• 締切済み

ハブスパナについて 自転車工具

自転車工具のハブスパナの購入を考えています。しかし、最近の自転車はどのサイズをよく使うのか解りません。 予算もありますので、よく使うサイズを精度の高い物にし、あまり使わないサイズは安い物にしようと思います。カンパ?や少し変わった自転車や高額のハブの整備は特にしません。となるとどのようなサイズがあればほとんどの自転車は整備上、必要でしょうか?? よくセットに付いている16mmサイズは何に使うのでしょうか?? 現在は、13・14・15・17mmを考えてます。しかし、13・14は使わないとの噂も聞きます。2本づつ要るとも聞きます・・・。 整備する自転車は2002年から販売している自転車等ですので、あまり古い自転車はありません。 ちゃんと評価させて頂きますので、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• katana-3
回答No.1

>16mm もちろん主にハブの玉あたり調整メインですが 機種によって必要だったり不要だったりですので 正直なところ「分かりません」 ハブスパナは分解・調整をしない人には不要です。 まずは自転車に必要なサイズを測るためのノギスを買うのが 必要かと思います。 どうしてもハブスパナを欲しいなら とりあえずホーザンのC-503でいいんじゃないですかね。 http://www.hozan.co.jp/cycle/catalog/hub/C-503.htm

kuu2000tkg
質問者

お礼

もちろん分解・調整等もしています。 主に古い自転車のレストアに使用したいのです。 ですので、特定の自転車は無く、自転車は2002年位から販売している自転車になるので、特定はできません。ですから、よく使うサイズをお聞きした次第です。 ありがとうございます。

kuu2000tkg
質問者

補足

もちろんノギスはあります。