• 締切済み

windows起動しない!旦那に殺される~

家のパソコンはNEC社製でwindowsXPホームです。 午前中私が掃除機をかけている間に娘(1才半)が勝手に電源を入れてしまい、windowsが起動しないうちにキーボードをバシバシ打ってしまったようで、黒い画面に訳の分からない文字が出て一番下でカーソルがグルグル回っているんです。 「F8」キーを押したまま起動しても同じ結果で、「F4」キーや「Delete」キーを押したまま起動しても同じ状態になってしまいます。 今はネットカフェにて質問させて貰っているのですが、夕方までに修復しておかないと旦那に何て言われるか?・・・ 前に誰かから聞いた話で「windowsの起動ディスクは持っていた方が良い」という事ですので、windows98の起動ディスクは持っています。 どなたか助けて下さい!!

  • Mgumi
  • お礼率81% (36/44)

みんなの回答

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.7

#6の方の言われる通りその「黒い画面に訳の分からない文字」が分からないと対処のしようがありません。 「娘が触ってへんなことになっちゃった」と旦那に言うのが一番安全です。(旦那さんが詳しければ分かるでしょうし駄目ならメーカー直行便ですし)

Mgumi
質問者

お礼

皆さん色々とありがとうございました! 旦那にちゃんと説明して対処して貰います。(^_^;) 皆さんの迅速なアドバイスに心から感謝します。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.6

その黒い画面に訳の分からない文字という部分が、大事なのですけどね。その文字は書き写してきませんでしたか? とりあえず、セーフモードでといいたいのですが、98NXではF8かF5がSafeモードとなりますから、試していると思われますので、そのわけの分からない文字が分からないことにはどうしようもならないかも知れません。 例えば、もしもそれが、No System filesやOperating System not found なら残念。ハードディスクの破損もしくはデータの破損によって正常動作できません。リカバリディスクで再インストールすることになりますが、それでもダメなら、メーカーへ。 KEYBORD ERROR、keybord error or not connectedなどの文字なら、キーボードに異常あり、IRQ要求に対してにキーボードがないことを指します。 キーボードが正常に使えるか、接続されているかチェックしましょう。 Invalid system DiskやPlease insert Another diskナンタラカンタラ・・・の文字なら、フロッピーディスクドライブなどにディスクがセットされている可能性があります。ディスクを取り出せば、正常に動くかも・・・ ここまでは、一般的に対処できる方法です。 そのほかの、長ったらしい英数文章の場合で、Safe modeが動かないなら、旦那さんに事情を説明して処理して貰った方がいいかもしれませんね。(その旦那さんも初心者で、英語が苦手なら速攻でメーカーサポート行きかも・・・) それと、98の起動ディスクですが、WindowsXPではちょっと使えない。(スキャンディスクすらファイルシステムの違いから厳しい) まあ、小さなお子さんがいると、結構こういう事例はありますので、管理者(パソコンの管理者)がそれなりの措置をしておくことが重要です。(子供を面倒見る側より、ハードを使う側が電源を入れられないように主電源コードを抜いておく等の処置をしておく) 家では、よくありましたし・・・ね。 だから、電源コードを抜く、キーボードも外すなどの処置をしていたものです。

  • MayuPapa
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.5

#2の方に同じ意見です。 むやみに操作しない方が良いのでは・・・ 可愛い娘さんがやった事です。 旦那様も許して下さるでしょう。 我が家でもノートを壊されましたが、 相手が娘では怒る気になれず、諦めて 新しいノートを買いました。

  • attractor
  • ベストアンサー率48% (82/169)
回答No.4

PCの起動時にエラーが発生した場合、どうやってPCを起動させるか? …という設定がPCのBIOS上でできるのですが、その設定が、 「起動中エラーが発生した場合、ネットワークブートする」となっている 可能性があります。 普段はハードディスクからシステムファイルを読み込むものですが、 エラーが起きたため、ネットワーク上に起動するためのファイルを 探しに行っている状態なのではないかな、と思います。 カーソルが回転しているのは、その表示だと思います。 黒い画面に"error"とか"Network"とか、"DHCP"とか表示されていませんか? 起動途中にキーを押したりすると、「キーボードエラー」という エラーを表示する場合がありますが、これが原因ではないでしょうか。 ひとまず、PCの起動画面をよ~く見て、何かエラーが表示されて いないか確認してください。 キーボードエラーだった場合、対策としては、 「起動時にはむやみにキーを押さない」 「キーボード、マウスのコネクタを差し直す」 …こんな感じだと思います。 お試しを。

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.3

キーボードが壊れたのかなぁー 起動ディスクで立ちあげてみてください ダメならHARD(特定できませんが)が壊れています

noname#47429
noname#47429
回答No.2

こういう場合は変に直そうとしないで、そのままにしているのが正解です。  失敗して泥沼に入ったら抜け出せませんよ。「スミマセン!」んて言って、旦那さんが帰ってからお任せしましょう。

  • yukky25
  • ベストアンサー率19% (49/256)
回答No.1

こんにちは。大変ですね。 参考になるかわかりませんが、再起動しF1(機種によって違うかもです。) で『safeモード』で起動して、起動しただけでたちあがったらそのまま終了作業をして再度通常どおり電源投入・・というのを試してみてください・・。 PCがちょっとおかしくなったときに、safeで起動して・・をしたら 治ったとか聞いたことがあるので・・・。 だめかもしれないですけど・・。

関連するQ&A

  • windowsの起動が出来ません

    windowsが起動しなくなりました。 『次のファイルが存在しないかまたは壊れているためwindowsを起動できませんでした。 ¥windows¥system¥vagaoem.fon オリジナルセットアップCD-ROMからwindowsセットアップを起動してこのファイルを修復できます。 修復するには最初の画面で'R'キーを押して下さい。』 とでます。 SONYに電話をしたら初期化しかないと言われましたが、データを残したまま修復することは可能でしょうか? windowsXPのCD-ROMがありません。 リカバリ起動ディスクとリカバリディスクは作っているのであります。 似たような症状の方がいらっしゃるようなので見ましたが、FDで起動ディスクをつくれると書いてありました。しかし、FDの入れるところがありません。 機種は、SONY VAIO PCV-HS73BC5 です。 (1)起動ディスクを作成するのにCD-ROMではダメなのでしょうか? (2)外付けのFDを借りたらそれで出来ますか?この場合、どうやったらFDから起動できるのでしょうか? (3)他の人にwindowXPのCD-ROMを借りたりして修復できるのでしょうか? 今年に入ってバックアップを取っていなかったため困っています。分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • windows98が起動できない。

    部屋にしまわれていた、96ねんごろに買ったwindows98(OS)を起動しようとすると(NECのMate NX) ERROR 211  キーボードエラーです。 <F1>キーを押すと継続 <F2>キーを押すと起動します。 と書かれていました。 でも、キーボードエラーなためにどうする事も出来ずに、その画面が開かれたままで困っています。 (キーボードはなくしたので、98に対応のキーボードを買ってきました。) どうしたらいいのか教えてください。

  • windows98が起動しません

    windowsが起動しなくなってしまいました。 以前から何度かwindowsの終了中にフリーズしてしまい、 電源ボタンを押して終了させるということが何度かあったのですが こういうことは初めてです。 何か英文が表示されるということはなく、 NECのロゴが表示されたままストップしてしまって F2キーやF1キーを押しても反応はありません。 インターネット上から起動ディスクをDLしてそれをいれてみたり、 システムインストールディスクをいれてみたりしたのですが やはり反応がありません。 できることなら上書きインストールをしたいのですが、どうにかならないでしょうか。 windows98、メーカーはNECのvaluestarNXです。

  • Windowsが起動せず再インストールもできません

    Windows7が起動しません。リカバリディスク、インストールDVDでも起動せず再インストールもできません。 作業中に突然キーボードが反応しなくなり(何を押しても入力されない。初めてです。)、マウスを使って、スタート→終了オプション→再起動、をしました。 再起動したところ、白黒の画面が表示されました。 [Windowsエラー回復処理] ・スタートアップ修復の起動(推奨) ・Windowsを通常起動する ・通常起動 まず通常起動を選択したのですが 「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなくなってしまいました。 ・スタートアップ修復の起動 何も起動せず真っ黒の画面のまま止まってしまいます。 ・セーフモードでの起動 windows/system32/drivers/disk.sys で止まってしまいます。 修復ツールを出そうとしましたが、F8キーでも出てこず、システム修復ディスク、リカバリディスク、インストールDVD(90 日間評価版をダウンロードしてインストールディスクの代用としました。)いずれを使っても、「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面で進まなく修復ツールにたどりつけません。 サポートに電話をしましたが、この状態では修理しかなく修理するとデータは全てなくなる、と言われました。 家族のWindows7のマシンがありましたので、HDDを外して外付けにして繋いだところ認識して中身が確認できたため、EaseUS Todo Backup Freeでイメージバックアップを取りました。(ついでにチェックディスクもしました。) バックアップが取れたので、Windowsの再インストールを、と思いましたが、リカバリDVDでもロゴ画面で止まってしまうため、再インストールできません。 DVDドライブの問題?と思いましたが、KNOPPIXやUltimated Boot CDでは起動できました。 HDDの物理的な問題かと思い、新しいHDD(Western Digital 750G)を購入し、イメージを復元して取り付けましたが、同じ症状です。復元したのがいけなかったかと思い、新しいHDDをフォーマットしてみても、同じく「Windowsを起動しています」とロゴの表示された画面から進まず、再インストールできません。 その他、メモリを取り外してまたつける、をやりました。 現在海外にいるため(購入は日本)修理に出すことが出来ず、新しいPCを買う事もできないため(現地語キーボードのため)なんとか直したく思っていますが、この他に何ができるかわからず途方にくれています。 何かしら原因や直す方法がわかる方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いいたします。 Dell Vostro 3550 Windows7 intel core i3

  • Windowsが起動しなくなりました。

    度々お世話になります。 問題は何故か立て続けに起こるようです。 表題の件、よろしくお願いします。 携帯より入力していますので、見づらいところがあると思いますがご容赦ください。 さて本題です。 パソコンを起動しようとしたところつぎのようなメッセージが表示されました 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした:<ファイルパス> オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 BIOS起動直後に表示されます。 F8キーによる起動オプションを全て試しましたが 起動には至りませんでした。 リカバリーディスクで復旧を試みましたが、一括インストールしか選択できず途方にくれています。 手としてはやはりXPのインストールディスクを入手するしかないのでしょうか。 そうなると気になるのはエディションとサービスパックの適合です。 当方はWindowsXPHomeEditionSP3です。 よろしくお願いします。

  • Windows7が起動出来ない

    昨日まで普通に起動出来ていたのに、Windows7が起動出来ず困っています。 パソコンはVAIOです。落としたりなど、物理的衝撃は与えていません。 電源を入れても『Windowsエラー回復処理』という画面になります。 スタートアップ修復の起動をすると、青い画面にカーソルが出たまま固まります。 Windowsを通常起動するを選んでも、またエラー回復処理画面に戻ってしまいます。 F8を押して、前回起動時の状態で起動するというのを選びましたが、こちらもダメでした。 お知恵をお貸しください。お願いします。

  • どうやってもWindows7起動しません(> <)

    HP m9690jp WindowsVistaで購入しWindows7HomePremiumにしてます。 Windows7が起動できず、F9で診断ツール(PC-Doctor)を使用し結果ディスクにBIOHD-8というエラーが出ており、Windows7のスタートアップ修復も完了出来ず、起動できないままです。お助け下さい。

  • Windows XP Proが起動しなくなりました

    起動しなくなったのでWindows XP ProのCDを入れたらWindows XP Proのセットアップ画面が出てきて、ENTERキーでセットアップ、Rキーで修復、F3キーで修復とあります。ハードディスクの中にはデジカメで撮った画像等が入っているので修復をしたいのですが、Rキーを押すと、「コンピューターにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」と出てセットアップが続行できなくなります(ENTERを押しても同じです)。どうすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windowsが起動しない。

    パソコンの電源を入れると、 「Invalid system disk Replace the disk,and then press any key」 と表示され、Windowsが起動しません。 修復する方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • windows(Me)が起動できません

    windowsのMEを使っているのですが、起動させると青い画面が出てきて「エラーが発生しました。windowsに戻るにはenterキーを押してください。 コンピューターを再起動するにはctrl+Alt+Deleteキーを押してください」と表示されます。 enterキーを押しても画面が変わらず、そのままで再起動させようとしても青い画面のままになってしまいます。 他のキーを押しても青い画面のままです。 このような場合はどうしたら直るのでしょうか。 おわかりになる方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。