• ベストアンサー

色鉛筆の白

小学生の子供に色鉛筆を購入しようと思っています! が、最近のは白色がないんですね。違うメーカーのも 見ましたがやはり白がないです。 小学生は白は必須ではないでしょうか? 先生にも聞いてみますが、使わないのならいいのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132760
noname#132760
回答No.6

質問と回答を 読ませていただき 「なるほど」と思い  1年生の息子と たまたま一緒にいたお友達の子どもたちに  「ねえ、色鉛筆の白って使う?」と聞いてみました。 「雪を描くとき、白がなかったから 銀で塗ったよ」(息子) 「友達に、借りたよ。」(お友逹) 「俺のクラスでは、使ったことないよ。」(お友達) 「え~、白?欲しい!!」(お友達) 以上が、帰ってきた答えです。 息子の周りでは、あれば 使うけど なくても特には 困っていないようです。 ただ、授業などで必要になるようなら プリントなどで知らせてくると思います (うちの学校では、必要になるものは2週間くらい前に プリントで告知してきます)。 学区の違う2校のお母さん達も、以前同じように 7~14日前にプリントでの告知をしてくると話していたことがありました。  息子の道具箱にも12色入りしか入らないので、欲しい色や必要になった色は 筆箱に入れて 持って行ってます。 極々一部の意見なので あまり参考にはならなかったかもしれませんね。 すみません。

moonsee
質問者

お礼

大いに参考になりました! 確かにお道具箱にもはいらないのを考えたら あえて24色を躊躇します。さらに本人(同じく息子です!) も24色を持っていくという概念が今のところまったく ありません。 だとしたら筆箱にいれる方法は目から鱗でした! やはり白は必要ですよね! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#77348
回答No.7

>先生次第といったところですかね? というより、教師の質・レベルの問題ですよ。 白の使い方を教えられないのですから。 以上

moonsee
質問者

お礼

今はどのお母様も今の先生は自分のプライベートを優先すると 聞きます。それがいけないのではないのですが、 確かに手をあえて掛けないなとは思います。 ありがとうございました!

• asaka3
回答No.5

教員によってちがいがあるかもしれませんが、 わたしは理科で観察カードをかくとき、 白がないと困ると思います。 葉は緑に塗ればいいだけでなく、葉脈を重ねてかきますし、 モンシロチョウの観察記録、 その他・・・・。 色鉛筆を使うのは、図工だけではないので、 白はなくさないで欲しいですよ、ホントに困ります。指導しにくくて。

moonsee
質問者

お礼

理科の観察もありますよね~ 指導しにくくてとは? 教員の方でしょうか? とにかくありがとうございました!

• totoyan05
回答No.4

たしか・・・クーピーの12色だか18色だかSETになっているのは 白がありましたよ。そもそも絵って何が必須とか無いですよね。 感性や創意工夫のウェイトが大きいので。 私は白い紙の背景を白い絵の具で塗ったら誉められた事があります。 もちろん、そんな事をするのは一人でした。 私的には、なんとなく紙の部分が見えていると絵を書き損ねた 気がして、でも背景が白意外だとダメだと思って塗ったんですが 美術の先生もまったく同じで、塗らなかった部分は背景ではなく 塗り残しだという考え方を誉めて下さいました。 絵の具の場合は白は必ず入っていますが、 色鉛筆に白が入っていなかったら「使わない」のは必須だけど 白があったらどんな風に使うか楽しみじゃないかなって思います。 先生に聞いてもどうでしょうね。もし「白は使いません」という 教師なら、美術系ではない気がします。 ちなみにわが息子も「白はいらん」って言いますけどねー。 たとえば赤い花を書いたら、その輪郭を白でなぞると・・・ 不思議な優しい絵に変わります。 遠近法ではないですが、遠くの景色をぼかしたい時も白でサーっと 塗ってみるとそんな感じになるし。 そういうテクニックは低学年では気づきませんが、私は白があった ほうが良い、というか白があって当たり前だと思っています。

moonsee
質問者

お礼

一昔のものは12色でも白はあるんですよ。 新発売といったりキャラものでバージョンが最新のものには ないんです。 確かに美術に必須はないですよね。 otoyan05さんのお子様のようにわが息子も「別に~」 という感じです・・・ 赤い花のお話はそうだなと思いました! 24色にとも思いましたがなんと机の中のお道具箱に24色のサイズが入らない・・・ ありがとうございました!

回答No.3

白は他の色に比べて使用率が少ないですから、必須ではなくなったのかもしれません。 自分も小学生の時白い色鉛筆を持っていましたが、これといって使用回数も少なく終わったような気がします。 使ったのは…、黒い紙に色を塗る時ぐらい?? 絵を描くときはたいてい白い紙ですから、白色を使うことはなくなったんだと思います。 でも…、そうなると雲の絵や雪の絵を描くときってどうしてるんでしょうねぇ。

moonsee
質問者

お礼

ありがとうございました! 絵の具では白はとても使うのですけどね。 鉛筆メーカーも合理性を考えてなのですかね。

• owata-www
回答No.2

普通白の紙に書くので、いらないということなのではないでしょうか?

moonsee
質問者

お礼

ありがとうございました! 色画用紙のときもありますよね? 頻度で白は少ないのでセットにはいらないのかもですね。

回答No.1

使うように教えないのです。 だから使わないのです。 以上

moonsee
質問者

お礼

ありがとうございました! 先生次第といったところですかね?