• 締切済み

無線ランの設定質問です

質問の趣旨なんですが パソコンと無線ラン(ルーター)を初めて使う状態で メーカーのCDロムを使用せず 無線ランを設定する方法を知りたいと言う事に、なるんですが 今回は、私のパソコンではなく、妹のパソコンなんです それで、最近、ルーターと 無線ラン搭載のパソコンを買いましたが まず無線ランはメーカーがバッファローで ルーターの機種はWHR-HP-Gですが パソコンは富士通のノートでFMVW-FC50Wのビスタです 通常だと、両者を初めて使用する時には ルーターに付いてるCDロムから バッファローの場合は クライアントマネージャー(以後クラマネと略します)を入れ ルーターにアクセスすれば繋がる訳で 私も今は、別メーカーですが、無線ラン搭載の ノートを使用してますが 以前は、無線ランの搭載してない デスクトップのMEでしたから ルータは上記同メーカーですが CDロムからクラマネを入れて使用してました それで、私の場合は、ME時代に ルーターとの接続を、してましたから 今、ビスタでノートに変わっても 以前のルーターを使用してますんで ルーターに繋ぐ時には HPからSSIDと暗号キーを控え 搭載無線ランを起動した時に入力して使用しました しかし、妹の場合初めてだからといって クラマネを入れて接続してしまうと パソコンの無線ランを使用しないで接続と、なりますが パソコンを立ち上げた時 毎回、パソコン搭載無線ランのアイコンと クラマネのアイコンの2つが立ち上がる事に、なり ややこしいです 勿論、搭載のアイコンは常に「×」印なのは分かってますが… そうすると、一旦クラマネでルーターに接続設定してから クラマネだけ削除(アンインストール) その後、SSIDと暗号キーを控えて 搭載の無線ランで、再び接続しかないかと思ってました しかし、メーカーに聞くと クラマネを入れなくても 別の方法で、最初から接続する方法が、あると聞いたんですが その方法を教えて頂きたいと言う事なんです ちなみに、妹はパソコン使用暦こそ 3~4年位ですが、レベルは初心者に毛が生えた程度なんで 妹のパソコンをセッティングする時には 私が行く事に、なってる為 ルーターの設定も私が実行しますが その時、自分のパソコンも持っていく予定なんで もし、別のパソコンが必要だとしたら 私のパソコンを利用する予定です

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

どぞ。 http://allabout.co.jp/computer/notepc/closeup/CU20070123N/ クライアントマネージャは使わないほうが判りやすい気がします。 ただ、この方法の場合、何も考えずに設定すると暗号化なしになって しまい、セキュリティ上問題があります。 暗号化されているaossを使うなら、こちらを。 http://buffalo.jp/qa/wireless/wzr2-g300n/buf14802.html

mitsuemon
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、スイマセン… まず最初のURLは、私が上記で書いた 「HPからSSIDと暗号キーを控え…」 のパターンだと思うんで、該当しないと判断しました それで2番目のURLなんですが 正直、まず 「無線パソコンや…AOSSで接続した…つながらなくなりました」 の所なんですが 直接、この現状とは関係無いと判断しましたが そうすると、他に項目が一杯ある感じで 何処を、どう見れば良いのかが分かりませんでした 申し訳ありませんが、もう少し具体的に教えて頂けないでしょうか?