• 締切済み

アンケート:「クラシック」の発音について

「クラシック」。 英語では「classic」と書く「古典」と言った意味合いの言葉。 この「クラシック」をどのように発音していますか。 ・クラシック ・クラッシック ・クラスィック 他、などなど。 音楽のは「クラッシック」と言い、 車のは「クラシックカー」と言ったりでまちまちだったり、 いろいろあるかも知れませんので、状況に応じて異なる場合は、 そのように回答していただければと思います。 私は、現在は、すべて「クラシック」ですが、 子供の頃は、どこかで聞いておぼえたのか、 「クラッシック」と言っていました。 タイトル以降、私は「クラシック」と記述していますが、 発音の正誤を確認するための質問ではありませんので、 その点は、気になさらないでください。 もちろん、英語の「classic」の正しい発音をご存知の方で、 カタカナで表現できるようでしたら、 ご説明していただいてもかまいません。 ---- この質問の締め切り予定日は、2009年2月5日です。

みんなの回答

回答No.4

自分でもよく分かっていないのですが(普段意識してないので) 自分のイメージとしてはすべてクラッシックです。音楽でも古いものでも。 ですが文字、声といった外に向けた情報として表現する場合はクラシックの方がすっきりとします。あくまで個人の感覚ですが。 ただ、子供の頃はすべてクラッシックと思っていた、言っていた、書いていたと思います。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 すべてクラッシックで、子供の頃からそうだったのですね。 やはり、私と同じで、どこからか耳にして覚えられたのでしょうか。 何かが、誰かが、そう発信しているから、それを受けた人は、 そのように覚えてしまうのですよね。 そう言う意味でも、確かに、情報としての表現は、 クラシックであった方がいいような気が、私もします。 本日、締め切りにおきまして、ご回答いただきました皆様に、 この場をおかりして、改めてお礼申し上げます。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

師匠へ。 「classic」の正しい発音は、発音記号をあえてカタカナで表すと 「くらーしく」。 「ら」にアクセント。「ー」は「あ」と「え」の中間。 「しく」はあまりハッキリと「しっく」とは発音しない。 「し」は「す」にも近い感じ。「く」はやや止める感じ。 大体こんな風ではないかと思います。 私なりのおおよその使い分けは・・。 「クラシック」・・ゴルフの大会。これは、アナウンサーや解説者が そのように発音しているせいもあって、そのように刷り込みされています。 または、「クラシック」と発音するのがごく一般的に定着しているものに対して。 この場合は、「シ」がかなり明瞭です。 カタカナ表記をそのまま読んだという感じ。 「クラッシック」(あるいは「クラッスィック」とも言ってるかも)・・ 音楽。 形容詞として、または形容詞的意味合いで使うとき。 私は、これが使用頻度が高いようです。 これが「classical」という単語になると、 「クラシカル」と発音しています (「シ」はやはり、あまり明瞭に発音してないです)。 恐らく、「classic」の「ssic」部分を日本語風にはっきりと発音するかしないかによって 前部分の「cla」もつられて変化するのかな、と、これは私なりの推測です。 また、「classic」を独立した1個の単語として使うか、その前後に 他の言葉がくっつくかによって、他の言葉がくっついた場合は、 その言葉との発音の関係で、その時々において、 自分が発音しやすい「classic」を選択しているようです。 弟子。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 あえてカタカナで表すと「くらーしく」ですか。 これはてっきりひらがなだと思っていましたが、 新しいカタカナですね。 と言うのは、おいておいて、「っ」がないんですね。 なるほど、しばらくこの発音で、外人っぽく言ってみます。 ところで、私はアクセントと言うのがよくわかりません。 強く?高く? こればかりは聞いてみないとわからないのです。 こちらも複合ですね。 使い分けは先の回答者様と同様のようですね。 言いやすい言い方と言う点も。

• hirarno36
回答No.2

<クラッシック> 音楽はクラッシックと発音しています。 クラッシックな・・・建物を言い表すときも同様です。 <クラシック> 車はクラシック。でもこれが一番私的には曖昧です。 あとゴルフの大会などはクラシックですね。 どれが正しいかというより自分にとってすんなり発音できるかどうか、だと私は思っています。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 複合ですね。 そうですね、言いやすい方で言うのが一番ですね。 私が、改めて言うようになった頃は、 どうだっけ、と戸惑いながら言ってました。 もしかしたら今でも時々不意にクラッシックと言っているかも知れません。 意識するとグダグダになりそうです。 私は、音楽と車でしか使っていなかったので、ゴルフは初耳でした。 ゴルフ用語でもあるんですね。 検索したけど、用法がわかりませんでした。 情けなや。 そう言えば、今思い出したけど、 「わが、クラシックボウリングを見せてしんぜよう」などと言って、 ボウリングの時に友達にクラシックなプレイを披露していました。 随分と披露してないけど、たぶん、テレビで見た、 ボウリングのハウツー番組で覚えたんだと思います。

• ASAYOSHI
回答No.1

私の場合、音楽も車も、「古いもの」全て、「クラシック」と発音していますね。気がついた時からずっとそうでした。 子どもの頃は「クラッシック」と言う人もまわりにいましたが、その頃から本などでは「クラシック」の表記を見ていたので、そちらに影響されたのだと思います。

dell_OK
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 子供の頃から「クラシック」の表記を見ていたら、 そうですね、そうなりそうです。 まわりの人が「クラッシック」と言っていたのは、 私と同じように、どこかでその発音を聞いたからでしょうね。 あるいは、どこかに「クラッシック」と表記されているものがあるか。 私が「クラシック」と改めたきっかけは忘れましたが、 だいぶ大人になってからです。 たぶん、どこかで「クラシック」の表記を見て、 あれれ、自分の発音とちょっと違うや、と思ったからだと思います。