ポンプの直列または並列接続における吐出し量の違いについて

このQ&Aのポイント
  • ポンプの直列または並列接続において、吐出し量の違いを求める方法について質問があります。
  • 特定のポンプを直列に接続して、実揚程と管路抵抗を考慮した場合の吐出し量を求める方法を知りたいです。
  • また、同じポンプを並列に接続した場合の吐出し量も求めたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポンプの直列または並列接続における吐出し量の違いについて

先日、流体力学の授業でレポートを出されたんですが、なかなか解けません。 問題は以下です。 H-Q性能がH=25-Q^2/30[H(m),Q(m^3/min)]で表せるポンプを2台直列に使用して、実揚程3(m)、管路抵抗hlがhl=0.02Q^2の管路に揚水した場合の吐出し量Q(m^2/min)を求めなさい。また、並列に使用した場合の吐出し量も求めなさい。 H=Ha+kQ^2とH=25-Q^2/30の二つの式を使って吐出し量Qを求めるところまではやったんですが、これだとポンプ一台のときの吐出し量になってしまいます。 2台直列・並列の場合はどうしたらいいのでしょうか? わかる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

直列の場合は吐出圧と管路抵抗 並列の場合は吐出量と管路抵抗 こういうことで考えればいいとおもいます >H=Ha+kQ^2とH=25-Q^2/30の二つの式を使って吐出し量Qを求めるところまではやったんですが、これだとポンプ一台のときの吐出し量になってしまいます。 当然吐出量は変わりません なぜなら管路抵抗に打ち勝つための吐出圧が増加していることを考慮していないからです 管路抵抗がゼロなら何台直列にしても流量は1台分しかありません

turbo-tune
質問者

お礼

今朝、無事にレポートを出してきました。 おかげさまで、なんとかなった感じです。 ありがとうございました。