 といっても止まり木に止まって背伸びをしたりするだけでそこまで動き回ったりはしません。 かごの外から出しテーブルに置くとよく動き回ります。 これは弱っているのでしょうか?それともうちへきたばかりで慣れていないので緊張しているだけでしょうか? もしくはペットショップでは4羽まとめてかごにいれていたので一匹になって寂しいのでしょうか・・・ とにかくとても心配です。 インコを飼った事のある方、回答よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコ

    生後二ヶ月になるセキセイインコを飼っています。今現在は最低20度以下にならないように電気スタンドを付け、段ボールやタオルで保温を続けています。しかしスタンドの明かりで夜も明るい状態でいるので、インコにとっては良くないのではと思い始めました。ただスタンドを付けないと朝方は10度以下になる日もあります。10度以下になるのであれば電気スタンドでのインコの保温はこのまま続けた方がいいでしょうか?それとも、もうスタンドでの保温は止めて段ボールやタオルのみで夜を過ごさせた方がいいでしょうか?保温を加減する時期が分からないので、教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ 寒さには強い?

    今度セキセイインコのヒナを迎えることになりました。 セキセイインコ飼育歴は小学生のころから10年以上になりますが1つ質問があります。 ヒナの時期の保温は当然わきまえておりますが迎えるのは8月の下旬のころなので ヒナのうちは冬場ほど気を遣わなくてよさそうです。 ただ、セキセイインコ(成鳥)は寒さに強いのかどうかが気になります。 うちでは家の中で飼うことは許されてなくて基本的にベランダで飼っていました。 冬場は風よけくらいの対策くらいしかしていませんでしたが、寒さが原因と思われる体調不良や病気などはありませんでした。 セキセイインコはオーストラリア原産でオーストラリアは寒暖差が激しいところが多いですよね? なので寒さにもある程度は強いのでしょうか? ちなみに家は兵庫県の南部でいわゆる「瀬戸内気候」です。 降雪は1年に1~5日程度で、平成18年豪雪で5cm程積もってから今まで積雪は1回程度です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー