• ベストアンサー

(英語圏)☆大学留学について教えて下さい☆

nahの回答

• nah
回答No.2

お返事遅くなりました。 私は斡旋業者などは使いませんでした。 やはり、日本にいるときは何も知らないし 業者に頼みたくなる気持ちも分からないでもありませんが、 なんと言ってもお金がかかる! 業者を通じて留学してきた人はみんな、 自分でやればよかったと言っています。 私は卒業した高校に行って推薦文を書いてもらいました。 あとは、週に1度通っていた英会話教室の先生にも お願いしました。 私の場合、大学ではなく短大なので、トフルの最低得点(?) も低目でも入れるところでしたので、点数はそんなに 無かったですよ。475点だったかな?今はコンピュータ でできるみたいなので、どのくらいなのか分かりません。 私が思うに、英語があまり話せなくても死にはしません。 そりゃ、できるに越したことはないでしょうが。 けれど、度胸だけはつけておいたほうがいいと思います! 話せないからといってビクビクしながら小声で 話し掛けたりすると余計に通じないですからねぇ・・・(;^_^A また質問があればどうぞ。

sihho
質問者

お礼

ありがとうございました。 というかTOEFLも受けなきゃ。。。 ところで・・・、個人での手続きで何かトラブルはありませんでしたか?? そこが一番不安です。。。 度胸つけます!!!(2回目)アドバイスありがとうございました。