• ベストアンサー

死亡保険

はじめまして。今回初めての質問なのでカテゴリー違いだったらすみません。 交際5か月の彼女にすぐに結婚を、と迫られている状態です。(妊娠してるわけではないです。結婚まで肉体関係はだめとのことでした。)私としては現在の仕事の関係もあり、落ち着く1年後か2年後位まで待ってほしいと話をしたのですが、わかってくれません。 このようなケースはわりと多い話なのかもしれませんが、どうにも腑に落ちません。今までニュース等でたまに報道される保険金殺人を何気なく見ていたのですが、最近は自分もされる可能性はゼロではないなと思ってしまいました。 婚前契約または公正証書(遺言)などで、自分が知らないうちに加入させられた(書面上は自分が契約したことになっているもの。)死亡保険金などが配偶者におりないように未然に防ぐことはできるのでしょうか。 相手を信じるには半年の交際期間は短く、このような疑いを持つこと自体、情けないと思っているのですが、今の彼女のことが実際好きなので悩んでます。ちなみに彼女は婚前契約などには同意してくれています。長文で大変失礼しましたが、お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.3

死亡保険金が1千万円、2千万円という比較的低い場合には、大手でも、書類審査のみの場合もあります。 その場合、まず、契約者と被保険者の筆跡や印鑑(当然、異なるものが要求される)などを見ます。 その後、被保険者宛に告知書などの申込書の写しを送付して、申し込みに間違いが無いかどうかを確認します。 現状は、このようなチェックをしているところが多いと思います。 かつては、保険の契約にはいい加減な部分も少なからずあったようですが、今は、厳格化の方向で進んでいます。 契約の内容によっては、何年何月何日、何時何分に契約をしたのか、ということまで書かなければならないようになっています。 もちろん、書類審査なので、対面と比べると、抜け道が多くなります。 そのためにも、「運転免許証」「保険証」という公的な証明書は、いかなることがあろうとも他人(家族も含めて)に渡さない=コピーを取らせない、ということが重要です。 家族にも渡さないというのは、家族が誰かに騙されているという場合があるからです。

sachiare10
質問者

お礼

詳細を教えていただき、ありがとうございます。 まだ私は独り身なので、自分で保険加入したことがなく、保険の手続きをよく知らなかったので勉強になりました。 彼女は勤務先の医療事務なので、私の保険証の写しなどが容易に手に入るんです。 当然印鑑もです。(泣笑) ただ筆跡の鑑定をしていることは知りませんでした。 ご回答者様のお陰で少し安心できました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.2

被保険者(質問者様)に内緒で、保険を契約することはできません。 また、そのような保険は、契約が為されたとしても、無効となります。 No.1さんがコメントしているように、親族以外の人を保険金の受取人に指定することはできません。 「報道される保険金殺人を何気なく見ていたのですが、最近は自分もされる可能性はゼロではないなと思ってしまいました」 現状では、可能性ゼロですね。

sachiare10
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 稚拙な文章での質問で、申し訳ありませんでした。 結婚することを前提に、婚前契約や公正証書の有効性や範囲を知りたく質問させていただきました。 ご回答者様のご指摘のように最近では、審査が厳しくなっていますよね。私も若輩ではありますが勤務医なので、大手では加入の際に健康診断があることを心得ております。しかし実際には、書類審査などで受理される保険会社もあると聞きます。(実際私の両親が私の生命保険に入ってますが、事後報告でした。ここまで育ててくれた両親なのでそのままですが。) 契約がなされた通知も配送で済むので、こちらが気付かないこともあると思います。 また死亡保険の場合、死んでしまっているので異議申し立てできませんよね。 ご回答者様はご専門家とのことでしたので、ご厚意で教えて下さったのだと思います。ありがとうございました。

• mondoo
回答No.1

端的に 保険金は、親族以外を対象に受け取り人に指定できません。 よって、結婚していない時点で、仮に彼女があなたに各種保険をかけても、勝手に受取人になることは基本的には、不可能ではないかと思います。 ご参考まで

sachiare10
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 私の文章が稚拙なため、質問の内容がわかりづらく申し訳ありませんでした。 その女性と結婚をすることを前提のうえで質問させていただいております。 もちろん今現在は婚姻関係は結んでおりませんので、ご回答者様のご指摘通りですが、配偶者となった後に様々な問題を事前に抑止する目的に婚前契約があると聞きましたので質問させていただきました。 もちろん結婚後、子供ができて相手を信用した後、契約を緩めるなどは考えておりますが、私は病院勤務の内科医でして実際に保険金殺人とは行かないまでも、結婚詐欺などに遭っている友人もいるので、性急に結婚を彼女から求められると正直不安なんです。 ご回答者様のご意見、参考とさせていただきます。