木造住宅の外壁切断面と水切りに関するアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 木造住宅の外壁に金属サイディングを施工した際、切断面からウレタンが見えるが処理は必要か
  • 水切り部分は土台近くにもあり、見た目はサイディングを切断して開けただけだが、折り込み処理は必要か
  • 切断面の処理がなく中が見える状態でも問題ないか
回答を見る
  • ベストアンサー

木造住宅、外壁部分の金属サイディングの切断面と、水切りで、アドバイスを。

よろしくお願いいたします 我が家の木造リフォームの外壁材に金属サイディング縦張りを施しましたが それに関しての質問です 1)金属サイディングの水切りの部分の為に 長さを調整して切断したのだと思いますが、切断面から心材のウレタンも見えてますが、その部分の処理はこのままで良いものなのでしょうか? 2)水切り部分は、1階と2階の中間部分と、1階土台近くにもありますが、写真は、中間のものですが、土台近くの水切りは、水切り材というものは無く、見た目には、ただ金属サイディングを切断して10ミリ開かせたという感じですが、施工業者さんは、中に10センチほど高く折り込み処理をしているという事でした。 それは良しなのでしょうか? それにしても、切断面の処理というか、切りっぱなしで、中が見えてるのは、これで大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No/2の方も言われてますが、いまさらやり直しは無理ですよね・・・。 張り上げた後からは、ウレタンの切りかきは無理でしょう。。 どうしても気になって仕方ないのなら、切断面のバリを取ってもらって、きれいに掃除をし、同色(専用)で、タッチアップ(部分塗装)。 錆びは切断面から、始まります・・。 支払い済みなら、業者は来てくれない可能性大だけど、まだ支払い前なら、気に入らないから、やり直して!!強く言えますが・・・。

inao-usu
質問者

お礼

ありがとうございました やり直しは無理というか、、、 もともと、施工技術も、美意識も中途半端ですから やり直して、もっと悪くなると確信しますし、ビス止めも コーナーの止めが左右対称じゃなく、美しくないし、、 実は、 こればっかりじゃなくて、中霧島壁を使ったのですが、、、 わざわざ、ありがたい事に、経験者を入れてはくれたのですが、、、 これもまた、気遣いが~、、、 なんと、ところどころ、コーナーに付けた下地材が剥き出しに、、、 直させましたが、、、 施工会社は、苦情があれば言ってくれないと、、という有様 素人が見て、美しくないと気づく前に、、、、 というより、 基本的にダメでしょう、、、下地材は、、、。 提案で、見せるカラー下地材というのを作ったほうがいいのでは。 (これをヒントに商品開発されましたらご一報を、、お礼でもいただければですよもう) 壁材も、また、計算ミスなのか、天井部分だけに使う塗り材料が13袋もあまり、ゴミ業者行きですし、、勿体ない、、ちっちゃな家なのに。 2階には、シャッター要らないと言ったのに、付いてるし 玄関引き戸のドアも、握りのあるのにしたのに、埋め込み取手になってるし ユニットバスのシャワーのスライドバーもオプションで付けてと、、、 付いてないし、 洗面ユニットは、リフォームする前に決めたのに収まらないとかで、変更しました エアコンも、この機種を取り付けますとカタログまであげたので、 一本、配管が足りなくて、やり直しに一週間、、、、まだまだあります すみません、愚痴っちゃいました ほんとに、日々様々なあり得ない経験させてもらってます、、 larkbankin様へのお礼の欄ですが、 この場をお借りして、、、、これをご覧の皆様 ほんとに、お気をつけてくださいね、、せめて任せっぱなしはダメです、チェック、チェックで、カメラ、カメラです。 何事も、美意識が大切ですから、、業者の皆様にも 日々、施工の技術以前の、美意識を身に付けていただきたいと、、、切に、、 ご回答、ありがとうございました ちなみに、某大手の、本当に大手の施工会社です、ホントです。

その他の回答 (2)

noname#102385
noname#102385
回答No.2

今日は cyoi-obakaです。 この業者さんというか職人さん、私よりオバカですネ! 鋼板サイディングの切断面を下端に持って来るなんて……… 通常、切断面は雨のかからない部分(例えば、水切りの中とか、見切り材のカバー板の中とか)で、且つ見えない(又は見え難い)位置に配置しますよ。 #1さんの指摘も的を得てますが、雨切れでサビも出そう(ガルバなら多少は対抗しますが)ですね~ これでは質問者さんの泣き! 理解出来ます。 チョット考えてくれれば………ね! リフォームの仕事とお客さんを嘗めてますよ。 どんなに良質の材料を採用しても、その使い方を間違えては無駄金デス。 やり直しは無理ですか?  

inao-usu
質問者

お礼

ありがとうございました いやあ、サンプルのサイディングの切り口のきれいな事 施工的に厄介だったのか判りませんが ん~、、、、、ですよね~ 施工技術も然る事ながら、、、一番は美意識をもってもらえたら、、、 もっと違ったのかなあと。 これで地震がこない限り もう家は一生いいかなあと そう思って全面改築リフォームをしましたが、 わたしの、目標ができてしまいました 必ず、新築する~、、、、 このままでは終われないと、、、リフォーム中にも関わらず 思った次第です これはこれで、あきらめというより、こんなものは捨てないと! なんか、変に元気がでてきました~ ありがとうございました

回答No.1

1)芯材のウレタンが見えるのは、いけない。雨水を吸い上げる恐れがあるから、もっと切ってもらうこと。通常切断面から、芯材は15ミリ程度切りあげる。 2)土台水切りがない、ということなのかな?通常は取り付けるはずだけど・・。土台水切りがなくても土台部分が隠されて、雨水などが、建物内部に侵入しなければ、問題はないでしょう。 しかし、余程切れ味の悪い丸のこ刃で、切断したみたいですね。この切断面はちょっと・・、ね。見えない面で使うなら、まだわかるが・・。 土台部分の写真も見てみたいですね。

inao-usu
質問者

お礼

ありがとうございます これはまだ、いい方で、切断面が段差になってるのもあるんですよね~ 素人目ですが、なんか美しくないなあと感じてます、、、トホホ 問題は土台です、、画像は無いんですが、この画像の胴ぶちのようなものが ないままと思ってください しかし、心材のウレタンを切り上げるとなると、、、 サイディングの中ですから、ウレタンをかき出すという事でしょうかね なんか もっとボロボロになりそうで、、、