• ベストアンサー

☆リサイクルショップの選び方について☆

こんにちは☆ 3月に引越をするのですが、実家への引越のため、現在持っている家具や家電をリサイクルショップに買い取ってもらいたいと思っています。(不要品の処理もしてもらいたいと思っています)それで、インターネットでリサイクルショップを探していますが、あまり口コミも無いし、買い取りや処理の相場の値段も分からなくて困っています。インターネットでの一括見積もりも考えましたが、売る物が多過ぎて記入が面倒なので乗り気になれません(爆) そこで、皆さんはどのようにリサイクルショップを決めていますか??また、相場はどのくらいなのでしょうか?? また、神戸でオススメのリサイクルショップがありましたら教えて下さいm(__)m よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun8
回答No.2

知り合いが兵庫県下でリサイクル屋してますが、買取りはどこも同じように「二束三文」みたいですよ。逆に処分費で買取額より上回った金額を提示すると、驚いてガッカリする人が多いようです。 電化製品なども製造から4~5年までのものなら買い取る対象のようですが古いと売れないので引き取らない場合もあるようです。 それでも、不要なものは持っていてもしょうがないので、買い取ってもらうのだけはリサイクル屋にお願いして、捨てるのは市の指定業者に頼んだほうがまだましかもしれませんね。 私は何度かクリーンセンターに持ち込んで処分したことがありますが、それができるのであれば格安です。(テレビ等のリサイクル料金がかかるのは持ち込めませんが・・) お友達にあげちゃうのも一方法ですから、3月まで「声かけ強化キャンペーン」にしちゃうとか。。

flo-honey
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(__)mお知り合いの方がリサイクルショップをなさっているとの事で、とても参考になりました☆ やはり買い取りは二束三文なんですね(ノ_・。)私の持ち物を考えると、ほとんど処理されてしまう気がします(笑) とりあえず一回は見積もりをしてもらい、家電だけは売ろうかと思い始めました。処理は市に持ち込んだ方がいいかもですね☆ 友人にも聞いてみます! アドバイス、ありがとうございました!!

flo-honey
質問者

補足

補足質問をさせて下さいm(__)m 私の持っている家具はほとんどが通販で購入したものなのですが、通販で購入した物でもリサイクルショップで買い取ってもらう事はできるのでしょうか??(どんなに安くてもいいので)また、衣装ケースも買い取ってもらえるのでしょうか?? よろしくお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

noname#78424
noname#78424
回答No.1

リサイクルショップに電話して来てもらい見積もってもらって 話があわないなら別業者を呼ぶ ことに、買値の低いもので高価なものだけあれば分けて 別会社(骨董屋)を呼んで見積もらせます。 大抵はゴミみたいな値段で、輸送費や処分費とられます。 うちは、フリマで小物さばいて、高級品は出入りの骨董屋 骨董屋がもっていかないものは粗大ゴミで処分。

flo-honey
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございますm(__)m 見積もりに来てもらうのが早いですね☆大体はゴミみたいな値段なんですね~(涙)処理の方が買い取りより高くなったら嫌です(-.-;) 粗大ごみ処理も考えた方が(これまた神戸市の粗大ごみ処理がめんどくさくなったんです)処理代を取られなくていいかもしれませんね。 アドレスありがとうございました!