• ベストアンサー

セキセイインコの性格って?

他人様に、えらそうにインコのことについて回答しておいてなんなんですが。 インコだけに限らず、ペットというのは「愛情」をもって接すれば、それに答えてくれます。 で、インコは基本的には寂しがり屋ですか?それとも1人がいいタイプ? というのも、我が家のインコは、私がパソコンし始めると、「辞めろ」といっているのか、遊んでいるのか。まずキーボード上を散策。 画面をつっつく、私の指攻撃。しまいには、私の顔面に飛びつく勢いです。 インコのいる部屋での作業が多く。 知人に冗談でですが 「お前が邪魔なんじゃない?」 って言われて、真に受けてしまった私です(笑) ソファーで時間をつぶしていると、「暇なら遊んでよ」といわんばかりに、頭に止まったり、肩に止まったり、私の荒れた唇が好きで、乾いた唇を引きちぎろうとします。それがかわいいときもあるのですが、時に「痛い」ので、拒否することも(笑) 先日は、絶対私に向かって飛んでくるつもりだ!と思い、私は食事をしたかったので、手を前に差し出し「駄目」ポーズをとると、ユーターンして違う場所に着地しました。 これって、「すごいなつき方」なのか「インコは基本寂しがりやだからね」なのか。 インコは、熱帯出身で寒さが苦手。ぱぴぷぺぽから教えると言葉を良く覚えるなどの飼い方は、どんなサイトにでも記載してあるのですが。 ちなみに、只今、お昼寝のため指定場所に移動です。 長くなりましたが、どうなんでしょう。 インコは、どんな性格だと言われているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huckingoo
回答No.1

私情ですが、基本的に寂しがりやだと思います。 うちの子も同じような行動をとります。 カサブタが好きなのはインコ共通のようです。 仕事でPCに向かってると、一生懸命に気を引こうと歌いだして段々泣き声が大きくなります。 首の辺りをなでながら名前を呼んであげると上機嫌でおとなしくなります。 食事の時間はケージ内に入れてますが、食事が長引き家族で話し込んでると仲間に入れてくれと言わんばかりに騒ぎ出します。 ケージから出して肩に乗せてあげるとおとなしく羽づくろいをはじめて落ち着きます。 やはり寂しがり屋さんでしょう。

motomoto12
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 どこも一緒ですね(笑) 基本は寂しがりやなんでしょうね。(笑) でも、時に、子供が騒ぐと「うるさい」といわんばかりの時があったので、もしや1人が好き??邪魔だから、私の邪魔をする??と思っちゃいました。 子供の騒ぎ方は尋常ではないので、インコからすると、もっと静かに!って思ったのかしら(笑) 寂しがり屋と聞くと、外泊できなくなりますわぁー(笑) その際は、旦那にインコと留守してもらって、子供とだけ外泊しようかしら(笑)

その他の回答 (1)

• takas223
回答No.2

うちにはおかめとこざくらがいますが、どんな鳥でも愛情をもって接すれば、さびしがり屋になりますよ。  特に、うちのおかめはパニックを起こしやすい子なので、自分が部屋を出るだけで、もうお祭り騒ぎです。呼び鳴きってやつですね。  放鳥させると、すぐに肩に降りてきます。  飛ぶよりもそっちのほうがいいらしい、、、  こざくらは比較的強情で強い心の持ち主なのであまりそこまで大きな表現をしてこないですが、やはり愛情にこたえてくれます。  あまりもの偏愛でしたら(笑、カップルあわせもひとつの手です。  ラブバードは、オスメスが肩を寄せ合う姿を楽しむ鳥といわれてますので、逆に、飼い主が蚊帳の外になってさびしいくらいです(笑

motomoto12
質問者

お礼

あらあら、おかめさんは、相当な寂しがり屋さんですね。 まるで、ハイハイで後追いする赤ちゃんみたい(笑)。 でもそこまでなつかれると、もう飼い主としては嬉しいでしょ? 我が家は、私が大半最後に寝るのですが、その際は、「寝るの?じゃあなぁー」って感じで、指定の場所に移動するだけです。 もうちょっと「お休み」ぐらいピーでいいから言って欲しいものです。 とはいえ、愛情の分、なついでくれてさみしがりってところでしょうか。 なんだか、可愛い奴ですよね。 回答ありがとうございました。