• ベストアンサー

演奏会の花束のメッセージ

みなさん、よろしくお願い致します。 明日、娘(4歳)のピアノの先生のコンサートを聴きに行きます。 先生は20代後半の男性です。 娘から花束を渡そうと思うのですが、ここで勉強したところ、多分直接は渡せないんですよね。 ですので受付に預けることになると思うので、花束にメッセージカードをつけようと思っています。 カードは予約した花屋さんに代執してもらいます。 そこでメッセージの内容なのですが ○○先生 おめでとうございます。 すてきなピアノをきかせてください            ○○○子 と考えているのですが、どうでしょうか? すてきなピアノをきかせてくださいって失礼ですか? こんなメッセージが良いとかありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohagi_2
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.2

問題ないとは思いますが、考え方によっては上から目線の文章に受け取られてしまうかもしれませんね。(笑) 「先生の素敵な演奏を楽しみにしています」とかはどうでしょう。

knekorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 案、いただきました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • Domenica
  • ベストアンサー率76% (1060/1383)
回答No.5

もう間に合わないかな…。 そのコンサートは、ソロコンサートでしょうか? ならば、プログラムの演奏曲目終了→アンコール演奏となって、その「→」の時に、客席からステージの先生へ花束を渡すことはできるかもしれませんよ? 教室で教えている先生ですと、それも多くなり過ぎるといけないので、「楽屋見舞い」として受付などに預ける形になっているかもしれませんが…。 ただ、その先生がメッセージを読まれるのは、コンサート終了後になるのではないでしょうか? 私は、友人の声楽家のコンサートをよく聞きに行きますが、楽屋見舞いはコンサート中も受け付けていて、演奏中に楽屋へ運ばれることが一般的なので…。 先日、友人が所属する団体のコンサートがあり、友人は出演せず、裏方当番だったのですが、「楽屋見舞いを運んでいたから半分くらいしか聴けなかった。」と言っていました。 出演する時はする時で、集中しているから「それどころじゃない。」と言っていますし(私の友人の場合は、「声楽家」なので「歌詞」がありますから、ピアノとは少し違うかもしれませんけれどね)。 演奏後に「すてきなピアノをきかせてください」ですと、違和感があると思います。 かといって、演奏前にメッセージを読まれるかもしれないことを想定すれば、過去形で語ってしまうのも変ですしね。 お子さんは4歳とのことですし、難しいことは言わず 「コンサートおめでとうございます。 わたしはせんせいのピアノがだいすきです。」 ではどうでしょうか。

knekorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回家を出る前に拝見できませんでしたが、次回からの参考にさせて頂きます。 私も過去形、未来形で迷ったのですが、お花屋さん代筆のメッセージですし、受付に預けると決めていたので今回は2番の方の案を頂きました。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.4

確かに「素敵じゃないなら要らない」というニュアンスもあってちょっと違和感ありますね。 それに、相手の方がメッセージを読むのが演奏の前か後か解らないと思うので、自分なら 「いつもすてきなピアノを聴かせて頂いてありがとうございます。」 とかにしてその辺どちらにも対応出来る様にするか、 「これからも素敵な演奏を期待しています。」 とか今後を励ます様な言葉にします。

knekorin
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生の演奏は今まで聞いた事がなく、今回が初めてでしたので「いつも・・・」というのは使えなかったのです。 今後を励ます言葉、次回から参考にさせていただきます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは ○○先生 いつも丁寧に教えていただいてありがとうございます 本日楽しみにしております などはいかがでしょうか?

knekorin
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからの参考にさせていただきます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

問題ありません。

knekorin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 演奏会に贈る花束のメッセージ

    よろしくお願いします。 小学生の子どもが、クラリネットのレッスンを受けています。 その先生が所属するオーケストラの定期演奏会に花束を贈るのですが、添えるメッセージには何と書くのが一般的なのでしょうか。 「ご公演おめでとうございます」とか「ご出演おめでとうございます」などでいいのでしょうか。 ちなみに花束は、花屋さんから直接、会場の市民文化会館に届けてもらいます。

  • 花束にメッセージをつける?

    小学3年生の息子は、1年生からヤマハでエレクトーンを習っています。 1年生の3学期に始めての発表会に出たのですが、そのときは始めての発表会で、担当講師の先生に花束等の御礼?をすることを全く知らなかったし、何か御礼をしなきゃ・・と言うことも全く思いつかず、他の方がされているのを見て、あぁ・・発表会ってこういうことをしなきゃいけないんだぁ~と少々恥ずかしい思いをしました。(すべての生徒さんがされていたわけではありませんが・・・) 今回、2回目の発表会が近づき、今回は花束を渡す予定で花屋さんに予約したのですが、メッセージカードを付けますか?と言われ、白紙のメッセージカードを渡されたのですが、正直、どういうことを書けばいいのか分かりません。花束は、御礼の気持ちでするので、お世話になります・・とか書けばいいのでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせていただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • アイドルのコンサートで楽屋に花束を送るのですが、メッセージカードには何

    アイドルのコンサートで楽屋に花束を送るのですが、メッセージカードには何を書いたら良いのでしょうか。 こちらがメッセージを書くのはコンサート開始前なので「がんばって」などを書こうと思ったのですが 普通はコンサート終了後にメッセージカードを読むことになりますよね? どのようなことを書いたら良いのか教えてください。

  • 花束の状態で何日保管できますか?

    今日予約した花束を明日、お花やさんに受け取りに行って 明後日プレゼントしたいと思っています。 が、花束は花瓶にみずをはってさしておかなければ 枯れる(しおれる)のでしょうか? 2~3日なら大丈夫でしょうか? ご教授、よろしくお願いいたします。

  • 発表会の花束を買う場所!!

    明日付き合っている女の子がピアノの発表会なので行こうと思っているんですが、演奏後の花束をどこで買うべきか悩んでいます。 コンサートホールの前などで売っているものなんでしょうか? 場所は二俣川のサンハートというところです。 ご存知の方や経験者の方、回答をよろしくお願いします!

  • 花束宅配

    花束を花屋さんで買って、その場で送ってもらわず 自分で宅配業者に持ち込み送ってもらうことは 可能ですか? WEBの通販などで購入してもいいのですが 自分オリジナルのメッセージカードをつけたく また、花店で直接送ってもらうとどんなアレンジされた 花束なのかが分からないため上記のようなことが できるのか質問させていただきました。

  • 別れた恋人から花束が・・・

    数ヶ月前に別れた恋人が(遠距離のため、別れ話は電話でした)、今近くに帰ってきています。会ってもう一度話そう・・・と花束を送ってくれたようで、昨夜、花屋さんから配達時間を尋ねるメッセージが入っていました。 花束はとても嬉しいですし、いただけるのは有難く思っているのですが、自分の正直な気持ちとして、もう彼に会いたくはありません。当初、花屋さんに事情があって受け取れない旨の連絡をしようと思っていたのですが、相手や花屋さんにも失礼に思われ、態度を決めかねています。 自分の気持ちはどうであれ、こういう場合は一旦いただくべきものでしょうか? ただそうすると、お礼の挨拶もありますし、今後また連絡を再開することになりそうで・・・。そこまではまだ気持ちが整理できていないというのが偽らざるところです。 皆さんならこういう場合、どうしますか? ご意見を参考にさせてください。よろしくお願いします。 (あと3~4時間以内にはどちらかに決めて、花屋さんに連絡しようと思っています。一言でもアドバイスいただけると幸いです)

  • 講師のピアノ演奏会

    現在、子供3人を某ピアノ教室に通わせています。 上2人(4月に小2・小1になります)がお世話になっている講師より、講師が出演する演奏会のお誘いを頂きました。 卒業された大学でホールでのご友人数人との演奏会となるそうです。 子供達も先生のピアノを聴きたいと言っているので、いい機会かと思いまして、上2人を連れて伺おうかと考えております。 その際の子供達の服装は、どのような服装が望ましいでしょうか。 また、花束などのプレゼントも考えているのですが、かえって迷惑などにならないでしょうか? お会いできそうになければ、受付などで花束を託けたいと考えておりますが このようなお誘いは初めてなので、皆様のご意見を頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 送別会とメッセージ

     週末に、退職される方の送別会を行う事になり、 その方へ花束と共にメッセージカードを贈る事となりました。 しかし、文例が何も思い浮かびません。一般的にどんな 文章が好まれるんでしょうか?教えて下さい。 ☆状況 ・自分は入社5年目(29歳,♂) ・お相手は管理課の女性(たぶん50代) ・自分とお相手は、課は違うが仕事で毎日顔を合わせる ・お相手は、仕事を完全に辞める(転職等..予定無し) ・自分は仕事を含めかなり、お世話になっている。 ・メッセージカードは花束に添えるもので、最大でも  2行くらいしか書くスペースが無い  明日には、メッセージカードを書く事になると思い、急いでいます。 急な質問で申し訳無いのですが、文章が苦手なので・・お願いします。

  • 小さいサロンでのピアノコンサートの花束贈呈について

    外国人の演奏家のピアノコンサートに行くのですが、花束を差し上げたいと思っています。 直接お渡しするというのでなく、受付を経由するのでも十分満足なのですが、 ピアニストの方が海外から来られているということと、会場が小さいサロンで行うということで、果たしてお花を差し上げたところで邪魔になるだけでご迷惑になるのでは?という思いもあります。 小さい頃からあこがれていた、80歳近くのご高齢の方なので、夢のようでとても嬉しくてなにか気持ちを示したいのですが、なにもしないほうが無難なのでしょうか? サロンでのコンサートというのも初めてで、まったく想像がつきません。 どなたか、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。