• ベストアンサー

緊急車両のすれ違いについて

すれ違いの出来ない狭路でパトカーと救急車が鉢合わせになった場合 どちらが優先されるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecopiyo
回答No.3

以前類種の質問が投稿されておりますので、参考URLを合わせてご覧頂ければと思いますが、すれ違えない道路での鉢合わせの場合には、皆様回答の通り救急車が優先される、のではないかと思います。 道路交通法などで、緊急車両同士の優劣は定められておりません。そのため、交差点でサイレンを鳴らしている緊急車両が鉢合わせた場合などは、一般的な規則に従い、信号で言えば青、曲がり方でいえば左折が優先されるそうです。 現実的に考えれば、車両のすれ違いができない道路は一方通行になっているはずなので、この様な事態にはならないと思いますが、「命」や「火災」が優先されるとは思います。 以上

参考URL:
http://okwave.jp/qa101243.html
uruu-guti
質問者

お礼

おぉっと、検索したつもりだったのですが、甘かったようですね。 些細な疑問にわざわざ時間を割いていただきありがとうございます。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.2

サイレンを鳴らしている緊急車両の方が優先ですが、 どちらも鳴らしていた場合は、救急車でしょう。 犯人は逃しても捜す方法がありますが、 命は戻ってきません。

uruu-guti
質問者

お礼

確かにもっともですね。ありがとうございます。

noname#81896
noname#81896
回答No.1

普通に考えて「救急車」ではないでしょうか。 病人(ケガ人)を搬送する為の緊急車輌ですから。

uruu-guti
質問者

お礼

回答ありがとうございました。