マンションの質問:二重扉の問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • 私が勤めている会社の事務所は、一般住居用のマンションです。通常の扉は鉄でできており、お客様の入りづらさを解消するために、木製の曇りガラスがついた内側のドアを考えています。
  • 新たにつけるドアは室内を有効に使用するために、鉄の扉と同じように外側に開く構造にする予定です。しかし、この構造では在室中に鉄の扉を閉められてしまうと、部屋の中に閉じ込められる危険性があります。
  • このような構造は消防法や建築法に引っかかる可能性があるため、関連するサイトを調べることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

二重扉

私が勤めている会社の事務所は、一般住居用のマンションです。 マンションの為、通常の扉は鉄で出来ています。 これでは、お客様等が入りづらいと思いこの扉の内側(部屋側) にもう一枚、木製の曇りガラスがついた中の光が見えるようなドアを 設置し、通常は鉄の扉を開けっ放しにしておく事を考えています。 この鉄の扉は外(廊下側)に開きます。又、鉄の扉と新たにつける扉は 20cmほどしか隙間がありません。 そこで質問です。 この新たにつける扉は室内を有効に使用したい為、鉄の扉と同じ外側に開く構造を 考えています。 ところがこの構造では、在室中に万が一開けっ放しにしている鉄の扉を閉められてしまうと最悪の場合、部屋の中に閉じ込められる危険性があります。 これって消防法や建築法などに引っかかるのでしょうか? 出来れば関連するサイト等もお教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morito_55
回答No.2

No1のmorito_55です。 ドアは開けっ放しにしてはいけないのは、扉が邪魔になるからではなく、その部屋から出火した場合に炎が通路に吹き出して避難の障害になるのを防ぐためと、逆に火災により、各住居に火が入らないようにするためです。 マンションの場合、一戸、一戸の各住居が防火区画としているためです。 また、風通しのために開けっ放しにしておく行為も本来はしてはいけない行為です。 開けっ放しにしておくには、何かを挟んだり、開けっ放しにできるよう扉に何か取り付けないと開けておくことはできないと思います。 扉の外側か内側の上部隅に防火扉というシールか何かで表示があると思います。

その他の回答 (2)

• morito_55
回答No.3

morito_55です。 法的には、耐火建築物の開口部である玄関扉は、建築基準法施工令で甲種防火扉と定められているみたいです。 では、通路側の窓はというと、これも定められており、網入りガラスにしなければいけないということです。

tomicyu
質問者

お礼

度重なるご回答、誠にありがとうございます。 色々勉強になりました。 元々疑問だったのは、在室中に2枚の扉を外から閉められた時 閉じ込められる事になり、それが何か問題があるんじゃないかと思ったんですが、 それ以前にこのような法的な規制があるなんて知りませんでした。 他の手立てを検討してみます。

• morito_55
回答No.1

マンションの種類にもよりますが、一般的にマンション各戸の扉は防火戸になっています。 これは、常時閉めていないといけないものですので、開けっ放しにできないようになっているはずです(離すと自然に閉まる)。 通路は、避難路になっているためです。 ですから、消防査察などで指摘を受けると思いますよ。

tomicyu
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 一つ説明不足でした。 ドアは開けっ放しにしても、通路に飛び出ず(ドアの開く分だけ 部屋側に引込んでいる構造)通路の妨害には一切なりません。 >一般的にマンション各戸の扉は防火戸になっています。 て事は、一般の住人も常に閉めておかないということになりますか? 夏なんかは、風通しを良くする為に開けっ放しの家ってよくありますよね? (ちょっとぶっそうですけど)これって法律違反になるんですか?